先週の話。まだBruno Mars2回目行く前だから、火曜日だったかな。

 

噂のB☆VERSE行ってきた。

 

 

これ、開催前になんだか不穏な空気ありませんでした…?最初に告知されてたスケジュールで、そろそろ始まるって時に一旦開催延期になったのよ。


そんなんある?!だって開催直前で延期ってそうそうなくない?!


だからこれって大丈夫なやつなのか?なんかちょっと怪しいぞ…って思っていたので、そもそも行ってみようという気がさらさらなかった。(すいません。)

 

でも。行ってきた人がみんな感動した投稿してるから、じゃぁ私も1回だけ行ってみよっかなー?と思って、急遽行ってみた。

 

 

チケットは¥4,950と、そこそこのお値段。

 

このイベントの肝はVR。だけど小学生以下は体験不可。VR見られなくてもお値段は一律…そう考えると正直高いと思う、これは。


せめてVRなしならもうちょい安くしてあげて、と思う。

 

 

VRの部屋に入ると、こう。

 

 

普通に広い会議室にVRゴーグルが並んでるの。

 

VR、どの席で見ても見えるものは同じ。それはそう。

 

 

いよいよVRゴーグル装着。正直自分のベストポジションに合わせるのが結構大変だけど、妥協せずに合わせる。

 

そうして見た、10分間のVR映像。

 

素直に感動したよ。

 

本当に目の前に7人がいるかのようだった。

 

うわぁ、ジョングクと目があったよ!しかも2回も!!確実に!!!…って、ほんとに言いたくなっちゃうくらい没入感が凄かった。

 

そして、ホビに踏まれるところがある、というのをXでいくつか見てたのでとても期待してたけど、正直ホビよりもカメラマンに何度か踏まれてた方がインパクトデカかった…(泣)ので、実際にホビに踏んづけられた体感は残念ながら私はイマイチなかったな…

 

 

この時、数日前にBruno Mars行ってたせいもあるのか、普通に一緒に歌いながら見てた(踊ることはなかったけど、まぁ私の中では通常行動)。だけどこれみんなどうやって見てたんだろう…?ゴーグルつけてるから周りのことはさっぱりわからなかったけど、始まる前の案内で「手拍子とかしても全然いいです」みたいなこと言ってた気がするから、応援上映的に盛り上がりながら見てた人もいるのかな。

 

 

ところでこのVR映像、Dynamite以降のTMA授賞式の映像だから、私も記憶がある場面が多い。

 

っていうか。

 

何度かブログで書いてると思うけど、私がBTSを“もしかしたら、この人たちはちょっと違うかもしれない!”と感じて余計気になりだしたのって、まさにこのTMAの授賞式だったんだよね。それも、たまたまHuluで見てた時の。

 

それを思い出しながらVR見てたから、私とBTSのはじまりって、まさにこの時だったんだ…!ってことに気づいて。


だからその時歌ってたPermission to Danceのところとか、現場に本当にいたとしたらまさにこういう感じだったのかもしれないな…って、感動倍増で涙がぶわーって溢れた。

 

当時はメンバーのことなんか1人もわからずたまたまHuluで見てた同じ映像。だけど今なら全員わかる。その人たちが今私の目の前で歌ってる!…そんな感じで当時と今、同じものをまったく違う見方で見てるっていうのが、なんかすごく不思議だった。

 

 

もちろん、最初から最後までステージを最前列から見てたらこういう感じなんだ…って思いながら見てて、みんな意外と思ったより小さいのかな?とか思ったし。でもFor Youthを歌う目の前の7人を見ながら、JKは結構身体に厚みがあるのわかるなぁ…って感じながらその隣見て、意外とジミン華奢なんだね…とか。だけどJKの隣になっちゃうと余計そう見えちゃうのはしょうがないか?…などなど。

 

そしていつでもホビは周りをしっかり見ながらパフォーマンスしてるし、動いてない時はファンサを欠かさないのもはっきりわかった。

 

本当に目の前に7人がいてパフォーマンスしてたらどう見えるのか。

 

それが体感できたのは素直におもしろかった。総じて、VRめちゃくちゃよかった!

 

 

続いて展示。各メンバーごとのお部屋でテーマが違ってそれぞれの個性を出した展示になっている。これもまたじっくり見てるとおもしろかった。

 

特に各部屋、メンバーごとに“まばたきする写真”がある。

 

それがホビの部屋の写真は、どうしても私にはナムの眼鏡をかけたホビの写真を連想させてしまう笑い方だった。

 

っていうか、その写真の笑い方というか微笑み方がこの時の表情と一緒な気がして!

 

 

だからこの画が頭に浮かんで離れなくて、どうしても笑ってしまった…(笑)

 

全然笑うとこじゃないんだよ?!多分そんなのを思い出してたのは私くらいだろうけど、あの笑顔は絶対この笑顔と同じなんだよ!絶対そうだと思うんだよ。そう思ってたんだけど…今改めてこの写真を見てみると、まばたきする写真はもうちょっと笑ってたかも?…いや、でも口角の上がり方が若干違うだけで系統は同じだ多分(笑)!!そういうことにしとく。

 

image

(最後にあったパネル。等身大…ではないと思う。わかんないけど。これと一緒に写真撮ってる人たくさんいた。)

 

 

ということで、噂のB☆VERSE、まぁまぁ楽しかったです。Dfestaよりよかった、って言ってる人もいるみたいだけど、あれはそもそも内容が全然違うんでない?私はDfestaすんごくよかったと思ってるから、そこはちょっとはっきり疑問。

 

それだけに、B☆VERSEはB☆VERSEでまぁまぁよかった、って印象です。VRはすんごくよかったけど!

 

 

そんなB☆VERSE、残念ながら今日で羽田の開催は終わっちゃうみたい。VRすごくよかったから日本の他の都市でもやるといいよね。(ちなみに世界ではマレーシアとかでも開催してた。多分世界回るイベントなんだと思う。)

 

 

あ、ちなみに、入る時にもらえるランダムトレカはね…

 

image

 

私にはこのジンくんが来てくれました!

 

 

 

 

 

ブログのご紹介、大歓迎です!もしご紹介いただけたらぜひお知らせください♪

 

(※私のブログの内容の無断転載はご遠慮ください。引用の場合はこのページのリンクを明記してください。その上でご一報いただけるととても嬉しいです。)