初代ガンダム | 水実水果のレトロゲーム語り

水実水果のレトロゲーム語り

80年代後期~90年代初期のアーケードゲームのお話が中心です。
※記事内やサイドのリンクには広告が含まれます※

やっと見終わりました。


いきなりどうした、って感じですが(笑)。


実は、半年~?くらい前から、ちまちま見ていたのです。

前にスカパーの何かで放送されていたのを旦那が録画していたので・・・。

わたしも旦那も断片的にしか見たことがなく、せっかくだからちゃんと全部見てみよう、という話になりましてだな。


旦那は大分前に見終わってましたが、わたしもようやく見終わりました。


ちなみに、わたしの初見は小学低学年頃。

年代的に再放送か、もしくは秋田だったので単なる遅れ放送か・・・どっちにしろ、リアルタイムではありません。

初見の後も再放送をちょっと見たような気もする。

ですが、ストーリーも把握してないし、そんなにたくさん見てはいない気がしていました。

・・・が、いざ今回見始めてみると、結構見ていたことが判明(笑)。


第一話・・・は、確実に見た。

ガルマ、イセリナのあたりも見た記憶ある。

こんなに(話の)早い方で出番終わってたっけ?

中盤あたりかと思ってた。


マチルダさん・・・は、こんな序盤から出てたのね。

「軟弱者!」とか「立てよ国民!」とか、有名な台詞も、わりと序盤からバンバン出てる・・・。


私が子供の頃は、「宇宙の侵略者が攻めてきたー」みたいなものがやはり多かったので、ガンダムの「人同士が宇宙で戦ってる状況」というものがよくわからなかったのですが、なるほど、宇宙における独立戦争だったのですね。

そして、その中でも派閥争いがあったと。

こりゃー、子供にはわかりませんよ(笑)。


ギレンの出番が存外少ないことや、シャアが序盤~中盤しばらく出番がないとか、意外なことだらけ。


アムロが親と会うあたりやランバ・ラルのあたりも見た憶えあるなー。

セイラがシャアに会って「仮面を取りなさい!」云々のあたりも見たな。

黒い三連星はまったく記憶になし。

大人になってからゲームとかで知った。

スレッガーもあんまり記憶にないな・・・。

マチルダの婚約者は何故か憶えてる・・・「確かいたよなー」くらいの記憶だったけど。

ミハルの話も憶えてる。

今見ても切ないね。


ララァ、2、3話しかいないような記憶だったけど、こっちは逆に出番多かったね。


とまあ、終始こんな感じで記憶と照らし合わせながら見てました。

「これはこういうことだったのかー」とか「ミネバはドズルの子だったのかー」とか・・・。



しかし・・・。

「怒り新党」を見ているせいで、「テキサス」のくだりで笑ってしまった・・・。別におもしろいこと何もないのに(爆)。


Zガンダムも断片的にしか見てないので、いずれ見る・・・・・かなぁ・・・。

どうしよう。




人気ブログランキングへ