ほぼ夫しか乗らないクルマの車内の備えです。

 

 

    

家をキレイにするために、不要なものは手放して

 

必要最低限のものだけにしてみたら

 

手放すばかりじゃ楽しくないことに気がついて

 

家族と楽しく暮らすという大きな目標を再確認。

 

 

 

ほどよい暮らしのために

片づけについて日々考える

 

ライフオーガナイザー®片づけの糸口です。

 

 

 

「車がないとどこにもいけない地方」あるある〜!

→大人の数だけ車を所有。



わが家も車は2台あります。



1台は主に私が乗り、家族での外出はもちろん、子どもの送迎や買い出しなどにも利用。


もう1台は主に夫が乗り、通勤などに利用しています。




私が乗っている車の備えは、以前こちらの記事で紹介しました。  



 


今回の夫の車の備えは、100円ショップで揃えてみましたニコニコ


では、中身をご紹介。



右上から時計回りに

水に流せるティッシュ、エマージェンシーシート、非常用給水パック(以上ダイソー)

※ティッシュは2個のみ入れました。


軍手、マスク、キズテープ、はさみ、養生テープ、油性マジック、レジ袋、携帯トイレ×2、収納用バッグ、ウエットティッシュ(手拭き用、身体拭き用)


(非常用給水パック横のゴミ袋は粗品で頂いたもの)


計15点、1,650円!




車用の防災セットを買えば一気に揃うけど、価格がネック!と二の足踏んでた方も、このお値段なら揃えやすいかもしれません。




 ↓考えたり買いに行ったりの手間を思うと、お金を出して一気に揃えるのもおすすめではある。

 

 

 

 

 


すぐにパッケージをあける私ですが、防災用品は開けずにそのまま入れます。

例えばペンひとつとってみても、パッケージがないと緊急時に油性か水性か確かめるのは大変です。


パッと見て使い方がわかるように、あえて商品説明が書かれているパッケージは捨てずにそのまま。


これにより、どういう意図で入れたのか、どんなシチュエーションを想定して選んだのかもわかりやすくなります。




何でもありそうな100円ショップですが、揃えられないものも中にはあります。


飲料水や食べ物などは、温度変化の激しい車内に保管してもOKなものを選ぶ必要があります。

それらは防災専用に作られたものでないと、もしものときに困ります。

 

 

↑水はこちらを入れる予定

(ようやく注文しました指差し




その他、タオルと着替(下着、靴下)も一緒に入れておきます。

わが家の夫、夏場汗をかいたり雨で汚れたりと、たまに靴下や下着を買ってくるので、増え過ぎ防止も兼ねています泣き笑い



あとは、現金や連絡先メモ。
これは忘れずに入れたいところ。
スマホが使えない場合、公衆電話を使うことを想定して小銭多めです。



大きめバッグに入れて準備オッケー!
あとは夫に説明して車に入れてもらうだけ!




脱出用ハンマーはすでに装備済みニコニコ



これで、夫の車の備えも一旦完了。


100円ショップ、本当に品揃え豊富です。

1600円ほどで「災害時にも役立つだろう」と少しでも安心できるのはありがたいことです。


一気に完璧を目指すのではなく、たりないものを買いたしたり、余計なものを省いたり、使いながら改善していけたらいいなーと考えています。

こういうところ、防災も片づけも一緒ですねニコニコ





 

自分らしさって

どうやって見つけたらいいの?

という方は、

思考の整理から学ぶ

片づけ個人レッスンをチェック!

 

 

そんな時間なかなかないよー

という方は、

片づけの計画を丸投げできる(?)

片づけプランがおすすめです。

 


片づけプランでは、片づけとあわせて防災に関するご相談も受けつけておりますよー。

ご自宅のハザードマップをチェックして、備えておきたいことやものを一緒に考えましょう。


 

今日も楽しい佳き日でありますように。

 

 

【金沢かたづけの会】

ライフオーガナイザー®3名のチーム「金沢かたづけの会」の公式LINEでは毎月「片づけのプロのヒミツ」シリーズをプレゼント中キラキラ

 

公式LINE友達登録はこちら 

「プレゼント」とメッセージくださいね指差し


毎月プレゼントはこちらから!




 

 

check

*片づけの仕組み・習慣づくりのサポート*片づけの糸口

*金沢市近郊の片づけサポート*金沢かたづけの会

*アメーバオウンドホームページ作成*customism(カスタミズム)

 

 

*ご提供メニュー*

 

オンラインでの片づけ個人レッスン

→片づけ講座に参加する時間がない方向け。

→ワークを交えたマンツーマンレッスン。

→「自分にぴったり」を見つける糸口に。

 

あなたのための片づけマニュアル作成

→マニュアルさえあれば片づけられるのに…という方向け。

→間取り図や現状写真をもとに、片づけく仕組みをご提案。

→「自分にぴったり」な片づく仕組みづくりの糸口に。

 

金沢近郊家一軒片づけサポート

→キッチンからクローゼット、おもちゃも書類も全部片づけたい!という方向け。

→チームでのかたづけサポートで時間短縮

→三人三様のアイデアで「自分にぴったり」が見つかる。

→お試し3時間パックはこちらから

 

アメーバオウンドHP作成サポート

以下の方におすすめです。現在モニターさま募集中!

→ホームページを持ちたいけどPC作業が苦手な方。

→できるだけお金をかけずにホームページを持ちたい方。

→ホームページ作りに時間を掛けたくない方。