きっとそれぞれの想いを重ねて重ねて待っていたんだよね。ありがとう。花火見れました。 | しあわせのたね

しあわせのたね

届けたいのは ちいさなたね
真っ白なわた毛が あたたかな風に乗って
いつかあなたのまわりに 黄色いたんぽぽがたくさん咲きますように。。。

なんと今土砂降りです。

びっくり

 

少し晴れ間見えてきた

すぐやむかな?

 

 

 

昨日だったら大変だったよ〜汗

 

 

 

空の神様もたくさんの人の気持ち受け取っていてくれたんだね

 

 

 

 

 

 

昨日は

私の住む街の花火大会でした

 

 

 

駅にも綺麗な大きなポスターが並んで掲示され

町会の掲示板にもチラシが貼られ

 

 

 

きっと関係者の方はもう何ヶ月も

 

っていうか

 

きっと4年間ずっと胸に花火を抱いてこの日の準備をしていてくれたんだと思います

 

 

 

 

 

 

私は

なんにもしてないけど

 

ずっと ずっと待っていました

 

ただ ただ 大好きで

それだけの気持ちで待っていました

 

 

 

昔々 その昔

 

私が和裁の養成の会社の寮にいた頃

盆暮れしか帰省することができなかった時

江戸川の花火を見て泣きました

 

「私の花火はこれじゃない」って泣きました

 

 

帰れないと思ったら余計に恋しかったんだよね

 

 

そんな思い出があります

 

 

 

 

 

 

東日本大震災の時

そして

今回コロナがあって

花火が見られない年が続いて

 

 

 

「日本の平穏の象徴なんだね」と

上の娘と話しました

 

 

 

 

 

 

昨日はね

本当は現場まで行きたかったんだ

 

有料チケットは買ってなかったけど

土手の近くまで行きたかったの

 

でもね

上の娘を迎えに駅まで自転車で行って

改札に降りてくる数分間

立ってるのやっとでね

 

まだダメだった

 

 

なので

お家から花火大会鑑賞に

 

 

 

練習に出かけた娘に

「たこ焼きと焼きそば食べたいかも」と

 

お買い物を頼んで

あとは冷蔵庫にあるものでお祭りご飯

 

 

 

写メ撮り忘れた

 

 

 

大したことやってないけど

ぬかみそきゅうりとか

おっきい卵焼きとか

にんじんサラダとか

 

そんなの並べて

 

 

窓側にテーブルと

カウンターの椅子を置いて

 

テーブル低いけどイベントだからよしとするw

 

 

 

 

 

ドキドキワクワクしながら

その時間待ちました

 

 

実際に花火上がるまで

ベランダからどのくらいの大きさで見えていたのか覚えていなくって

指で輪っか作ったりして

 

「こんな感じだったかな?」なんて

 

 

上の娘は

秋田に行ったあとずっとチャンスなかったから

 

実に15年ぶりくらい?

なんて言ってたな〜

 

 

 

人の記憶なんてほんとあてにならない

 

びっくりするくらいちゃんと大きく迫力のある花火見れました

 

ここ住んでてよかった

 

 

 

 

見たことのないような発色のもの

グラデーションが移り変わるもの

かわいいキャラクターみたいなの

 

この一瞬に命をかけている多くの職人さんの魂こもった作品を

きっとたくさんの人と一緒に

空を仰ぎました

 

 

 

 

美しかった

華やかだった

可愛らしくって

チャーミングで

 

日本っていい国だなって思います

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

いっぱい写メも動画も撮ったけど

このハート射止めたのが私のスーパーショットw

 

私の実力はこんなもんw

 

 

もっと綺麗なのはどこかのサイト探してくださいw

 

 

 

 

 

 

 

花火が終わると

 

上の娘は夜行バスに乗るために出発

 

 

 

 

今朝送られてきたのは

 

 

image

 

 

 

秋田市の竿燈祭りです

 

 

 

 

数年前

 

娘は竿燈祭りを題材にしたお芝居をさせていただいて

秋田市の皆様にとてもお世話になりました

 

退団したあと

すぐに行きたかったけど

やはりコロナがあっていくことができなくて

 

今回やっと念願かなってのお礼を兼ねた旅行です

 

 

 

 

 

 

ナマハゲ

私も下の子と一緒に写真撮ったんだよ〜

 

懐かしい

 

 

 

 

娘はお世話になった団の方の舞台をみて

 

お祭りを堪能して

 

多分明日の朝帰ってくる と言っていました

 

 

 

 

 

 

 

こうしたいな

 

あの人に会いに行きたい

 

お礼がしたい

 

そういう湧いてきた想いにしっかりと向き合って

行動できる娘

 

素晴らしいなって

 

 

 

 

よかったなって思ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


image

 

 

雨上がったよ

 

 

もくもく入道雲

 

夏だね

 

 

 

 

ここから2週間夏休みです

 

もう

身体戻さなくちゃ

 

しっかり食べて

 

しっかりアルバイトして

 

楽しいことしていきます