②お待ちかね仙台報告1日目は閖上朝市と定禅寺ジャズフェス | しあわせのたね

しあわせのたね

届けたいのは ちいさなたね
真っ白なわた毛が あたたかな風に乗って
いつかあなたのまわりに 黄色いたんぽぽがたくさん咲きますように。。。

仙台冒険の旅w

夜行バスに乗って5時半到着

1日目午前中は閖上に行ってきました

 

よかったら見てね

 

 

 

 

 

そして仙台駅に戻ってきました電車バス

 

朝とはうって変わってものすごい人

駅の構内にも

そして外にはたくさんの出店も

 

閖上朝市で自分の推しの弱さにへこみつつ

下の娘にもお勧めされていたずんだシェイクで勢いをつけました〜

 

だってさ

暑いのよ汗

少しは期待してたの マイナス5度くらいって書いてあったから

なのに

気のせいだよね?

涼しいはずなのに汗ばんでる?みたいな

 

 

ほてったカラダにずんだシェイクは優しいひんやりをくれました

とろ〜り 仙台に来たって感じに浸れました

おかわりしたいくらいだったな〜

いろんなお店の飲み比べも面白いかもね

 

 

 

見てみて

ラプラスのバスだよ〜ドキドキ

テンション上がるぅ

 

さて

目指すは「メディアテーク」という建物

けど実はスマホの充電が50%を切ってしまってて

これじゃお友達の演奏撮れない

なんでバッグに充電器入れてこなかったのよ〜と 

ということで一旦ホテルに戻り預かってもらったリュックを出してもらい中から充電器を取り出し繋いでまた歩き出す

 

ホテルは広瀬通り

メディアテークは定禅寺通り

Googleマップにお願いしてウロウロ

 

仙台は城下町だから道はマス目のように綺麗になってるんだね

通りの名前と位置を少しでも頭に入れられたらなんとなく歩けるようになるのかな

 

 

 

image

 

 

 

メディアテークを見つけられてよっしゃとなって

時間もあるのでちょっと先まで歩く

いろんなところから音楽が流れてる

たくさんの人が足を止めたり

体でリズムを刻んだり

通りを楽しそうに歩いたりマイクギタードラム

 

 

仙台はデザインマンホールがたくさん

その都度

「わ〜ぉ」と足を止めてウキウキクラッカー

 

 

何かお腹に入れたかったんだけど

お店の前はどこもたくさんの人で長蛇の列

ま いいや

 

 

ひとつ前のバンドの入れ替えの時に席を見つけた

 

最後尾手前にお一人でいらしてるようなおばあちゃま

「お隣いいですか?」と入れていただく

 

 

そこからなんとなく

「暑いですね」とか

「お近くなんですか?」とか

 

そしたらおばあちゃま

「音楽は好きなのよ。ジャズはわからないけど昔定時制の高校に行ってた時は日本舞踊を部活でやってたの。あなたは?」と

 

サックス吹いてることとか

次に友人のバンドの演奏があって初めて仙台に来たことを話したら

とっても親近感を持ってくださって

話が弾んじゃった

 

ただ

座っちゃうとステージのメンバーさんの様子半分くらいしか見えなくてあせる

悩んだんだけど

 

 

友人の出番の時おばあちゃまに断って私はロープの向こうに立って動画を撮ることに

 

そしたらおばあちゃまも席立っちゃって

 

「立ってみてたら疲れちゃうからもしお時間あって聞いてくださるならどうぞお席に座ってください」と話して戻ってもらった

 

 

 

 

 

 

image

 

 

友人のバンドと〜ってもかっこよかったよ合格

こんなにたくさんの

それも地元じゃないこの場所で10数回も演奏続けてるなんて

改めて惚れなおしちゃうねひらめき電球

 

 

 

 

30分の演奏が終わると

おばあちゃま立ってる私を探しに来てくださって

 

「とてもいいもの聞かせてもらったわ。私は〇〇です。」

とお名前聞かせてくださったので私も名乗る

 

「すぐ忘れちゃうのよ」と言ってメモに私の名前を

「電話番号は〜」みたいに小さなお声で

 

ちょっと迷ったんだけど

こういう出会いは奇跡だからね大事にしたかったんだ

だからこそ電話番号の交換は違うなと思って

 

 

「私、絶対来年も来ます。だから元気でいてまた来年ここでお会いしましょう」って言ったら

 

「お顔わからなくなるし。覚えてらる自信ないわ」って

 

そりゃそうだと思い

「一緒に写メ撮りましょ。そしたら私が必ず探し出して『〇〇さん』ってお声かけます」

 

 

