紅白の歌唱曲と曲順が発表されました。

 

 

今年の紅白は、一応スキズとセブチが出るのでそこは見たいと思って。

 

 

紅白に出るって聞いてから、セブチは何を歌うのかなって思ってた。

 

個人的には大好きなSuperを聴きたいけど、多分日本語じゃないから違うかな…だったらこの日本語曲の一番新しいやつかな?って思ってた。

 

 

橋本環奈ちゃんの出てたドラマの主題歌だったんだよね?これ。だったら尚更これかなって思ってた。

 

…のですが。

 

実際発表されたら、なんと強烈ないい裏切りでした。

 

 

Seventeenの紅白出場曲は、舞い落ちる花びら(Fallin' Flower)

 

 

 

うわー!!セブチ、超英断!!!!

 

すっごくいい選曲だと思う!紅白でこの曲を歌う、という意味も含めてすべて素晴らしいと思った。誰が推薦して誰が決めたんだろう?!心から感動するレベル。

 

 

私、今年初めてセブチの日本語曲アルバムを聴いて、心の底から感動しました。

 

そのことをここでも事細かに書いたんだった。

 

 

このアルバムは1枚通してすごーく奥ゆかしさを感じる曲が並んでるなぁ…という一言に尽きると思う。

 

 

奥ゆかしさ。…それって人としての美徳じゃない?

 

 

セブチのAlways Yours(アルバム)を聴いていて、特に“舞い落ちる花びら(Fallin' Flower)”からはその奥ゆかしさや品性を最も感じられて聴いてて気持ちよかった。

 

美しい曲だなぁ…って。彼らの日本語のイントネーション自体もめちゃくちゃ丁寧で綺麗なんだけど、そもそも曲が綺麗だよね。メロディも綺麗だし、選ばれた言葉ひとつひとつが綺麗。

 

 

日本の年末の国民的歌番組で、海外のアーティストが、奥ゆかしさに満ちた日本らしい曲を歌う。(しかも自然な日本語で。)

 

 

今回の紅白でセブチがこの曲を披露する、というのはそんなひとことになっちゃう気がするけど。こういう、日本の年末の総決算的歌番組の原点に戻るような選曲は、嬉しい。

 

そしてこういう素直で綺麗な曲は、どの世代にもダイレクトにメッセージが届くと思うから、おそらくファンも増えると思うな…Seventeen自体の。紅白は高齢者がよく見てる番組って揶揄して言ってる人もいるけど、そういう方々にも良さがちゃんと伝わると思う!

 

 

それに…紅白って本来は今年流行った曲を披露するんじゃないかと思うけど、最近紅白そういうわけでもないみたいだから、なんか日本人として、年末今一度日本のいい曲を聴きたいって思うと、別にそれはもう何年も前に流行った曲だけじゃなくて、日本らしいいい曲を聴きたいんだけど?って思っちゃうよね…。

 

 

だって紅白って海外でも見られてるんだから。それこそ、NHK Worldで。(今ではVPNとかいろんな仕組みを使って日本の番組をほぼリアルタイムで見られる機会も多いけど、それって全てが公になっていい話ではないところもあるし。)

 

ってことは、日本の今選んだ曲ってこれですよ、って世界に紹介する意味合いもあると思う。そのうちの1曲がSeventeenの“舞い落ちる花びら(Fallin' Flower)”…ってなんかスゴくない?!

 

そういう話をすると、セブチは韓国人だろとかいう変な人もいるかもしれない。でもそういう人には、セブチは韓国だけじゃなくて中国とかアメリカとか多国籍のグループなんだよ、って教えてあげたくなるし、残念ながらそこに日本人は入ってないのにこんなに日本っぽい綺麗な曲歌えるってすごいよね!とまで言いたくなる。

 

その言葉の裏には、こんな日本っぽい曲をちゃんと表現できる日本のアーティストっている?って意味も含んでいます(笑)。(実際にいると思うけど、表現力の高さって点では正直数えるほどしか思いつかない。)

 

 

まぁとにかく、この曲では特に歌う内容の意味や表現、そしてそれらの伝わり方まで慮っているのではないかなぁと推測してしまうほどの完成度高いなぁって最初から感じていたので、この曲で紅白出るっていうのは色んな意味で超素晴らしいニュースだな、と思ったのでした♪

 

 

よかったらこの(舞い落ちる花びらも入ってる)セブチの日本語アルバム聴いてみてね。多分…ファンじゃなくてもびっくりすると思う♪

 

 

 

 

 

ブログのご紹介、大歓迎です!もしご紹介いただけたらぜひお知らせください♪

 

(※私のブログの内容の無断転載はご遠慮ください。引用の場合はこのページのリンクを明記してください。その上でご一報いただけるととても嬉しいです。)