歴史文化魅力発信調査特別委員会 | 大阪維新の会堺市議会議員まとば慎一オフィシャルブログPowered by Ameba

大阪維新の会堺市議会議員まとば慎一オフィシャルブログPowered by Ameba

堺市議会議員 まとば慎一のブログ 大阪維新の会

昨日は特別委員会の質疑がありました。
 
「歴史文化魅力発信調査特別委員会」は主に
 
百舌鳥・古市古墳群やシティプロモーション、観光などについて
 
議論する特別委員会であります。
 
私の質疑は主に百舌鳥古市古墳群の世界遺産登録について
 
行い、中でもこの取り組みについて市民の皆さんに
 
内容を周知していくことについて質疑・意見致しました。
 
世界遺産登録を行う意義目的、原点を再確認し、
 
その意義の認知を広げていくのは大切な事です。
 
しかし昨年の報道にもありましたように、
 
市のホームページで市民の声を掲載している所で
 
反対的なご意見を載せていなかったという事もあった。
 
市民の皆さんには世界遺産登録関連にかかる総合的な
 
費用も含め、意義も伝えてバランスよく、ご理解頂く形を
 
理想として進めていくように意見させて頂きました。
 
総合的な費用はガイダンス施設等も含め約40億円。
 
施設の維持費はまだ試算できていないとのこと。
 
歴代天皇の陵墓を堺の人が畏敬の念をもって
 
お守りしているという堺の想いを広げていくことは
 
世界遺産登録だけでなく街づくりや様々な施策へと
 
広がっていくと思う。
 
しかし、それにかかる投資額も市民にわかり易いよう
 
お伝えして理解されなければ長期間に渡り大きな影響力を
 
持つ行政の仕事の理解も広がっていかない。
 
そういう想いで質疑させて頂きました。