内カメにするとおばあちゃまはマスクをずらして笑顔で照れ照れ

 

 

「どうかお元気でいてくださいね。頑張って仕事してまたきますビックリマーク

 

名残惜しそうに

 

握手をしてもらって別れました

 

来年への約束守らなきゃ手紙

 

 

 

image

 

 

 

演奏終わって

どうしてもTシャツ欲しくてね 記念だもん

街中2024のTシャツきてる人たくさん とっても粋で

 

 

でね

びっくりなんだけど

歩いてる人たちがすごくおしゃれ

それもお年を召した感じの方が

白髪に色を入れていたり

ビンテージのデニム着ていたり

アクセサリーも上手に使ってらして

派手なわけじゃなく上品に粋な感じ

 

 

なんだこの街はって香水乙女のトキメキ

ジャズに囲まれてる人達はこんなにみなさんスタイリッシュな生き方されてるの?って

カルチャーショックを受けましたw

 

 

 

本部のあるメイン会場の勾当台公園へ向かう

だってさ

もう我慢ならなくてキョロキョロ

 

「仙台かんぱ〜い。ジャズフェスかんぱ〜い」と一人かかげ生ビール

 

 

 

グッズはほとんど売り切れちゃってたんだけど

狙ってたTシャツはゲットできましたTシャツ

 

でも

もったいなくていつ開封式しようって感じ

 

 

しばらくすると

友人から

「どこにいるの?」とラインをもらって

 

 

曖昧に場所を説明したけど探しにきてくれました

地名もあんまり使わない感じだとスラッとは読めないもんね

 

 

 

メンバーと一緒だから会えると思ってなくて

私は聞くだけで充分と思ってたんだけどね

 

メディアテークの通り向かいのケーキ屋さんでロールケーキとチョコケーキを買ってきてくれましたラブラブ

 

私の方がお祝いする側なのに

優しいな〜チュー

 

 

お礼にスパークリングワインをご馳走して

先に始めてた私のあては砂肝ウシシ

こないだテレビでダイエットにもいいって言ってたからね

痩せる気なんてこれぽっちもないけどねw

 

 

少し一緒に他のバンドの演奏を聴きに歩きましたシャンパンロゼワイン

 

 

もう演奏だけでも10回以上きているから自分の庭みたいに土地勘あって

そりゃそうか

 

三越にも連れてってくれて

お土産の下見

今までに好評だったのをいくつか教えてもらいました

 

帰るまでに悩もう〜っと

 

 

 

メンバーとこの後打ち上げもあるのに

「お腹は?」と

知ってるご飯屋さんに連れてってくれました

 

そこは後から「利久」だと気づきびっくり!!

 

生牡蠣とタンとお刺身と

「飲んでみたい」って言った日本酒もセレクトしてくれて

仙台でちゃんとご飯しましたw

 

嬉しすぎてスター

 

なので写メ撮り忘れです煽り

 

 

 

 

妹さんたちもきているし

そろそろメンバーとの打ち上げの時間も近づいてるので

 

「ここまっすぐいくと広瀬通りだよ」と途中まで送ってもらって別れました

次はまた地元で再会です

 

 

 

途中でセブンに寄ってホテルでまったりするための調達

ちゃんとその土地のものがあって嬉しい

結構お手頃なお土産になりそうなものもあったりするんだよね

 

さすがセブン

 

 

 

 

私、もう2回フロント来てるけどチェックインしてないんだった汗笑い泣き

 

 

 

カードキーをいただいて

預かってもらった荷物はすでにお部屋に運んでくださってて

ありがた〜いニコニコ

 

 

 

image

 

まずはお部屋探検

 

綺麗でしょ

やっぱり靴脱いで歩けるのが最高にいい

足が解放される

 

一人お泊まりのダブルのお部屋

 

 

 

仙台思った以上に汗だくになっちゃったからね

 

温泉も落ち着いたシックな様式でアメニティもしっとり

持っても行ったんだけど

肌にも髪にも違和感がなかったので使わせていただいたんだ

 

お風呂上がりにはアイスももらっていいの

嬉しい2つももらっちゃったソフトクリーム

 

 

朝ごはんと夜鳴きそばのサービスが有名なホテルでねラーメン

9:30からみんな並び始めるの

 

お腹を満たして

部屋に戻って

 

今日1日撮った写メを見ながら仙台の缶チューハイ

閖上で残してきた塩バタークッキーを頬張って

 

 

 

なんか寝るのが惜しいんだけど

 

明日は秋保に行くって決めてたから

大きなベッドに入りました

 

たぶん3秒で落ちたと思うwzzzぐぅぐぅ

 

 

 

 

 

2日目に続くよウインク