パンダの写真集。 | 弁護士みなみかずゆきのブログ - ON AND ON -

弁護士みなみかずゆきのブログ - ON AND ON -

南森町の「なんもり法律事務所」の弁護士の南和行のブログです。同性愛を公言するカップル弁護士,弁護士夫夫です。
【法律相談予約・問合せ】
〒530-0041大阪市北区天神橋二丁目5-28千代田第二ビル2階 tel.06-6882-2501 / fax.06-6882-2511
 
 

{443940DF-880F-4137-B845-7080B99E3A3A}

家に帰ってきたらパンダ吉田さんが、古い写真を取り出して楽しんでいた。わー!!今もかわいいけど、子どものときからかわいいね。

パンダ吉田さん。


{0BAEF2FB-A921-41B5-9285-901570DB4754}

で、これ。


パンダ吉田さんは38歳だから、うーんせいぜい30年前。昭和も終わりかけなハズなのに、なんなんだ!この時代感は?!?!


{887FF1B5-2395-4274-9962-B071DD08AC0E}


カセットテーププレイヤー、ダイヤル電話に電話カバー、さらには電話保留オルゴール、、、


{1BC43831-48B6-40A9-85AF-670AAE8EC5D3}


さらには家具調のテレビ。なにやら、和田アキ子さんらしき人が映っている。


ちなみに時代的には僕のほうが1つ年上で、その僕の赤ちゃんの頃の写真がこちら。


{69E3C073-DB3A-4F53-AB3F-D7446DBF381D}
★兄はブログなどで過去写真を使われるのを好まないので加工しております★


なんか同じ時代のようで、パンダ吉田さんのほうが躍動感ある昭和である。


{E18695A8-7C2D-4606-B186-862A1D2BD0CF}

かっ飛ばす昭和。パンダ吉田さんのお父さんは四柱推命の占い師だったので家の前のトイレの窓には「運命鑑定」の看板も。


それでもクリスマスはドーン。


{485D2E78-0089-435C-8CB6-D7785DBDE2E7}


いいなー。うちは、ツンとすました山の手だったけど(ウソ。住吉区の我孫子だよ)、「クリスマスは商業主義」という反文明的な思想教育の一環で、そんなものはナイ家でした。


{E43546FE-2BFC-47DC-AD00-106AB5DA23F6}

パンダ吉田父と阪神タイガースの帽子のパンダ吉田さん。そして大阪城。


シアワセな写真です。お父さんと一緒に大阪城。けっこう大きくなってるのに肩車。わーい!嬉しいな!


あー、ほんと、ありふれたささやかなシアワセじゃないか。そこから数年のうちにお母さんが亡くなって、お父さんが無理して働いて倒れて、吉田さんが大学行きながら付き添いして看取り、そして今になるのか。


{0D98B72C-7725-463B-BF66-83A8394894BE}

今日は、岸和田でだんじりを見た。裁判所の帰り。待ち時間が長くってその間、いろんなおしゃべりをしたのが楽しくて、家族のことや自分の育った家庭のこと、どれもが紛れもなくシアワセだったことに気付いて、自分の裁判でもないのに感無量だった。


そして、だんじり。


岸和田の隣の貝塚のだんじりを、小学生の頃はずっと引いていた。親の地元だから、おじいちゃんが町内会費を僕らの分も払ってるから、村から法被が支給されて、だんじりを引く権利があった。


でも、本当に住んでるわけではないから中学くらいになると、「知らん顔が引いてるとトラブルになる」ということで、見るだけになり。


だんじりなんてガラ悪くて、泉州なんて下品で、僕みたいな都会育ちにはと、言葉では思っても、だんじり囃子の音が聞こえて、リズムが変わると、おじいちゃん、おばあちゃん、お兄ちゃん、お母さん、お父さん、おじちゃん、いとこ、一緒に集まるだけで楽しいと思っていた子どもの頃の心が戻って、


ワーッとか泣いてしまって。


裁判所の帰りにだんじりに遭遇して泣いている弁護士。もうすぐ40才。


{7BCF30C9-68B5-4FC2-AAD7-41F1C7FCE2C6}

ほんとに、パンダ吉田さんは子どものときから、今もずっと同じ顔してるよ。