今日は、午後から天気が悪くなると思ったけれど、また、来週になったら、オレンジゾーンになって、町の外には出られなくなるかもしれないので、午前中、ターラント方面に行きました。

 

途中、ターラントの町を通りました。ずいぶん、久しぶりだけど、海沿いに、自転車用の車線ができたというのを、確認しました。

 

ターラントを出てから、海沿いに行くと、軍事施設が多くて、あまり、いい場所がなかったんですが、わずかに、いい場所を見つけました。

 

 

水もきれいだし、すごく小さな砂浜だけど、降りられるようになっていました。

でも、実は、このあたりは、進入禁止。

岩が崩れやすいので。

 

 

 

 

向こうには、島が見えます。

 

 

ズームアップして船を撮ってみた。漁船かな。

 

 

このあと、ちょうどお昼だったので、去年の夏に、アペリティフに寄った海辺のレストランに、行ってみましたが、閉まってました。

まあ、お客さんもいそうにないから、開けないよね。

 

ターラントの町中では、開けているレストランもあったけど、(閉まっているところもあり)、混んでいるところには入りたくないし、天気も下り坂なので、さっさと、家に帰りました。

 

たった60万人ぐらいの人口しかない、ターラント県ですが、昨日の新感染者数は、450人と、過去最大になり、最近は、200人を超えることが多いです。累計で、1万3千人を超えてます。ということは、50人に一人どころじゃないです。

 

それでも、秋になるまでは、本当に少なかったので、累計で、235万を超える、イタリア全体に比べれば、まだまし。イタリア全体では、25人に一人の計算になります。すごい。

自分の周りのよく知っている人が、誰もかかっていないのが、奇跡に思えます。

 

それにしても、これだけ、行動制限をさせられているにもかかわらず、なぜ、そんなに感染者が増えるのか、理解できません。

ニュースでは、人数は報道されるけれど、どういうところで、どういう人たちが感染しているのか、よほど、大きなクラスターが起きた場合をのぞき、報道されないので、ほんとに、不思議でしかないんですけど。

 

この前、夫が、久しぶりに会った人と、普通に握手をするのを見て、びっくりしたけど、そんなことの、積み重ねで、ウイルスが回っていくとしか、思えない。

とにかく、これからも、気を付けていこうと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村