たくさんの防災グッズがあります。

非常食やヘルメット、ヘッドライトに持ち出しリュック。

でも、いちばん大切なのは、災害が起きたその時に命を守ること。

 

 

    

ほどよい暮らしのために

片づけについて日々考える

 

ライフオーガナイザー®片づけの糸口です。

 

 

 わが家の片づけのコンセプトは安心安全。

まだまだ足りない部分もありますが、少しずつ備えています。


災害が少ないと言われている石川県。

とはいえ、能登半島地震もあり昨年夏には大雨の被害もありました。

地震だっていつおこるかはわかりません。


ついつい非常食や水など、ものを増やす方に意識が向きがちですが、まずは「その時」に生き残ることが重要ですよね。


そのためには、

家の中に倒れてくるものがないか

落ちてくるものはないか、

など片づけの面からサポートできることもたくさんあります。



増やすのではなくて、減らしたり変えたりすることも大切な災害対策になります。


今回は安全対策として変えた部分をご紹介します。


もともと、わが家のリビングにはガラス製のペンダントライトがついていました。

 

 


が、ある日たまたま見た地震の映像が、ペンダントライトがまるでアルプスの少女ハイジのオープニングブランコみたいに、ゆーらゆーら揺れ動き、隣のライトとぶつかったり壁にぶつかったりしそうになる、というものでした。


あ、うちのもこうなる……。

ペンダントライト 地震 などで検索すると、実際に割れました、という書き込みなども見られます。


当時はちょうどコロナ禍が始まったばかりで、休校が相次ぎ、子どもたちが 家にいる時間も長い時期でした。


結局、家族と相談して現在ではペンダントライトではなくてスポットライトに変えました。



 



 

 

 

 

 


トイレにもガラス製のペンダントライトがありましたが、そちらもスポットライトに変更。


雰囲気は変わりましたが、光の方向を変えられることで新たな楽しみもあり、掃除もしやすくなったので、とても気に入っています。


片づけは防災にも関わりの深い分野。

いま地震起きたらうちやばいなーと感じている方は、片づけ始めるチャンス指差し




 

自分らしさって

どうやって見つけたらいいの?

という方は、

思考の整理から学ぶ

片づけ個人レッスンをチェック!

 

 

そんな時間なかなかないよー

という方は、

片づけの計画を丸投げできる(?)

片づけプランがおすすめです。

 

 

今日も楽しい佳き日でありますように。

 

 

【金沢かたづけの会】

ライフオーガナイザー®3名のチーム「金沢かたづけの会」の公式LINEでは毎月「片づけのプロのヒミツ」シリーズをプレゼント中キラキラ

 

公式LINE友達登録はこちら 

「プレゼント」とメッセージくださいね指差し

 

↓毎月プレゼントもありますよー!

 

 

 

 

check

*片づけの仕組み・習慣づくりのサポート*片づけの糸口

*金沢市近郊の片づけサポート*金沢かたづけの会

*アメーバオウンドホームページ作成*customism(カスタミズム)

 

 

*ご提供メニュー*

 

オンラインでの片づけ個人レッスン

→片づけ講座に参加する時間がない方向け。

→ワークを交えたマンツーマンレッスン。

→「自分にぴったり」を見つける糸口に。

 

あなたのための片づけマニュアル作成

→マニュアルさえあれば片づけられるのに…という方向け。

→間取り図や現状写真をもとに、片づけく仕組みをご提案。

→「自分にぴったり」な片づく仕組みづくりの糸口に。

 

金沢近郊家一軒片づけサポート

→キッチンからクローゼット、おもちゃも書類も全部片づけたい!という方向け。

→チームでのかたづけサポートで時間短縮

→三人三様のアイデアで「自分にぴったり」が見つかる。

→お試し3時間パックはこちらから

 

アメーバオウンドHP作成サポート

以下の方におすすめです。現在モニターさま募集中!

→ホームページを持ちたいけどPC作業が苦手な方。

→できるだけお金をかけずにホームページを持ちたい方。

→ホームページ作りに時間を掛けたくない方。

 

現在提供中のメニューについては最新の記事をご覧くださいね☆