昨日Twitterを見ていたら、HaegeumがMUSIC COUNTDOWNで1位を獲れなかったということで、自分達の努力不足だ、ユンギに1位を獲らせたかった、などのやるせなさや悔しさが滲み出てるTweetをいくつも見た。

 

なんかそんなTweetばっか読んでたら悲しくなってきたよ…

 

 

投票をしなければいけない。投票しないと1位を獲れない。

 

それは多分そうなんだろう。だからアカウントを増やして1人でたくさん投票するという方法を啓蒙してる人もいるんだけど…そこまでしないといけないの??

 

なんとなーく不自然な方法。でもそれをやらないと1位を獲れないなんて…本末転倒じゃない??それってどうなんだろう…

 

 

率直に言って、その方法を実行することで、ゆくゆくはどんどん自分達の首が絞められていくんじゃないかなぁ…と、ちょっと危ないなぁと感じてしまった。

 

私は実際に毎日投票したかって言われると、してませんでした。だからそんな人間が色々言うなって言われそうだけど…私は納得してできる健全なことをできる範囲でやりたい。

 

だって…

 

持続しにくいやり方は、早かれ遅かれ必ず無理が来ると思う。

 

それはMカの投票だけに止まらないはずだから、何かをするなら中長期的に考えたい。

 

 

諸々、いろんなチャートでのBTSのポイントで不足しているのはStreamingなんだろうと感じている。

 

特に日本、まだまだStreaming弱い。

 

それは日本の通信費の高さ…平たく言うとスマホのギガのシステム(従量制でも割と高めも甚だしい)とかの外部的な理由もあるかもしれない…。日本って職場や学校、自宅にしてもがんがんwifi飛びまくってる場所ばっかみんないるわけじゃないもんね。

 

 

だからこれから紹介する方法が、ベストな方法だとは思わない。けれども、普段Streamingで音楽を楽しんでいる私のようなファンなら、もしかしたら無理なくStreaming pointsに貢献できる方法の一つじゃないかな?と思ったので、ちょっと紹介してみる。

 

 

以前Stationheadのことをちょっと書きました。

 

 

あの時は全く初めて使ったので、なにがなんだかほとんど意味もわからず、聞いてて初めのうちはなんで音楽が流れてこないのかな?とかホビのトークを聴きながら結構悪戦苦闘してた。

 

Apple MusicとSpotify Premiumのユーザーであれば、アカウントを紐づけることで音楽が聴こえるようになるんです。実際に紐づけるまで…当日は最初わかんなかったよそんなこと(笑)。

 

 

で。

 

 

ソウルから帰国直後のある日。なぜか突然Stationheadってあったよね?と思って起動してみたの。それで、ARMYというBTS関連の曲しかかからないチャンネルを聴きながら部屋の掃除とか荷物の整理とかしてたんだ。

 

 

 

(ファンダムごとにチャンネルがあるのは嬉しい!)

 

 

そしたらあることに気づいたのです。

 

 

…なんかこれ、ユンギ多めの特にHaegeum多めだな??

 

 

絶対に続けてHaegeumはかからない。けど、2,3曲別の曲を挟んだ後必ずHaegeumがかかってる…そんな気がする。

 

でも私ここで気づきました。

 

そうか、SpotifyかApple Musicのアカウント紐づけないと曲が聴けないんだから、ここでかかるのは再生回数にちゃんとカウントされてるんだ!

 

思い違いかもしれないと思ったのでちゃんと調べたら、合ってた。

 

 

Stationheadでかかる曲は、聞いてるだけでちゃんと各Streaming Serviceの再生回数に貢献できるのです。

 

image

 

これって結構すごい発見だと思ったんだ、私。

 

集中的に聴きたい曲があった時、それを連続して聴いてるとよくないらしいけど、じゃぁどうやってそれを回避して再生回数重ねるかって言ったら、Playlistで自分で作るとか、他の人が作ったPlaylist聴くしかないのかなって思ってた。ある程度は私も自分で作って聴いてるからやってたけど、Playlistも繰り返し聴いてると次に何がかかるかわかっちゃって、聴いててつまんなくなっちゃうことが絶対来るんだよなぁ…(笑)。

 

けれども、Stationheadは、個人向けの音楽しかかからないラジオみたいなイメージ。選曲はDJのような人がいて、その人が離席する時は違う人に選曲権みたいなのが渡って、ずーっとエンドレスでかかりつづけるの。ARMYってチャンネルならBTSの曲がずっとかかり続ける。これ結構楽しいよ。

 

しかも、時期的に今はHaegeumをたくさん聴いた方がいいとかであれば、不自然にならないレベルでHaegeumががんがんかかる。Like CrazyとかSet me free pt.2とかもよくかかってる。でも全体的にこのところやっぱりHaegeumが多めだし、Agust Dの曲が多いから、自然にStationhead聴きたくなる。

 

 

次に何がかかるか想像がつかない中、今だと“何気なーく”そこそこSUGA/AgustDの曲多め、さらに結構Haegeum頻繁に流れる、StationheadのARMYチャンネル。

 

そのチャンネルを楽しんでることで、自然にStreaming pointsに貢献できてるのは嬉しい。

 

 

…そんなことに先日たまたま気づいたので、日中家で仕事をしてる時はラジオを聴いてることも多いけど、時間帯や気分でStationheadを楽しむ時間も俄然増えました。

 

 

 

もしApple Music, Spotify Premiumを愛用してる人は、Stationheadっていう無理なく再生回数に貢献できる手段があるのも覚えておきたいところ。

 

 

そして、普通に音楽を楽しむ人たちが愛用するものをARMYたちが愛用することで、自然と何気なく周りに、「え、今の誰の曲?うそ、BTSの曲なの?!いいじゃん!!」みたいな嬉しい波及効果をもたらすことができたらいいよね。

 

それこそ自然な布教活動だし、再生回数への貢献だけにとどまらない真の草の根活動になるんじゃないかなって思うよ。

 

 

 

 

 

ブログのご紹介、大歓迎です!もしご紹介いただけたらぜひお知らせください♪

 

(※私のブログの内容の無断転載はご遠慮ください。引用の場合はこのページのリンクを明記してください。その上でご一報いただけるととても嬉しいです。)