こないだこんなブログを書きました。

 

 

New Jeansが違う曲歌ってたはずなのに、なぜか知らない曲で踊ってたのがバズってる…っていう不思議な現象。

 

New Jeansが歌ったそのステージのビデオは以前も見たことがあったので、絶対この曲じゃないはずなのに!っていう確信があった。けれどもバズってるのは違うやつ…こんなんあったっけ??そう思い、確かWonder Girlsかなんかの曲のカバーだったはずだけど違ったっけ…って確認するためにSpotifyで”tell me”と検索。

 

そして出てきた結果はこれでした。

 

 

あ、やっぱWonder Girlsだ。合ってた♪

 

それで無事に先のブログを書くことができた。

 

 

だけど…

 

なんでBackstreet BoysのI want it that wayがこの検索結果に…??

 

一瞬???ってなったけど、推測は簡単だった。それはきっと…みんな大好きなあのサビでしょ(笑)?!

 

 

印象的なサビ。英語がわからなくてもこのサビはみんな歌えると思う。…ってことはもしかして…??

 

 

”tell me”につづけて”why”を入力すると瞬時に結果がこれ。

 

みんなタイトルじゃなくて歌詞で検索してるんだね!!

 

まぁ、タイトル分からなくても、「なんかBSBの有名な曲でさ、♪Tell me why♪っていう曲ってなんていうの??」って友達とかに聞くことはできるし、多分答えも速攻判明する(笑)。

 

 

だけど結構衝撃の結果だった。tell me whyですぐ完璧にBSBのI want it that wayまで行き着くってスゴいなSpotify(笑)

 

 

…ってことはー。

 

wbcで検索したらもしかして…

 

 

やっぱりな(笑)!

 

そして、この検索結果からだと、やっぱりみんなWBCといえば布袋さんよりもジャーニーなんだなってこともわかる。

 

 

確かに私も一昨日のメキシコ戦をTBSで見てて、「それではここで今までのハイライトをご覧いただきましょう」的な場面であのジャーニーの曲を何度も聴いた。

 

エンドレスで、しかも若干テンポアップ&リズミカルにイントロのところだけがアレンジされたバージョンで何度も流れてたけど、あろうことか、いや、とっても不思議なことに、違和感がそんなになくなってた!

 

まぁメキシコ戦は試合内容がそんなテーマソングにツッコんでる場合じゃなかったからかもしれないけど。

 

 

でもねー、昨日の朝の生中継の決勝見てたら、なんとなくキルビルだと若干物足りない感がしてきたのは気のせいか…(笑)

 

いや、キルビルでも別にいいんだけど、他の番組とかでもキルビルはよく使われてるじゃん?だから使い古された感が若干あるような気がして、野球のテーマソングって感じがないのかも。

 

夜、TBSで決勝の再放送見てたらお馴染みの変なジャーニーだったから、あぁやっぱこっちだろ、って無意識に感じてた…のって変な気がするなやっぱり(笑)。

 

別にあの曲でもおかしくないっていうか、おかしい状態で慣れちゃったからもう“WBCといえばあのジャーニー”みたいな感覚になってきてる気がするかもしれない。慣れって怖い(笑)

 

 

もうなんか、侍ジャパンの応援ソングは全部このジャーニーのSeparate Waysでいいよ。すごく変で違和感ありありだったけど、もう慣れちゃったしいいよ別に…という諦めに近い感覚。

 

逆にあの変なジャーニーじゃないとむしろ変かも(笑)?!

 

 

 

 

 

(※私のブログの内容の無断転載はご遠慮ください。引用の場合はこのページのリンクを明記してください。その上でご一報いただけるととても嬉しいです。)