林道ツーリング | 南風のように爽やかに!

南風のように爽やかに!

日々の出来事、ツーリング、メンテ記録を気ままに書いてます

2024.4.29

GW一日目は草むしり、二日目は娘の就活のアッシーで終了~。

そしてお楽しみの三日目。

今日は林道ツーリング🎵

林道丹原線~音信山線~万田野線~大福山線~月崎大久保線で房総半島を南下。

今回走った林道は大学時代自動車部で深夜に何度も走ったことのある林道で40年経ってどのぐらい変わっているか?🙄



山倉ダム経由でR297に出ます。


四十年前は夜中に南総カントリークラブの中を横切ってました😅
R297からR409に入り林道丹原線の入口。


綺麗に舗装されていて林道とは思えない走りやすさ🎵
途中、道が狭く、枯れ葉が堆積しているところもありましたがCB1300でも走れますね。


林道丹原線の終点、ここは全く変わってない。
懐かしい~


終点を左折。


少し行くと右手に林道音信山線の入口が出てきます。




音信山線も全線舗装されてます。
木々の間から見える景色で高いところを走ってるな~って感じ😁
学生の時は夜中走ってたんで周りが見えなくて😅


途中、林道山口線の入口もありますが今日はパス。


林道泉谷線もパス😁
林道が枝分かれしていて次回のお楽しみが増えました🎵


音信山の出口を間違って左折してしまい小湊鉄道飯給駅でUターン😅
ついでに一枚📸
この駅の桜が綺麗らしい?🙄


引き返して万田野線に入ります。


こちらも所々山の稜線が見えました🎵




こんな山奥ででっかい産業廃棄物の最終処理場を建設していました👀‼️
周りはハイキングコースとかなのに、複雑な気分です🙄


続いて林道大福山線に。


絶景を期待していた大福山展望台は立入禁止に😢


林道大福山はあっという間で、林道月崎大久保線に突入。
本格的オフローダーがペースメーカーとなってくれ程よいペースで楽しめました🎵

そして月崎駅の開けた所でUターンして帰途につきます。


万田野線の景色が開けているところでお昼ごはん。


林道に入る前に買ったコンビニ飯を立ったまま頂きます。
今回も椅子を忘れました😅

音信山線の終点近くに綺麗に咲いていたので📸




今回のツーリングで四十年前と明らかに変わっていたのはガードレールが増えたことと、オール舗装となっていることでした。

GWで一般道は混んでいましたが、林道は殆ど、いやすれ違う車もバイクもいません、時折ハイカーを見かけるぐらい😁


今回行けなかった林道に、後日繰り出してみたいと思います。


今回の走行 147Km

燃料 4.4L 

燃費 33.4Km/L

消耗品は別として、ガソリン代710円で半日走って楽しめるんだからお財布に優しいね😁


今日もお疲れ~(^_^ゞ