一昨日の夜、日付が変わってから早速ジャミロクワイのほっかいどうがを見ようとNHK+にアクセス。

 

…ない。

 

で、1時過ぎにもう一度アクセス。

 

…ない(泣)!

 

一体いつ配信開始なんだろう…と若干もやっとしつつ、まぁないならないでしょうがないよな…と、残念な気持ちのまま仕方なく寝ようとした。

 

 

が。

 

そこで全然違うことを思い出しました。

 

 

そういえば日本のtiny deskやるんじゃなかったっけ?!

 

 

tiny desk concerts...

 

“そこにあるのは、小さな机と楽器だけ。”

 

いつもはアリーナやスタジアム規模のコンサートを繰り広げているアーティストでも、ちょっと広めかな?という一部屋の中でバンドと数曲演奏を楽しく繰り広げる、アメリカNPRの企画。

 

 

 

 

この番組、以前BTSも出ました。

 

 

彼らが出たから知ってるって人も多いはず。(みんなすごく楽しそうに歌ってたよね!)

 

 

で、これ、実は今まで日本のアーティストが出演したことはありませんでした。でも今回、遂に日本から藤井風が出演!

 

 

というわけで、一昨日はジャミロクワイのほっかいどうがを見るつもりが藤井風のtiny deskを見たんだけど、これがまたよかった!!

 

規模感、質感、すべてが藤井風のためにあるような空気感。

 

そして、メロディこそinternationalなのに、歌の世界や歌詞の言葉選びなんかは日本を随所に感じられて、本当に彼はこれから日本を代表するアーティストとしてどんどん海外行ってほしい!!ってますます思ってしまった。

 

とにかく藤井風のtiny deskは寝る前に見るのにすごーく気持ちよくて、大満足のまま就寝できました♪

 

 

しかしtiny desk、日本の一本目が藤井風…なんて素晴らしい!!…と思ったのですが。調べてみると日本のtiny deskって他のとちょっと違う。

 

 

NHK制作…ってことは基本的にYouTubeで配信はない。今のところ1曲だけは出してるっぽいけど、こういうのは全体で見たいじゃん?やっぱり。っていうと、国内ではNHKの受信料を払ってる人だけが見られるスペシャルコンテンツってことになっちゃう、みたいな。

 

へぇ…そうなんだぁ。と、若干冷ややかな印象に。

 

私は普通に問題なく見られるけど(NHK+愛用してるし)、こういうものこそYouTubeとかで不特定多数に診てもらえたらいいのになー!って思った。

 


 

反対に、韓国はすごい。NPRのYouTubeチャンネル見ると、Tiny Desk Koreaというセクションがあって、韓国のアーティストのtiny deskがずらっと並んでる。私も知ってるアーティストも何人もいる。

 

そうです、韓国は出してなんぼ的なところあるからなぁ…。

 

出してうまくバズった時のインパクト考えたら、こういうのは出し惜しみしてる場合じゃないと思うんだよね…。

 

 

なーんてことを考えたんだけど。まぁNHKもNHK Worldで放送したいとか、いろんな意図があるんだろうなーとは思う。そうは言っても海外でNHK World見られるところって限られてると思うし、正しく音楽が広がっていくことを求めるならその戦略ってベストなのかな?ってちょっと思っちゃうんだよねー…。

 

そんなわけで、日本のアーティストがtiny desk出るのはすごく喜ばしいことだけど、相変わらず閉鎖的な世界でしか公開されないのはちょっと残念。


 

 

NHK+では明日いっぱいまで配信中なので、まだ見てない人は是非見てみてほしい!すんごくいいから!!

 

あ、だけど見られない人も多いからってNHKの画面をYouTubeで配信してるやつは、そもそも論外(怒)!

 

 

 

 

 

ブログのご紹介、大歓迎です!もしご紹介いただけたらぜひお知らせください♪

 

(※私のブログの内容の無断転載はご遠慮ください。引用の場合はこのページのリンクを明記してください。その上でご一報いただけるととても嬉しいです。)