④仙台大冒険2日目 人生初体験笑 お酒ご馳走してもらっちゃった | しあわせのたね

しあわせのたね

届けたいのは ちいさなたね
真っ白なわた毛が あたたかな風に乗って
いつかあなたのまわりに 黄色いたんぽぽがたくさん咲きますように。。。

 

 

 

 

 

 

 

2泊3日の仙台旅行つづってます

アホなこともしてます

よかったら見てねニコニコ

 

 

 

2日目秋保に行って

磊々挟でハートを見つけ

可愛いカフェであんみつに感動してコーヒーをサービスしていただきまたまた感動

万華鏡美術館でキラキラの美しさに見惚れびっくり

バス乗らなきゃ汗バスあせる

 

これ逃したらどうやって仙台まで帰るんだ?

タクシーなんて通ってないし

万が一乗ったらあまりに遠くて破産しちゃうガーン

 

16時に帰り路の確保でこんなにドキドキするなんてね

 

先にバス停にいたお嬢さんたちと一緒に乗り込み車中で

Googleマップを見ながらずーっとずーっと

迷ってたショック

 

何をっていうと

 

この旅行に出発する前に家でいろーんなとこを検索してた時に

とても惹かれる居酒屋さんがあってハートをつけて保存してたんだビックリマーク

 

行けたらいいなぁってくらいだったの

娘たちから何軒か牛タンのお店とか教えてもらってたし

仙台の駅に近いお店をYouTubeでたくさんみてたからその中で行けそうなところって

 

ところがね

なんだかこのバスこのまま乗ってるとその居酒屋さんの最寄り駅のあたりを通るみたいな気がしてきて‥!?

 

 

お店の開店は16時

でも

・予約した方がいい って書いてあって

・バスの中で電話するわけいかない

・一度仙台に戻って電話をしてもう一度電車に乗っても1時間くらいで来られる

・とはいえ、予約した方がいいお店なら遅くなる方が混んじゃうはず

・お酒飲んだら知らない街で電車で帰るの大丈夫かな?

 

いつまでもいつまでも こんなことぐるぐるもやもや

 

バスが進んでくると

この道絶対お店の経路にぶつかってくる

 

ダメで元々 行って来いってことだよね

 

えいっ!!てボタン押して飛び降りました

 

Googleマップ手にしながら歩いたら なんか停留所3つ分くらい早く降りてた汗汗うさぎ

 

 

 

そしてついに発見ベル

 

 

 

 

私が憧れてたご飯やさん

 

 

 

『めしと酒 あおい食堂』さんですラブラブ

 

 

めしと酒 あおい食堂。

 

 

 

image

 

 

 

インスタで見てたやつ〜 嬉しチュー

 

 

 

思い切って扉を開けて

「一人なんですけどいいですか?」と聞いたら

 

ちょっと間があって

 

「お料理出すのに時間かかっちゃうかもしれませんけどそれでも良いですか?」と

 

入れていただくことができました〜

 

やった〜ひらめき電球

 

8席ほどのカウンターに座らせてもらう

 

 

お店の中には

私のひとつ開けた左側に御婦人おばあちゃんが一人

 

背中側のテーブル席にお二人 って感じ

 

 

早かったからなんとか座らせてもらえたんだな

あ〜降りてほんとによかった

 

私よくやった100点

おめでとうでお祝い

 

image

 

 

「お疲れ生です生ビール

 

そうなの こちらはおばんざいとトンテキが有名でって豚

 

私はおひとり様のおばんざい3種を選んで

トンテキもご飯なしでおつまみ仕様でお願いしました

 

 

左側の御婦人は相当な常連さんのようで

お店の方とずっとおしゃべりをされてて

ちょっといいなって思ってた

 

話しかけるチャンスあったらいいんだけどなって

 

 

image

 

鰹のたたき

つるむらさきのおひたし

空芯菜の炒め物をチョイス

 

