四ツ谷の桜は春を歌う。 | 弁護士みなみかずゆきのブログ - ON AND ON -

弁護士みなみかずゆきのブログ - ON AND ON -

南森町の「なんもり法律事務所」の弁護士の南和行のブログです。同性愛を公言するカップル弁護士,弁護士夫夫です。
【法律相談予約・問合せ】
〒530-0041大阪市北区天神橋二丁目5-28千代田第二ビル2階 tel.06-6882-2501 / fax.06-6882-2511
 
 

{6B89F4BD-6784-45B9-9682-41A96502C238:01}

今週二回目の朝の新幹線です。セブンイレブンでサンドイッチとコーヒーを買って、夫の吉田くんに車で新大阪まで送ってもらって。


そして着いたところは、四ツ谷ー!川沿いに桜がもう咲いていて、春が来たというだけで人は幸せになれるのですね。


{C46A1AB7-AE65-4B64-8875-51065D28DCE7:01}

何で来たかと言いますと、司法書士会の人権フォーラムに、基調報告とパネリストとして呼んでいただいたのです。

{88E99FFF-2521-41E6-8B9C-7F99CDD61133:01}

無戸籍問題のシンポジウムでしたが、家族法の学者の本山先生、当事者をずっと支援し続けている井戸さん、そして無戸籍当事者の方、司法書士会の委員の先生方と、なんと2時間に及ぶパネルディスカッションは、僕自身、とても勉強になりました。


ありがとうございました。


民法772条のことだけじゃなく、戸籍とは何か、家族や結婚とは何か、いろんなことを考えることができました。もっといっぱい勉強しよう!


{A5F8E2CD-FA75-49C9-8535-C8D94BDB9284:01}


そんなわけで帰りの新幹線では、景気良くアイスクリームまで買ってしまったさ。


んだが、しかし、新大阪駅に着いてから、夫の吉田くんが迎えに来てくれてる出口を間違えて、怒られのすけ。そしていつもの日常に帰ってきました。