月曜の夜にたまたま聴いた、宇多田ヒカルの特番ラジオ。

 

 

 

(この番組、今まだradikoでも聞けると思うんだけど、Spotifyで普通にノーカット完全版が配信されています。)

 

今回の番組のスポンサーだしね、Spotify。ちなみに綾鷹も。

 

 

さて、宇多田ヒカルは25周年ということで結構な年月ずーっと頑張っててすごいなぁって話を前回書いたと思うんだけど。

 

その25年の集大成が、今回出たSCIENCE FICTIONというベストアルバム。「初のベストアルバムです!」って本人は言ってる。

 

でもさ、実際今まで“宇多田ヒカルのベストアルバム”として出されてたのもあるよね?と思ったんだ。けど、多分というかやっぱりあれは本人の意図とは違って出されたやつだったんだなぁ…と確信してしまった。(EMI時代の音源が集められてるやつとか。普通に当時も聴いたけど。)大人の事情ってやつか。

 

今まではそんなのもあったけど、今回は本人が公言するような正真正銘のベストアルバムだから、人任せでアレンジを加えただけのような別バージョンが収録されてるとかじゃなくて、Re-recordingした曲もいくつもあるし、2024 MixとしてアレンジされてるRemixバージョンのもたくさん。ベストアルバムだけどただ集めてきてるだけじゃない!

 

 

中でも今回収録されているバージョンのTravelingは、そもそも私大好きだった曲。今回のベストアルバムリリースに絡めて最近ラジオでも何度となくかかってる。でも聴いてたらなんか全然違うぞ?と感じていたので、アルバムでちゃんと聴いてみると…明らかにイントロ1,2秒で、うわっ全然違う!と感動。

 

なんか、電車のスピードというか進み方がよりスムーズになった感じで、まさに快速になった!って感じがするんだよねー。

 

よかったら聴き比べてみて。

 

 

<オリジナル>

 

<2024 Re-Recording Ver.>

 

…ね?快速って感じしない??

 

オリジナルは確実に音を刻んでる感じの電車感が当時も楽しくてうれしかった。でも今回の新しい方は微妙にスピードアップしてるし、刻むっていうより軽やかに滑る感じでとにかく快速。もう最初にSpotifyで聴いた時からこれは快速だと思ったし、なんなら新快速とかでもいいくらい(笑)!

 

そんな快速traveling、昨日たまたま見た綾鷹のTVCMでも流れてた。

 

 

ここ数日外出時に聴いてるPlaylistに快速traveling入れてるんだけど、何回も聞くうちに、なんかこれは快速だっていうより、こういう発車メロディーどっかの駅でなかったっけ…??とか思い始めてきています(笑)

 

なんか音のまろやかさはJRのどっかの駅で聴いたような気がしないでもないんだけどなぁ…今ぱっと出てこないなぁ。

 

 

…とか、色々考えちゃうと止まらなくなっちゃうんだけど、誰がなんと言おうと私の中では今回の新しいtravelingは快速ってことで!

 

 

私も、自分のリズムでいこう。

 

 

 

 

ブログのご紹介、大歓迎です!もしご紹介いただけたらぜひお知らせください♪

 

(※私のブログの内容の無断転載はご遠慮ください。引用の場合はこのページのリンクを明記してください。その上でご一報いただけるととても嬉しいです。)