ピーマンとししとうのおばんざいサービスしてもらっちゃった

 

 

こういうのいいでしょ

ちょっとっていう量がホントに嬉しいんだ

ひとつ一つがねおうちの味

なのにホントに美味しい飛び出すハート

 

 

じわじわとこの二日の喜びの数々を写メの中に味わって愛

 

 

image

 

 

トンテキもきました

ほくほく柔らかくて

美味しかった〜

 

 

 

その頃

御婦人おばあちゃんはバッグから本を出し読み始め

 

お店は次々とお客様が 断られてしまう方もいて

 

御婦人と私の間に 一人のおじいちゃまが座られて

 

この瓶はおじいちゃまのボトルだったのね

 

 

 

お店の中の有線がね すごいのよ

松山千春 原田真二 ヒデとロザンナ いしだあゆみ 森山良子

 

もうさ

耳に入ったら口から出るわけよウシシ音譜

そりゃ無意識にw

 

 

隣のおじいちゃまおじいちゃん 我慢できずに口ずさんでてw

楽しいんだな〜 いいね と思って

私もつい

 

「いいお声ですね」なんて言ってしまって

 

おじいちゃん「え? 歌ってましたか?」ちょっと照れ臭そうに

 

その時はそれで終わってしまって

私も焼酎「魔王」のおかわりをして とりめしのおにぎりで締めましょと

 

 

image

 

 

 

ニコ「そろそろおあいそお願いします」ってお店の方に言ったら

 

おじいちゃま

おじいちゃん「え? もう帰るんですか?一杯飲んでくださいよ」ってボトルとお水を差し出してくださって

 

って

こんなこと

初体験なんですけど〜ラブ

 

テレビではよく見てたし 話には聞いてたけど

私一人でお酒飲みに行くってほんとしたことないからびっくり

ん〜これは断っちゃいけないなと思い お言葉に甘えていっぱいご馳走に預かりました

 

 

そしたらおじいちゃま 突然話し始めて

私のことも地元の人でお酒飲みに来たんだと思ってたんだって

初めてここにも来て、予約なしで入れてもらったって言ったら憤慨するほど驚いてた

「ありえない」っておーっ! 

 

ニコ 「ジャズフェスで初めて仙台に来たんです」って言ったら

 

おじおじいちゃん「俺ジャズフェスの1回目の時に参加者集めるのやってたんだよ〜」と

 

え〜 発起人のお一人?

 

おじおじいちゃん「今は何にもやってないけどさ 大きいイベントになったよな〜」だって

 

すごすぎない? この出会い?

 

音楽の話色々しながら 身の上話に広がってて

 

おじおじいちゃん「今仕事してるんだけど(何してるかは教えてくれなかったけど)これ終わったら資格取ってやりたいことがあるんだ」

 

掘り下げると

 

おじおじいちゃん「介護の資格取ろうと思ってて」

私 ニコ 「初任者研修ですね?私取って一年施設でバイトしましたよ」というと質問攻め

 

おじおじいちゃん「もうすぐ俺自身が見てもらう側になるんだけど」っていうから

ニコ 「だからいいんです。この先自分にどんなことが起きてくるのか知ってたら感謝の気持ちが変わってくると思います」

 

そんな話で盛り上がってたらおじいちゃん

 

おじおじいちゃん「明日帰るんならうまい刺身食わせる」って電話を始める

行きつけのお店に席あるか確認してる

2軒目でOKが出て

 

おじおじいちゃん「広瀬通り近いから帰りは大丈夫だよ」

 

ここで十分うまいんですけど 私ここに来られたの本望なんだからw

おひとりだったからきっと話し相手にちょうどよかったんだろうね

まあいいかと思って お会計をしてがま口財布

 

おじいちゃましっかりと来月のお席の予約を入れてました

初見の新参者で本当に光栄ですチュー

 

ついていく

一駅向こうって言ってたのにさっとタクシー捕まえて

 

