新年早々、地震に航空機事故。

 

2024年、ほんとにどうなってんの…と思う始まり方だけど。

 

今日私にもスゴいことが起こりました。なんと…

 

クレジットカード不正利用!!

 

午前中カード会社からのSMSが来て、まず、え?と思った。

 

 

実は去年私の友達もクレジットカード不正利用に遭った。それ自体はよくある話かもしれない。でもこの2人の友達は、海外経験も豊富でこういうカードの不正利用とかにはすぐに対応しそうな人たちだった。

 

なのにこの2人にはなんというか…不運な共通点がある。

 

情報のやり取りなどに長けているからこそ、カード会社からのSMSを詐欺だとすぐに判断し、度々届くそのカード会社からのSMSを無視し続けていたんだって。

 

大抵の場合は最初のSMSを詐欺だと判断って時点で全然OKだと思うんだけど、彼らの場合、無視し続けていたおかげで不運にもその不正利用が続いてしまってたそうなのよ…(泣)

 

結果、1人は毎月¥5,000くらいが引き落とされ、もう1人に至っては¥20,000くらいが数ヶ月にわたって引き落とされ続けちゃってたんだって。

 

2人とも、「SMSを無視し続けたことがよくなかった。これからは明細ちゃんと確認しないとダメだね」って言ってた。

 

私は一応、なんにもないとは思うけどー…と思いながら毎月(時には2ヶ月くらいに1回になっちゃう時もあるけど)コンスタントに明細は見てた。海外行ってきた時は1ヶ月のうちに何度か確認するようにしてる。

 

 

で、今朝届いたカード会社からのSMS。

 

ちょっと考えました、私。友達と同じように、このSMSは詐欺かな?って。でも、この電話番号にこのカード会社からまともな日本語の文章がちゃんと届くってことは、多分このSMSは詐欺じゃない!と判断。URLもタップする前に見ておかしくなさそうだったから、直感を信じていざタップ。

 

さくさく進んでいくと、怪しいと思われる明細が出てきて、いくつか、国内インターネット利用っていうざっくりした感じだったけど、それぞれの金額が出てきて、多分これ全部違う気がするーと思って、カード停止の手続きに進んだ。

 

だけど正直この“国内インターネット利用”ってざっくりしすぎてよくわかんないな!と思った。

 

 

さらに午後。今度はメールが来た。

 

“第三者による不正利用の可能性を検知したため、お客さまのお取り引きをお止めしました”という内容。

 

え、さっき止めたじゃん??と思いながらも、このメールは詐欺じゃないのかチェックをし、多分これ本当かもと思ったので、とりあえず取引に覚えがなかったらここに電話して、って書いてあるところに速攻電話。

 

 

すると…残念ながら明らかに不正利用でした(泣)

 

 

ここまでは結構私冷静だった。だけど、この電話でさっき止めたカードの各明細の加盟店名(インターネットで決済しようとしたお店の名前)聞いてから憤慨。

 

まず最初に聞いた1件目が、よりによって東京ディズニーランド!!(加盟店名って東京ディズニーリゾートのような気も正直したけど、東京ディズニーランド、ってオペレータの人は言ってた。)

 

インターネット利用で、ってことは多分チケット買おうとしたんだろうね。

 

 

私…TDR、TDLもTDSも、イクスピアリすらここんとこ全然行ってないのに!なんでそんな変なヤツが行こうとするの(怒)!!

 

しかも私のカードで(激怒)!!!

 

東京ディズニーランドに行きたいようなヤツが、他人のカードを不正に使って勝手に決済しようとしてるんじゃないよ!!そんなヤツは、絶対に夢と魔法の王国になんか入れちゃダメだ!!と。ここでもうなんか怒りが一気に湧いた。

 

 

カード会社の人と今日話していて知ったのは、私の怪しい明細に上がった何店舗かは、他の人も被害に遭ってるところだったんだって。だから第三者による不正利用の可能性を検知してくれたみたい(多分システムが)。

 

そして、こういう買い物は転売できるようなものを狙って買っている場合が多いんだそう。確かにお店から想像できる購入品って、売れそうなもの…なのかもしれない(私は買わないからわかんないけど)。

 

ここでも転売ヤーなの?!やっぱヤツら最悪だな!!

 

 

今回の不正利用では、私の実害は幸運にもありませんでした。ただ、カード番号が変わるから、Spotifyとかのサブスク登録してるのとか、家の光回線とか各箇所それぞれカード番号変更依頼しなくちゃいけない…。結構これ面倒!

 

でも、私が使ってる交通系ICのオートチャージはそのまま新しい番号に引き継がれるそうなので、手続きしなくていいそうです。これは助かった!電車乗る時どうしても使うから残高少なくてチャージできなかったら自動改札突破できないもんね…

 

 

そんなわけで、新年早々変なことばっか起こるな2024年!と思ってたら、まさかのクレジットカード不正利用が自分にも降りかかってきて、しかも特にそいつが私のカードでTDR行こうとしてたってことに、ものすごく腹立たしくなったのでした。

 

 

きょうが祝日でよかったわほんと。…と、ここはいい方に捉える事にして。

 

私のクレジットカードを勝手に使おうとしたヤツは、今後そいつの交通系ICカードはなぜかチャージが不可能になり、もし車でTDRに行こうとしたら絶対毎回どの車で行こうとしても必ずパンクするよう、割と強めに呪いをかけておきたい(笑)!!

 

(これはこないだビヨンセの映画を見に行った時に映画館にたまたまいたソーサラー・ミッキーだけど、今回の事態ではそういう呪いをかけてもいいよ!ハハッ!!…って私に言ってくれたとかそうでないとか。知らんけど。)

 

 

みなさんもクレジットカードの不正利用には十分お気をつけください(気をつけようがないとこもあるけどね)。

 

 

 

 

 

ブログのご紹介、大歓迎です!もしご紹介いただけたらぜひお知らせください♪

 

(※私のブログの内容の無断転載はご遠慮ください。引用の場合はこのページのリンクを明記してください。その上でご一報いただけるととても嬉しいです。)