委員会質疑 | 大阪維新の会堺市議会議員まとば慎一オフィシャルブログPowered by Ameba

大阪維新の会堺市議会議員まとば慎一オフィシャルブログPowered by Ameba

堺市議会議員 まとば慎一のブログ 大阪維新の会

今日は委員会質疑でした。

私の所属委員会は市民人権委員会であります。

項目としては

・堺市大規模災害被災地等支援基金について
・地域安全推進事業について

でした。

堺市大規模災害地等支援基金についてはやはり

主に東北の支援、そして堺市に避難している方への支援。

そのための基金です。

5億円の基金ですが、支援を行って減ればまた充当していくものです。

職員の派遣での人件費については国から交付税や負担金として

歳入として市に帰ってきます。

これは他市のケースも同じです。

堺市はこの歳入をまたこの基金に充当して支援に使います。

更にこの基金は市民の方、または企業からも寄付を受け付けることが

できるものとなっています。

公が行う支援事業に対する基金ですので、

お金の流れは明瞭です。

しかし、どんな事業を行い、またこれから何に

使う予定なのか、しっかりと市民の皆さんに、報告広報、

また、事業の内容も理解が広がるように被災地に

寄り添った形にこれからもなるよう訴えさせて頂きました。

復興支援、もっと動かしていかないといけません。