実はまだホビのドキュメンタリー、最後まで見切ってない。

 

なんか…見るのに疲れた身体で見たくないというか。じっくり1秒たりとも見逃すことなく見たいから、心身ともに元気な時に見たい!と思って。だからここんとこ軽めのコンテンツばっか見てました。

 

 

だけど…今日のお昼、遂に見たよ!!

 

 

Hope on the Street episode 3

 

 

…まだ3話目(笑)。いや、なんか一気に見たら見れちゃうけど、6話しかないからすぐ見終わっちゃうのが惜しくて!だから元気な時にじっくり見たい。そんなわけできょう見たのは3話目。

 

 

私がHope on the Street(アルバム)の中で一番好きな曲・lock / unlock。この曲をfeatureしたダンスは、ロッキング。

 

ロッキングはLAで生まれたダンスで…という定義というか説明もきちんとあって、勉強になる。だけど、実は私たちの中ではロックダンスって呼び名の方がしっくりくるんじゃないかな?とちょっと思う。

 

image

 

Hope on the Street #1でざっと全体を紹介してた時に、ロッキングのところを見て、咄嗟に私は思いました。

 

…これ、中居くんのダンスじゃん!

 

説明するの難しいけど…なんとなくわかるでしょ(笑)?ロックダンス=中居くんのダンス。(わからない人は調べてください。)

 

 

この30分くらいの中で何度となく踊るホビやハクナムさんを見ながら、ちょいちょい中居くんが浮かんできたのは私だけかな?

 

とくにこのタイトル曲のところは度々強めに中居くん出てきたよ私の中で。

 

世代的に今の若い人たちの中では、踊っていた中居くんを知らないという人も多いと思う。だけどSMAP全盛期の頃は、こうしてホビみたいにガンガン踊っていたのです、中居くん。

 

今では侍JAPANの番組や土曜日のお昼とかバラエティーでしか姿があまり見られない(気がしてる)中居くんだけど。信じるか信じないかはあなた次第(笑)

 

 

…話をホビに戻そう。

 

 

私、この回でホビとハクナムさんがStill Lifeで踊るシーン、結構胸熱だったんだよね…。

 

 

イントロ聴いて、あれ?これってもしかして…?!って思ったら普通にStill Life始まった。で、うわぁ!!普通にStill Lifeで踊ってる!!!って。

 

さらっと、しれっと、ナムさんの曲でロッキングを楽しそうに踊るホビとハクナムさん。私がStill Lifeすごく好きだからっていう理由を差し引いても、ホビたちのステージを何気なくナムさんが応援してるような感じがして、ちょっとひとり勝手に胸熱だったんだー…。

 

 

もちろん、lock / unlockで踊るシーンも印象的。

 

 

ネオンのCGがすごく効果的に使われててかっこいい!普通に街の路地裏で踊ってるだけなのに(多分)、風景がとてもヴィヴィットな色で彩られる。それは不思議だけど、間違いなくダンスの華やかさとダイナミックさが絵の具のように街に活気を与えるってことなんだろうなぁ…って。

 

韓国でロッキングに親しんでいた時、よくダンスをしてる人たちは怖い人に絡まれたんだ、という昔話を聞いていて、「どう話しかけられたの?」ってホビが聞いたら「いい靴履いてんな」って言われて…ってところで、

 

「それだけでもうなんか怖い」と言ったホビ(笑)

 

そうね、時代がもし10-20年前だったら、あなたはきっとダンスどころじゃなかったかもしれないね。怖い人たちからlock onされたら、どうunlockしたらいいだろう…??って余分なこと考えなきゃならない…(笑)

 

つくづく、いろんなタイミングや運が重なって、思うままにダンスを楽しめる時代にホビは生きられてるってことだろうなぁ…と思った。

 

そんなところも含め、生き生きと、本当に楽しそうに踊るホビとハクナムさんはこの回も健在だった♪

 

image

 

何気にHope on the Street、全6回だからもう半分見ちゃったってことなんだよなぁ…

 

当然、既に全エピソードを見てる人も多いはずだけど…私はかなり貴重なお土産をもらった感覚で、元気な時に次からもじっくり見ていきたい。

 

image

 

 

 

 

ブログのご紹介、大歓迎です!もしご紹介いただけたらぜひお知らせください♪

 

(※私のブログの内容の無断転載はご遠慮ください。引用の場合はこのページのリンクを明記してください。その上でご一報いただけるととても嬉しいです。)