南印度洋行 社長と社員のつぶやき

南印度洋行 社長と社員のつぶやき

仕事に関係ある事ない事、好きな事を好きな時に好きなように書かせて頂きます。

いよいよ最終回でございます。お読み頂いた方、心より感謝申し上げます。
 
 
さてアーバンの丁場で全て目標を達成した我々は、後は、JAPANに帰るのみ。
その前に服部社長のお勧めの絶景ポイントへ
 

(↑チッコイうんこだらけで全然絶景では、なかったが…)
しかし!ここで何と!Mother Rockが見れた!まさに「法志感激」である。
 
 
この層がある岩脈で取れる石は、強く硬く艶持ち最高!切ればダイヤの刄まで折れちまう!Motherのお腹の中で大切に育てられたかのような石である。
この層がアーバンの丁場直ぐ近くで見れたということは、間違いなくアーバングレーも硬くて最高最強の石だと証明出来た事が本当に嬉しかった。
Mother Rockを別の言い方をするならば仏教発祥の地インドで御釈迦様の手の中で大切に育てられた石でもあるかもしれない、まさに釈迦 Rockでもある。
 
 
さてさて4回に渡り面白可笑しく時には、真面目に書きましたが、こうして書いていると走馬灯のように思い出してくる…
「法~志さ~ん!法志さんにどうしても見せたい岩脈があるんっすよ~」
「ここ見て下さいよ~!ウチはここの層の石が欲しいんっすよ!」
と、色んな岩脈や切り出したブロックに水をバシャバシャかけチェックし良い石をお客様に出したいという服部社長の想い…ツアー中、常に僕たちの後ろを歩きサポートしてくれ、シルバーグレーの岩脈を誰よりも熱く目を輝かせながら説明してくれ今回のインドツアーに僕が無理に誘ったにもかかわらず付いて来てくれた市橋常務…2人の石に対する想いや人柄が滲みじ伝わる。
僕は、2人が大好きである。
そして南印度洋行という会社も社員のみんなも大好きである。
弊社は、こんな大好きな会社とご縁をいただき石を仕入れられ、建墓出来る事を心の底から幸せに想い、心の底から感謝である…
そして間違いなく弊社のお客様も僕と同じ気持ちになってくれると思う…
 
ここ2年で30回は作ったかな…

ビリヤニ。



 カルダモン、クミン、クローブ、スターアニス… 

「次、カルダモン6粒」と言えばキチンと娘の手がそこにいくようになりました。



 スパイスに詳しい4歳児日本ランキングで3位には入ると思います。

タイミング次第では本当に作りにいきますので
ご興味のある方はご連絡くださいませ。

あっ、娘じゃなくて僕がです。

服部

3月末から今までだいたいテレワーク中の南印度洋行ですが…

 自分が1人でないことを確認するために…
 メリハリがつけにくい日々に対抗するために… 
会社設立以来23年間やってこなかった「全体朝礼」を毎日しております。 
「おはようございます!今日は〇〇石材さんの図面をまわします!こねくりまわします!」的な事を1人づつ9:00までにSKYPEグループに入れていくのですが… 
ほどなくして、それに加えて「南印度洋行俳句チャレンジ」が始まりました。 
 毎朝7:00ごろ社長に指名された社員が社長が指定した一文字を使って9:00までに一句をひねり出す。
 …………。
 明確なパワハラです。 
 
 俳句チャレンジ最初の日の作品。 
突然の俳句作成の指令に作者の焦っている情景が浮かびます。
 ↓ 
コロナより / 急な振りが /怖いのよ (by金谷 お題は「急」) 
 
 何が凄いってこの句を詠んだのはテレワークが始まって4日目という早さです。
 ↓ 
毎日の / ご飯作るの / もうあきた (by杉下 お題は「日」) 
 
 パパと息子の非日常の中の日常が浮かぶ名作。
↓ 
初めての / 私の部下は / 我が息子 (by本宿 「初」) 
 
 個人的にはこれが好き。 
↓ 
引力に / 従いゆきて / 酒進む (by國重「引」)
 
お題は年度末の「末」です。
これはボケなのか?天然なのか?
社内でも一騒動になりました。 
末と未の区別もつかない可哀想な金谷部長の一句(2回目)。
↓ 
未然にね / 悪酔い防ぐ / ヘパリーゼ (by金谷「末」) 
 
確認のためにもう一度金谷部長に未来の「未」で詠んでもらいました。
 ↓ 
未解決 / 私の嫁は / どこ行った (by金谷「未」) 
 
平川に対する愛情が特に見えなくてもいいのに見えてしまいます。
 ↓ 
中ひとつ‼︎ /ホッピーおかわり /平川くん (by佐藤 「中」)
 
社員全員のテレワークが解除される頃にはフリーザの第三形態から第四形態レベルに大きく変わっているはずです。
 ↓ 
ウォーキング /続けることで /力なり (by平川 「力」) 
 
誰かお題を探して!どこに逃げた〜!
これは天然なのか?うん、天然だな。
いいよ、そのままでいこう。
 ↓ 
中仕切り / 逆から読むと /力士かな (by石井 「間」←!?) 
 
