PTA学級 | 松山市立南第二中学校PTA

松山市立南第二中学校PTA

松山市立南第二中学校PTA活動のページです。

令和6年7月11日(木)、講師の宮岡美由紀先生をお招きして、南第二中学校大会議室でPTA学級『プリザーブドフラワーのミニアレンジメントを作ろう』が行われました。



机の上には、それぞれカップの色に合わせた花が用意されていました。

バラ、カーネーション、あじさいは3色ありました。

最初に先生より作り方、飾り方の説明があり、その後作業に取りかかりました。





前半は花の茎を作るために花にワイヤーをさす作業です。

細かい手作業に最初は少し苦戦しましたが、慣れるとみなさんスムーズに出来るようになっていました。







後半は、下準備した材料を好きなようにアレンジしていきます。

高さを出さない。全体を丸くすると綺麗にできるそうてす。

先生からのアドバイスを受けながらみなさん思い思いに自分好みのアレンジメントを作っていました。

1時間程で完成です。

同じ材料でも花の色の組み合わせによって違った印象のものが出来ます。

当日は大雨の中での開催で大変でしたが、みなさん楽しそうに作業されていたので、少しの間でも心が晴れたのではないでしょうか。

みなさんも機会があればぜひ作ってみてください。