2016年11月8日。


赤いネクタイで金髪スネオヘアーのおじさんに世界が注目している中。

恐らく‥

インドだけは‥

んなことに構ってる場合じゃねえだろおおお!

となっている人がメチャクチャたくさんいたと思います。

その原因を作ったのはただいま来日中のインドの首相モディさん。

突然。

はい、いいですか皆さん〜
皆さんもよく知っている


500ルピー札と
20161112145835542.jpg
(約¥1000)



1000ルピー札ですが‥
20161112145835fdf.jpg
(約¥2000)


今から4時間以内に使えなくなりま〜す。
とっとと銀行に(12月30日までに)金、預けろ〜
でねえとおめえらの金(高額紙幣)、マジで紙くずになんぞ〜



と言い出したわけです。


真面目に言うとこれは脱税しまくりのインドの裕福層のブラックマネーを徹底的に排除するための
対策というか作戦なのですが‥いや、マジ。モディさん凄いです。
家も土地も現金で買うような現金至上主義のインドで(だからこそなんですが)その日のうちに
今まで使っていた紙幣を使えなくして、今年中にタンスとか腹巻の中などにしまってある紙幣を
銀行に預けさせて個人の所得額を明らかにさせるなんてこと‥
思いついてもナカナカ実行にうつせんと思います。
ホント、凄い人だなあ と思いますし尊敬もしますが‥


どうしてくれるんだよ‥

これ。
20161112145833f16.jpg
(約¥30000‥)

よりによって前回の訪印で多めに両替しちゃったじゃんか‥。


服部