スマートだな じいちゃん やるじゃんビックリマーク

 

タクシーで10分ほどでお店に到着

 

 

カウンターに通してもらって

板さんとも中居さんとも顔馴染みみたいで

 

おじいちゃん「旅行で来ててジャズフェス見にきて 明日帰るそうだ」と私の紹介も

 

 

おじいちゃん「刺身見繕って出して」と

 

失礼なので写メは撮ってません

 

大好きなホタテも入れてもらって

イサキとかタイとかマグロとか

ごめんなさい あんまり覚えられてない

生落花生もお通しに出してもらっておしゃべり

 

 

おじおじいちゃん「日本の子どもたちがご飯食べられないってどういうことかわからないんだ。しばらく寄付もしてたんだけど実情が見えてこなくて今はやめてる」

 

私 ニコ「前職が日本財団が支援してるそういう子たちのために動くNPOにいたんです」

 

おじいちゃまから出てくる話題がなんだかドンピシャで驚きながらも私も饒舌になってくる

こんな話できる人そんなに出会えないもん

奥様亡くされて、お子様も自立なさってて15年くらいお一人みたい

 

いろんな話してくれた

行きづりだからだよね 後腐れないもんね

こういうのもいいね

楽しかったな〜

 

私 ニコ「自民党の総裁誰がいいです?」答えてもらえなかったけどねw

 

 

そんなこんな話をしながら明日帰らなきゃいけなくて

本当は松島行く予定にしてたんだけど

でも仙台の青葉城とか瑞鳳殿とか朝市とか足元抜いちゃってるからそういうとこ回って帰ろうと思ってるって言ったら

 

おじいちゃん「そんな城なんていいから松島行きな」って

お店の板さんも

「本塩釜から遊覧船に乗って松島行ってちょっと観光したら新幹線にちょうどいいですよ」って

 

 

 

よし せっかく教えていただいたんだもん

そうしましょ

 

 

おじ時計見て慌てる

おじおじいちゃん「あ そろそろ始まっちゃう。録画予約してるけど」って

 

9時からのテレビ何か楽しみにしてるのあったみたい

 

私 ニコ「ごちそうさまです。それじゃ間に合うように帰りましょ」と

 

おじいちゃまお会計をしてくださって、板さんと中居さんにご挨拶をしてお店を出る

 

 

通りに出て

おじおじいちゃん「ここ行くと広瀬通だからね」と早々に歩き出して

 

お元気でありがとうございましたと後ろ姿にお礼をして私もホテルへ

 

 

 

 

途中スタバ見つけてケーキ買っちゃった

 

 

 

すんごい長い1日だったけどまだ9時だよw

 

 

 

 

ホテルに帰ってお風呂入って

今夜はアイスも夜鳴きそばもいいや

 

 

テレビつけてお湯沸かして

スタバのチーズケーキとルームサービスのお茶

 

 

image

 

 

 

 

なんて1日だったんだ〜ドキドキ

 

一人だったからいろんな人に話しかけることもできるしひらめき電球

話しかけられることも気軽にできるんだな〜チュー

 

愛をた〜っぷりいただいた2日目ハート愛

明日帰るんだよな〜泣

 

新幹線スマホ決済したけどちゃんと改札通れるかな?心配虫がもぞもぞ笑い泣き

 

 

いやいや

せっかくだもん

午前中に松島満喫して充分に仙台吸収させてもらうぞ口笛

 

明日は今日より早く起きよっと

朝お風呂入れたらいいな

 

そんなこと思いめぐらせながらベッドに入りました

 

 

おやすみなさ〜いzzz

 

 

 

 

3日目に続くよ

 

 

 

おじいちゃまに連れてっていただいたお店

帰ってからGoogleマップで調べたよ

 

 

みちのく割烹 菜時季 大原

 

とっても素敵なお店だったよ

チャンスあったら行ってみてねラブラブ