バインミー食べてエッグコーヒー飲んだ翌日は、ハロン湾へ。

 

これは朝から晩までツアーに参加。

 

朝8時半くらいに集合してツアーのバスでハロン湾へ行きました。

 

平たくいうと世界遺産にもなった岩や崖、そして鍾乳洞のあるエリアを船で行く、っていうもの。実は以前1回行ったことがあるので、今回その時ほどの大きなときめきや感動はなかった。でも鍾乳洞の涼しいエリアはすごく気持ちよかった。

 

 

…そう、鍾乳洞のところも中国人の団体さえいなければ最高だった。

 

 

あえて私はここではっきり言う。中国人のツアー団体で品のいい人たちに会ったことが今まで皆無。話し声は大きいし、ちゃんと列に並ぶと言うことはしない。大体それが普通。それはわかっていたから、あぁまたかとは思った。

 

けど今回びっくりしたのは、鍾乳洞のところで、入っちゃいけないってロープがしっかり張ってあるところを、平気で入って歩いて行った中国人のおばさんがいたこと!

 

さすがにこれは他にいた中国人のツアー客もびっくりしてるように見えたし、多分止めてたと思う(みんな口々になんか言ってたけど何言ってるかはわかんなかった)。だけど平気で渡ってた!私は呆気に取られた。そんな人がいるんだね…

 

image

(こんな表記があっても平気で入ってく奴がいるってことでしょ…)

 

image

(ベトナム語と中国語でしか書いてない表記が全てを物語ってる気がする)

 

でもね。そもそもの前提として、大体こういう中国人、誰かを陥れようとしてこういうマナー違反の行為やってるわけじゃないと思うんだよね。単に自分のことだけを考えて、列に並ぶよりも自分が前に行った方が先に行ける、とか、ロープが張られてるところを突っ切ればもっと先に進める、ってただ思ってやってることなんだと思う。

 

すべては自分のことしか考えていないことの結果

 

だから他の人たちには彼らがやってることが理解されないし嫌われてしまう。そういう残念な流れなんじゃないかと思う。

 

っていうか…今回ハロン湾で見た侵入禁止のロープを無視してさっさか歩いて行った中国人のおばさんを見てそう強く思ったし、やっぱり私はこういうことを平然とやる中国人って嫌いだなと感じた。

 

絶対いい中国人も世界にはいるはずだけど!こういう変な人が多すぎるんだよ…国内外で私が出会う中国人って。オーストラリアにいた時、同じコースにいた中国人も大体みんな“自分がいかに楽をするか”しか考えて行動してなかった姿をよーく見てる。だから大変申し訳ないけど私、その悪印象は強い。

 

でもそのうちいい中国人に会えるといいなとは思う。

 

 

ところでその鍾乳洞のところは、結構急な階段をずーっと登って歩いて行く結構ハードなコース。急な階段を降りていく過程でひんやりしたエリアに出てくるから気持ちよさ倍増なのよ。

 

image

 

最後はこんな感じになります。

 

 

ビデオではイマイチ伝わってない気もしないでもないけど…とにかく涼しくて気持ちよかった!

 

TDLにこんなとこなかったっけ…どこだろう、インディアナジョーンズかな?…あ、インディアナジョーンズあるのはTDSだったっけ??

 

 

ちなみに今回参加したハノイからハロン湾へ行き来したツアー(アナウンスとかはすべて英語)には、中国人は皆無で、ベトナム国内とかインドとか韓国の人ばかり。日本人は私たちだけでした。

 

ツアーガイドの人はアメリカ英語が堪能なベトナム人の方で、とても親切だったよー。

 

 

 

 

 

ブログのご紹介、大歓迎です!もしご紹介いただけたらぜひお知らせください♪

 

(※私のブログの内容の無断転載はご遠慮ください。引用の場合はこのページのリンクを明記してください。その上でご一報いただけるととても嬉しいです。)