こんばんは、私です。

 

本日も遅番です。

 

今朝ですね、長男に問いました。

 

私:『長男君、宿題は?』

 

長男:『とっくにおわってるよ。』

 

私:『全部?』

 

長男:『あと工作やねん、何作ったらいいかな・・・?』

 

私:『なんか考えてんのあるん?』

 

長男:『パズル。』

 

私:『ええやん!!木を使って?』

 

長男:『そうそう^-^』

 

長男:『木を切るのはパパに手伝って貰いたいな^-^』

 

私:『OKOK!!』

 

長男:『んでな、ただのパズルはいらんねん。』

 

私:『ほうほう、と言うと・・・?』

 

長男:『パズルはパズルやねんけど、バラバラになるから、箱に入れたいねん、箱の中でパズルが完成するような・・・。わかる・・・?』

 

私:『わかるで、(次男坊の積み木でイメージします)』

 

長男:『そうそう!!んで蓋はほしいな。』

 

私:『ん?』

 

長男:『そのフタは、箱から外れたらあかんねん、ドアみたいなイメージ』

 

私:『ほーーーなるほど、ってことは、作るのはパズルと箱?』

 

長男:『と、ドアに見立てたフタ。』

 

私:『・・・結構難易度高いで?』

 

長男:『どれくらい?』

 

私:『ハードモード。』

 

長男:『マジ!!でもやってみよ^-^』

 

私:『よっしゃ!!手伝う!!』

 

長男:『ありがとう!!明日な学童休むから手伝って!!』

 

私:『OKOK!!やろう!!』

 

って会話が繰り広げられました。

 

長男のイメージ言葉では解りにくいですが、イメージは扉をあけたらそこにはパズルがあった!!みたいな感じです。

 

中々子供の発想って面白いです^-^

 

長男は夢の中でイメージできてるんでしょうね^-^

 

20190819_230036.jpg

 

私が小学校の時も色々作りましたが、パズルは作ったことないです。

 

しかも箱つきで、しかもドアつき・・・。

 

果たしてできるのでしょうか?

 

あした1日使って長男と頑張って作ります。

 

刃物は危ないので、様子を見ながら一緒にやりましょう^-^

 

結構楽しみやったりします^-^

 

やるからには全部木で作りますよ!!

 

妥協はさせません^-^

 

本日この辺で失礼します。

 

ばいばい^-^