JKの"Standing Next to You"のTeaserが出た。

 

 

もうほんとやめて。早くちゃんと聴きたい。金曜まであと何時間ですか(泣)

 

アルバム、私はCloser to Youが特に気になっています。

 

 

 

で、今回は、GOLDENの話ではなく、春くらいに発見して感動したJKの曲に関連した話をしたい。

 

 

JKの曲のMashupのお話です。

 

 

今年の春くらいのある日、身体は疲れてて、でも頭は冴えてて、ベッドに横になりながら珍しくSoundcloudを聴いていた。

 

私が使い始めの頃Alicia Keysをフォローして以来、去年とかになるまでBTSを聴くためにほとんど起動したことのなかったアプリ。

 

 

YouTubeよりも音楽にフォーカスして本格的に遊んでいる人が多いので聞き応えのあるRemixなんかがたくさんあって楽しい…ということを、去年また使い始めて実感。

 

最近使ってなかったけど、なぜかこの時はふと起動して聴いていた。

 

頭は冴えてるけど身体は疲れてる状態だったから、横になりながら目を閉じてSoundCloudに選曲を100%任せて曲を聴いていた。

 

すると流れてきたのがPlastic Love、なんだけど…この時流れた曲は後で紹介する。

 

 

その前に、Plastic Loveを知らない人がもしかしたらいるかもしれないから、オリジナルを紹介しておきたい。

 

(これオリジナルじゃなくてバージョンとしてはセルフカバーじゃなかったっけ?ちょっと定かじゃないな…間違ってたらごめんなさい。)

 

原曲を知らない人でもCityポップの代表曲として結構有名だから知ってる人も多いと思う。私も流石に原曲が流行っていた頃は全然知らなかったけど、その後自分でいろんな音楽を聴くようになった中で、竹内まりやさんの曲として初めて聴いた。

 

 

その後、CMソングだったっけ?HONDAっていう曲をFriday Night Plansが出していて、そこからFNPの曲いいなって色々聴いてみたらPlastic Loveのカバーがあって、改めていい曲だなってハマった。

 

(俄然都会的なオシャレ感マシマシのPlastic Love。)

 

 

で、本題に戻ります。

 

ある春の日、疲れた身体を横たえて目を閉じて曲を聴いていた時、流れてきたPlastic Loveはこれでした。

 

 

イントロで、あー、Plastic Loveのアレンジか…って思って、イントロ終わりに♪突然のキスや♪って行く心の準備をしてたらさ…

 

 

ジョングクが歌い出したの(笑)!まさかのEuphoria!!

 

 

え…っらいびっくりして!!!すんごい疲れてたのに、起き上がって電気もつけてiPhone確認しちゃったくらい(笑)!

 

ちょい待て、何が起こった?!って。マジで混乱した。挙動不審だったと思う、あの時ほんとに。それくらいすごくびっくりした。

 

でも、超ポジティブな驚嘆だったから全然OK。っていうか、こういう驚きこそがSoundCloudの醍醐味。SoundCloud、こんなおもしろさが度々あるんだよな…すっかり忘れてたわ。

 

 

そしてめちゃくちゃ感動した。なにこのPlastic Love?!あ、Euphoria?!…こんなにも綺麗に溶け込んだMashup聴けるなんて!

 

これは今みたいにちょっと暑い夜じゃなくて、気温も低くなってきた秋に聴きたいなぁって、最初に聴いた時に思った。だから絶対ブログで紹介したいと思ってたんだけど、秋になるまで温存させてました。

 

俄然気温も落ち着いてきた今聴いてみると、やっぱりいい。秋の夜、すごくいいわ〜このEuphoria!

 

 

そういえば数日前、オリジナルのEuphoriaも聞いてみたんだけど、なんか…とっても青いというか細いなぁって思う…。

 

 

まぁそれがこの曲の魅力でもあると思うんだけど、今のJKとは確かに違う気がするよね。今は重厚感あるJKの曲があるし、特にGOLDENではそういう感じの曲が多い気がするから、ますます楽しみなんだけど、

 

いろいろRemixされてもJKの曲って全然Remix負けしないの結構スゴいんだよなっていうのも思うんだけど、それはまた別の機会に詳しく書こうかな。

 

 

…とにかくGOLDEN早く聴きたい(笑)!

 

 

 

 

ブログのご紹介、大歓迎です!もしご紹介いただけたらぜひお知らせください♪

 

(※私のブログの内容の無断転載はご遠慮ください。引用の場合はこのページのリンクを明記してください。その上でご一報いただけるととても嬉しいです。)