市民オリンピックへ | 大阪維新の会堺市議会議員まとば慎一オフィシャルブログPowered by Ameba

大阪維新の会堺市議会議員まとば慎一オフィシャルブログPowered by Ameba

堺市議会議員 まとば慎一のブログ 大阪維新の会

今週末は南区で「たんぼにGO」という

イベントを予定していましたが

あいにくお天気の影響で延期に。


昨日は堺市「市民オリンピック」が開催。

こちらはお天気も良く無事開催となりました。



市長挨拶で「レガシー(遺産)」という単語が

出てきました。

最近、東京の都議会や知事も

使用してて、流行してるのかな。


僕はできるだけ質疑においても

横文字は使わない様にしてる。

また、難しい日本語も出来るだけ使わず

わかり易くはっきりした内容で聴いてもらたい。

あんまり議会中継は見ている人少ないみたいですが

それでも1人でも見ている方に質疑の内容を伝えたい。


でも、今議会の委員会の委員間討議では

議員同士の討論なので、そうゆう面では外れてしまった。

行政関連等の資料の表現に

つられてしまう、引用するからまたそうなってしまう。


内容を取り込んで自分の表現で伝えていく作業を

丁寧にやっていきたいと思う。

伝える力とは本当に難しい。