防災に関しては、やっておいて本当によかった、と感じたものばかりです。


その中でも案外見逃しがちかも、と感じたことをご紹介します。

 

 

    

忙しい毎日に振り回されない

時間と心にゆとりを生み出すお片づけ

 

ライフオーガナイザー®片づけの糸口です。

 

やっといてよかった!と、感じたのは、備蓄以外だとこれ。




ペンダントライトをやめたこと。


もともと気に入って使っていたものはガラス製でした。

思い入れもあって変えたくないなーとも思ったけれど、家族が長い時間を過ごすこの場所をより安全にしたい思いが勝っての変更でした。



結果、ほんとにかえといてよかった。


地震発生時、夫の実家にいましたが、長男がテーブルの下に潜る際目にしたのは、信じられないくらい揺れる照明だったそうです。

(昔ながらの吊り下げるタイプの照明です)


その後、落ち着いた頃には地震発生時の動画などもたくさん流れてきましたが、中にはリング型の蛍光灯が飛んでいたものもありました。



もし、ガラス製のペンダントライトが、そのままついていたら。


もし、家族みんなで食事中だったら。


もし、末っ子が一人で留守番していたら。



もし、を考えるとキリがありませんが、防災ってそういうことなんだな……。


正月とか、冬とか、夜とか、そんなの関係なく来る。


家族構成や立地、間取りや構造、そのときどこにいて何をしているのか……

さまざまな要素でどうなるかわからない怖さを、改めて感じました。



わが家の防災についてはこちらから。




被災地の皆さまが心穏やかに暮らす日が早く訪れますように。

 

 

【金沢かたづけの会】

ライフオーガナイザー®3名のチーム「金沢かたづけの会」の公式LINEではご登録者さまに「片づけのヒント」をプレゼントキラキラ

 

公式LINE友達登録はこちら 

 

 

 

check

*片づけが苦手な方、がんばってるのにうまく行かない方

片づけの仕組み・習慣づくりのサポート

金沢市近郊の訪問片づけサポート*片づけの糸口

 

*一気に片づけたい方、広い範囲を片づけたい方

3名のチームでどんどん片づける

金沢市近郊の片づけサポート*金沢かたづけの会

 

*PC作業が苦手な個人事業主さま

イベント告知画像やご説明用画像の作成

アメーバオウンドホームページ作成*customism(カスタミズム)

 

 

*ご提供メニュー*

金沢近郊の訪問片づけサポート

 

思考の整理でまずは頭の中からお片づけ。

忙しい毎日に振り回されない仕組みづくり。

 

 

 

 

アメーバオウンドHP作成サポート

✅ホームページを持ちたいけどPC作業が苦手

✅運営も制作もできるだけ節約したい

✅ホームページ作りに時間を掛けられない

✅デザインとかよくわからない

 

片づけのノウハウをもとに、思考の整理からはじめるホームページ作成サービスです。

あなたのことを「好き」と感じてくれるお客様と出会うためのホームページ。

あなたの好きを散りばめたその場所を一緒に作っていきましょう。