希望の鶴の翼で降り立ったのは、ベトナムでした。

 

去年行ったベトナムはホーチミンだったけど、今回はハノイ。

 

 

実は…私の古くからの友人がハノイに駐在していて、小さい頃からうちの両親も知ってるの(私の実家にも泊まりに来たことある)。

 

で、ハノイにいるなら行ってみようか、ってことで今回行くことになったのでした。

 

 

でもね〜…

 

旅の予約をしてから、ハノイ行くよーって連絡したのよ。そしたらなんと。

 

「えー!!!よりによってその日から日本に一時帰国…

 

…おいおいおいおいなんだそれ(笑)!そんなことってありますか。そんなピンポイントで起きる?!普通…(泣)

 

正直笑っちゃったけど、まぁ会うのは今回じゃなかったってことなんだよなーって、結構私は楽観的に捉えている。多分そのうちまた会える。うちの両親とも会える。知らんけど。(そう思いたい!)

 

 

なので、今回は普通に家族旅行してきました♪

 

image

(この68番搭乗口は一番奥のエリアにあってめ…っちゃくちゃ遠かった(笑)!成田空港、拡張してこの辺はまだ真新しい匂いがしたよ。)

 

 

私たちのハノイへの便は夕方出発の夜到着。なので初日はホテルに行くだけで終了。

 

翌朝、早速市内を散策…の前に、ホテルの近くに銀行があったのでお金を両替。

 

(この時点でまず英語表記に替えるボタンが見当たらず、私の挑戦が始まった…。結果的には近くにいた警備員さんに両替をしたいって言って押してもらってここは解決!)

 

 

実は今回の旅でこの現金を持ち歩くことで助かったって場面がかなりありました。

 

うん。今まで何度となく海外出てるけど、これはちょっと今まで経験してなかったぞ!っていうのがちょいちょいあったんだよねー。

 

まぁ、今回旅行の当日までほぼほぼなーんにも私自身では大して情報を調べてなかった(いつも家族旅行の時は大体父がいつのまにか情報をがっつり調べているので、今回は120%それ任せだった)ことがよかったのか悪かったのか…っていう話にもなるんだけど、とにかく今回日本に帰っちゃってて会えなかった友達に事象を質問してみて知った興味深かったこともいくつか。

 

 

次回書きますね。

 

 

 

 

 

ブログのご紹介、大歓迎です!もしご紹介いただけたらぜひお知らせください♪

 

(※私のブログの内容の無断転載はご遠慮ください。引用の場合はこのページのリンクを明記してください。その上でご一報いただけるととても嬉しいです。)