お正月、実家で過ごしてたけどテレビは大体NHKつけてた。

 

もちろん地震関連とか航空機事故のニュースもあったけど、過去の番組の再放送が結構よくて。

 

ファミリーヒストリーも、母が勧めてくれた草刈正雄さんの回だけでなく、眞栄田郷敦さんとかいとうあさこさんのも見た。これはNHK+で見たんだっけ。

 

でもNHK総合でも、元日だったかな?特にやたらフランスを舞台にしたドキュメンタリーが続くな…って時間があって、たまたまやってたパリのタクシードライバーのドキュメンタリーが結構面白くて見てたら、その後杏ちゃんの番組になって。ちょっとTVから離れないといけなくなっちゃったから途中で見るのをやめちゃったけど、これも杏ちゃんが住んでるパリだった。

 

なんでこんなにパリ続きなの…と思ってたら、多分オリンピックイヤーだから??

 

何気に…今年もまたオリンピックあるんだよね。今年の夏、パリで。

 

 

正直、ついこないだ東京オリンピックやったじゃん!って心境…なんだけど、世界はもう次に目を向けているというか月日が経つのは本当に早すぎるというか。でも東京オリンピックは4年前に開催したわけじゃないし。とはいえもう終わって数年経ってるっちゃ経ってるわけで。なんだかなー…

 

 

日本ってさ、なんか東京オリンピックで力を出し尽くしちゃったのかな…って感じしない?

 

すごく元気がない気がする。私自身はずーっと日本にいるけど、仕事でも人や物事で前に比べるとちょっと元気なくなってきたかな?って感じる時ある。

 

加えて昨今の円安。次々明かされる政界の不祥事や地震とかの天災。もうほんと、なんなんだよ日本…(泣)

 

 

で、今回のブログで何を言いたかったかというと、NHKってやっぱおもしろいドキュメンタリー多いんだよなぁ…ってしみじみ思ったんだよってことでした。

 

すごく丁寧なの。民放も悪いわけじゃないんだけど結構浅いしガチャガチャしてるのが多い気がして…。とはいえ世界遺産とかanother skyとかは大好きだ!…私は海外の様子を映してくれたり、旅するような番組が好きなんだなって思った、今これ書いてて。

 

 

ちなみにさっきNHK+のサイトをざっと見てて、ちょっと見たいなぁって思ったのはこれ。

 

 

サグラダ・ファミリア2023 ガウディ 100年の謎に迫る

(フランスどころかスペインだけどさ。スペインいいよね!)

 

 

あさイチ 綾瀬はるかさんが行く!幸せハワイ旅

 

 

でもNHK+ってNHKのTVerみたいなものだから、大体放送1週間後までしか見られないんだよね(※受信料を払っていないと見られません)。だから気づいた時に見ないと1週間なんてすぐ経っちゃう…。そうして見逃した番組が今までいくつあったことか(泣)

 

 

まぁとにかく、今年もいい番組をたくさん見たいです。見る時間をたくさん確保できるようにがんばらないとねー♪

 

 

 

 

 

ブログのご紹介、大歓迎です!もしご紹介いただけたらぜひお知らせください♪

 

(※私のブログの内容の無断転載はご遠慮ください。引用の場合はこのページのリンクを明記してください。その上でご一報いただけるととても嬉しいです。)