おでこのメガネか! 
↓ 
時計どこ? /付けたの忘れて /探してる (by中村「忘」) 
 
ひねりをきかせられないのが彼の良さです。
 ↓ 
人の群れ /今は怖いが /明日の力  (by市橋B 「人」) 
 
 今年から営業デビューの悲哀。
 ↓ 
生活と /仕事の切り替え /難しい (by藤崎 「生」) 
 
 覗き見されるよりはマシだと思います。はい。 
↓ 
仕事中 /一方昼寝 /父と母 (by簾 「方」) 
 
 社員からの逆襲により一度にお題を三つも出された… 
チャンネル権のない父ちゃんの一句。
 ↓ 
良い子でしょ /アナの連続 /早く寝て (by社長 「良」) 
 
 爪を研ごうぜ!という事で。
 ↓ 
コロナ経て /今の営み /力とす (by社長 「営」と「力」) 
 
 まずは自分の脂肪に対してときめくかどうかですね。
 ↓ 
この世から /断捨離したい /この脂肪 (by福島 「断」)
 
まさかのカタカナお題にも動じず
 みす○学苑もビックリな新入社員(外国人枠)のやる気全開怒涛の英語について。
 ↓
 チャンクマさん /英語日報 /無視したい (by柳田 「チ」) 
 
 ネズコちゃんが唐突に縮む姿がとても良いと社長は思います。
 ↓ 
はなさかす /鬼滅の刃 /子との会話 (by葉 「話」) 
 
バイト君に社員よりもキツめのお題。
そしてそれに見事に応えるバイト君。
 泡盛の /原料実は /タイ米よ (byバイトの吉永 「イ」ただし「インド」以外の使い方で) 
 
 お客様に呼んでいただいたのだと思いますが…これで、むしろわりと頻繁に出ちゃってるのがバレました。
 ↓ 
懐かしむ /数日ぶりの /営業車 (by杉野 「車」) 
 
ぶつかる、ぶつかる!!危ないから前見て!!
 立ち止まり /自分の過去を /振り返る (by松本 「立」) 
 
もうそろそろ自分に番が回ってくるのを察知して
お題を出される前に動く体育会系。しかも4つ。
 時つぶし /ギター筋トレ /リフティング 
戦いは /時間つぶしと /筋肉痛 
腱鞘炎 /ギターかゴルフか /草むしり
広背筋(後輩君)/アフターコロナ /頼むぜよ
(by益山 無題) 
 
 今期の会社の戦略(一部内緒の○○表記)について。
○○無視 /優れた人が /生き残る (by市橋A 「無」と「優」)
 
入社と同時にテレワークというできる事なら避けたい貴重な体験の最中に社長からのパワハラ。

直接に /人と会ったの /何日前? (by東田 「直」)

 

 

さすがにこれを無期限に毎朝続けるのは

本業に差し支えが出そうなんでもうやめますが‥

モヤモヤした毎日にチョット強めの良いスパイスになった気もしてます。

 

服部

 

 

緊急事態宣言が全国的に解除となりましたが・・・・
皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
我が家も皆様がやっているように 自宅でキャンプ やってみました。
子供達は大喜びで「俺達ー今日はここで寝る!」と言ってそのまま就寝~。
起きているとぎゃーぎゃー騒いで喧嘩が絶えない兄弟達ですが
やっぱり仲良しなんですね!

 

さぁ~次は何してあげようかなぁ~?

これからも毎日楽しく過ごしていこうと思います。

 

市橋A

 

 

 

こんばんは!(こんにちは?)

 

Bar 南印度洋行の開店時間となりました。

今日のバーテンダーは石井が務めさせていただきます。

 

さて、さっそくですが今日のおすすめカクテルを作っていきましょう♪

 

今回使うのはこちら↓

 

 

シェイカーに入れて、

 

出来ました~

 

今日のおすすめカクテルは

”スカーレット・オハラ”です!

 

超有名映画の主人公と同名のカクテルです。

フルーツリキュールをベースにクランベリー、レモンジュースを使っているので、

甘酢っぱくてさっぱりしています。

色合いもキレイですね。

 

 

それでは、またのご来店をお待ちしてま~す。