本年議会最終日でした | 大阪維新の会堺市議会議員まとば慎一オフィシャルブログPowered by Ameba

大阪維新の会堺市議会議員まとば慎一オフィシャルブログPowered by Ameba

堺市議会議員 まとば慎一のブログ 大阪維新の会

昨日は本年議会最終日でした。

様々な事項がありましたが、ニュースにもなっております

小林よしか、黒瀬大議員のチラシ問題に関する

百条委員会の設置が可決されました。

これから調査権もある百条委員会にて

調査検証、議論が続いていきます。


また、堺市68万人有権者の個人情報漏洩について

竹山市長、行政側から議会へ報告ありました。

あくまでも一個人のやったこととしてとの見解。

しかし、テレビの報道で当事者がインタビューに

「上司の承認を得ていた」とも話しており、

組織的な問題は無かったのか

今後、行政側の調査結果も含め、市民の代表である議会の立場で

検証、調査が必要と思われ、私たち大阪維新の会は

緊急に特別委員会の設置を提案致しました。


結果として、他会派の反対にあいまして否決となった。

通常の総務財政委員会でできるとの趣旨でしたが、

その開催は2月になる予測です。

またこの特別委員会の設置の議論で

私達が委員会設置を政治政局に利用しているのではないか

という趣旨の発言も飛び交い、

そのような受け止め方をされたのは

本当に残念な気持ちで一杯です。