きょうの私のXのタイムライン、流れてきた内容のイメージとしては、

 

Queen, Taylor, Queen, Queen, BTS, Taylor, Jung Kookの卒業式, Queen, Queen, Taylor, ジンくん, ホビ, Queen, Taylor...

 

みたいな感じだった(笑)

 

 

意外とTaylor SwiftよりもQueenの投稿の方が多い気がしたなぁ…ちょっと意外。

 

 

そしてQueenの公演に行った人のTweet、不思議なことにどれもみんな見てるだけで楽しそうなのがめーっちゃくちゃ伝わってくる!

 

幸せだったんだなぁ…楽しかったみたいでよかったなぁって。

 

しかも、規制退場の時のアナウンスがすごくよかったっていうネタまであって、感動!

 

 

アダムのA

ブライアンのB

チャンピオンのC

Don't stop me nowのD

イングランドのE

フレディのF

God save the QueenのG

 

 

なにこれ(笑)!すごくいい!!

 

多分席のブロックごとののアルファベットなんだろうけど。今までそんなの聞いたことなかった(笑)!!けど、すごくいいアイディアだと思う。ここまで楽しいなら、規制退場ちゃんと従おうって気持ちになるよ。これは京セラドーム大阪限定なのかな?全ての会場がこのパターンだといいね!

 

ライヴが終わってから、帰るための準備という、まさかのこの部分までこだわりがあるからこそ、ファンのみなさんがみーんな楽しそうなTweetガンガンしてるんだろうなって感じた。

 

アーティストサイド(運営含む)とファンの人たちが、なんか通じ合ってる感じがめちゃくちゃして気持ちいい!

 

 

そんなこともあって、今SpotifyでQueenのいろんな曲を聴いてみてる。

 

今までQueenの曲ってしみじみSpotifyで聴いたことなかった!超有名曲はもちろん聴いたことあるけど、こうして流れるままに聴いてみるとか、初めてだな。

 

 

そういえば、大学生の頃、同級生の男の子がバンドをやっていて、いろんなものに興味を持つ私に、Queenがいかにすごいか、というプレゼンをしてきたことがある(笑)

 

何言われたかは正直あんまり覚えてない(笑)。でも言ってたのが、「Queenはすごく親日家で、“手を取り合って”っていう日本語の曲も歌ってるんだよ」って教えてくれて、その直後にいきなりその曲を勝手に歌い出したからそこだけははっきり覚えてる。

 

それからかなり経って、映画ボヘミアンラプソディが公開されて、私はすぐに映画館に観に行った。フレディマーキュリーがどれだけ色々なものと戦って大変だったか、そしてどれだけ偉大だったか、というところに重きを置いていたけど、その時ふと大学の時にその友達に言われた“Queenは親日家”ってキーワードも思い出した。

 

 

サポートメンバーとして最初はイベント的に入ってきたアダムランバート。

 

American Idolかなんかでその歌唱力と、さらにまたフレディマーキュリーと激似な歌い方だっていうのが話題になってたんじゃなかったっけ。しかも、Gleeにも何話か出てたよね?ミュージカルとか出身じゃなかったかなー…GleeはQueenの曲ちょくちょく出てきたと思うし、もし間違って覚えてたらごめんなさい。

 

とにかく彼は、とても煌びやかな見た目に加え、その声のパワフルさとステージ上の派手さがあるのに、ひとつひとつに対してリスペクトを欠かさない、みたいな感覚を受ける。それは音楽への素直な気持ちに加えて、オリジナルメンバーへの尊敬と慎ましやかさあってこそなんじゃないかなーと、Xで流れてきたまさにTeo Torriatteを歌うビデオを見てて感じた。

 

日本語のところ、すごく自然に歌ってたから…。自然に歌ってた、ってことはちゃんと自分でしっかり落とし込んでるってことじゃん?

 

(アダムランバートの歌うバージョンはライヴでしか聴けないのかな?もしかして。)

 

さらに、Queenのメンバー自身のIGとかの投稿もそうだけど、すごく日本人っぽい感覚持ってる人たちじゃない?!なんか。穏やかで親しみがありながらも慎ましやかな人たちだなぁ…という感じを受ける。

 

 

で、初めてTeo Torriatteという曲をきょうSpotifyで聴いててびっくりした。

 

突然日本語になる部分があって、それ自体はあんまりびっくりしないんだけど、使われてる日本語が、なんかすごく奥ゆかしい感じがするから、めちゃくちゃびっくりしたの!

 

 

手をとり合って、このまま行こう
愛する人よ
静かな宵に
光りを灯し
愛しき教えを抱き

 

 

静かな宵、ってなんかすごくいい表現だね!!

 

日本に興味を持ってる人って、日本人以上に日本の感覚を持ってたりするけど、まさにこれもそう!って思った。

 

静かな宵に光を灯し…いい言葉のチョイスだなぁ。

 

 

私去年の紅白歌合戦、Queenのところ普通に見ちゃったよ。やっぱ歌のレベル違うわー、声量もあるし安定してて、世界レベルってこれだよね…って思いながら見てただけだった。どれだけ日本を愛してくれてるか、っていうとこまでは考えながら見てなかったからなぁ…。

 

今回の来日公演もなんかスルーしちゃったけど、行った人たちのX上のTweetの雰囲気がすごくいい感じがするから、とても好感が持てた。ファンの人たちがそんなふうにハッピーなら、どれだけQueen+アダムランバートって素敵な人たちなんだろう?!って、興味も持ったなー。

 

その答えを探る意味でも、とりあえずSpotifyでもうちょいQueenのいろんな曲聴いてみようと思う。

 

 

ちなみに、Teo Torriatteの歌詞もよく読んでみたら、私はいくつかの発見をしました。

 

それはまた次回!

 

 

 

 

 

ブログのご紹介、大歓迎です!もしご紹介いただけたらぜひお知らせください♪

 

(※私のブログの内容の無断転載はご遠慮ください。引用の場合はこのページのリンクを明記してください。その上でご一報いただけるととても嬉しいです。)