「 門馬智幸師範との約束 」 | 【みなみ風の武道日記】

【みなみ風の武道日記】

【極真カラテ門馬道場】
師範 門馬智幸
職員 山名菜穂子(旧姓・岩崎菜穂子)

                  

今日はタケルの試合を書きたいと思います。

門馬智幸師範とのやり取りもあるので、子育てブログでは無く、指導員ブログにて書かせて頂きます 🙇‍♀️



先日、山形県で行われた大会に、タケル(年少)も初遠征で出場してきました。



その前の6月に門馬道場主催のチャレンジカップにて、年中クラスに混ざって参戦 グー


主催大会でしたので、慎一郎さんは審判、私は司会と言う状況でしたが、保護者さんが面倒係を引き受けて下さり、甘えながら経験させて頂きました グー



結果は、七転び八起き ひらめき電球
何度も尻もちつきましたが、その都度立ち上がり、戦い続けました おねがい

終始押されっぱなしで判定負けでも、最後まで戦い抜いたことに、ホッとしました おねがい



頂いた写真で判明した事。
それは……



戦ってる表情が……
笑顔でした 🤣






慎一郎さんは審判が終わり駆けつけることが出来て、私は司会席から、時々振り向いて見守る状況。


負けてしまいましたが、自分から何度も立ち向かう姿が花丸 合格

よく頑張った ビックリマーク



その一言でした おねがい





その後、年少クラスがある山形の大会案内が届きました。他団体なので、審判などに入る事なくずっとサポートできる 💡


それが、遠征大会にエントリーした目的でもありました ニコニコ
最終的には今回も、年中さんと統合クラスになってしまいましたが、先輩の胸を借りて挑戦する事が出来ました ウインク




大会前日は、所属道場の師範訪問日でもあり、直接指導を受けるチャンスが おねがい







そして、試合直前では、

タケル ビックリマーク
いいか ビックリマーク

10回連続で突くんだぞビックリマーク
いっぱい、パンチするんだぞ 🤜🤜🤜



そんなアドバイスを受けることが出来ましたが、タケルなりに緊張した様子。それでも小さながらに「押忍」と返事。


師範からの連続パンチを、練習する姿も ひらめき電球
気持ちも高まったようです おねがい





そのような中で始まった試合 ビックリマーク
赤の白帯がタケルです ビックリマーク


えっ かお
あっ ショック!
うわぁ ガーンガーンガーン


あっという間の上段2回 あせる
一本負け あせる


しっかり立っているように見えましたが、泣いて戻ってきました しょぼん







強い上段の技で倒れましたが、すぐに立ち上がる姿に、母としてはまたもや花丸です合格


それでOKなんだよ。
うんうん、よく頑張ったね おねがい


周囲の皆さんもみんな、そのように声をかけて下さいました 照れ


でも、師範に頭を撫でてもらうと、より泣き出すタケル あせるあせるあせる





よほど、痛かったのだろう えーんえーん
よほど、怖かったのだろう えーんえーん


体育館の壁側に移動し、しばらくなだめてから、あらためて聞きました。



タケル…
その涙は、怖かった涙かな はてなマーク
痛かった涙かな はてなマーク


すると……

突きがっっ あせる
しはんっ あせるあせるあせる
うわぁぁぁぁ あせるあせるあせるあせる



ん はてなマーク
落ち着いて 😥
突きが はてなマーク

どうしたの はてなマーク
どこか、痛いの はてなマーク



しはんのっっあせる
突きっっあせる
できなかっったぁぁぁあせる
一回もっあせる
約束っあせるあせる
守れなっかったぁぁぁあせるあせる
うわぁっっ あせるあせるあせるあせる
ごめんっなっさいっぃぃぃ あせるあせるあせるあせるあせる






そうなんです びっくり


前日、直接突きを教えて頂き。
直前にも、

10回突くんだぞぉー ビックリマーク

押忍ビックリマーク


その約束が果たせなかった涙だと言うのです あせる


本当はきっと…
“怖い、痛い” 。
そんな涙も大きかったと思うんです 照れ

でも、その気持ちよりも、師範との約束を気にして言葉にする姿がなんとも愛おしく 笑い泣き


戦い終わって戻ってきた時に、一度泣いてしまった私ですが、


その言葉を聞いて、再度共に号泣してしまいました 笑い泣きえーん笑い泣き



来月4歳になるタケル。
まだまだ、何も分からず、親の都合でやらされてるだけだと思っていましたが、


教えて頂いたことを頑張る ビックリマーク


そういう芽が一つ、顔を出しておりました おねがい



3ヶ月前。
笑って戦っていたタケルでしたが…





初遠征にて、自己分析し、悔し涙を流すまでに成長していました 笑い泣き



門馬智幸師範との約束。

今回は、突きを出すどころか、蹴りすら、相手に触ることすら無いまま終わってしまいましたが、

今度は、「約束」 ひらめき電球
守れるように、また頑張ろうね おねがい





押忍 クローバー


極真カラテ門馬道場
師範 門馬智幸
職員 山名菜穂子


子育てブログも宜しくお願い致します おねがい ↓↓