●函館 湯の川海岸★←こちら

●函館 花々その1★←こちら

●函館 花々その2★←こちら

●函館 おいしいお店 汪さん(わんさん) ★←こちら

●函館 おいしいお店 スナッフルス ★←こちら
●函館 おいしいお店 弁慶+回転おやつ★←こちら

●函館 西部地区★←こちら

●函館 ギャラリー村岡★←こちら

●函館 建物探訪★←こちら

●函館 路面電車★←こちら

●函館 観覧車★←こちら
●函館 北方民族資料館★←こちら

●函館 建物探訪 その2★←こちら

●函館 てんとう虫★←こちら




今まであれこれと函館案内をしてきましたが

そんなに多くの日数をかけて回っていたわけではなくて

一日の中で数箇所を”はしご”している感じなのです。

小回りが利きやすい

ちょうどいいサイズの素敵な函館♪




という訳でもう一箇所

おもしろい所をご紹介します。






函館少年刑務所に併設された

スーベニア?ショップ(刑務所作業製品販売所)です。

ここは刑期中の方々が色んなものづくりを

されたものを購入できるところ。


しゃけの時々日記


こういったショップでは、

味噌やしょうゆ、、おみこしなどが

割とよく知られたグッズだと思うのですが

いずれも優れた技術で製品化されたものが、

かなりお安い形で提供されています。

しっかりした木製本棚やダイニングセットなど一万円以上のものは

なんと配送無料ということだったり。





その中で、函館の看守さんが考案したデザインで作られた

「獄」マークのエプロンやデジカメケースがあります。


大人気となり、

一時は生産が追いつかないくらいになったそう。




しゃけの時々日記



中々気が利いた和モダンなデザインで

なによりとても丈夫!

海外の観光客の方にも人気なのもわかります。


今は随分落ち着いたようなので、私達が行ったときは

ショップ内はゆったり見られました。


このグッズ以外にも全国のこうした作業所から

集められた、便箋や折り紙とかの紙物や、

カニ型のせっけんとか!

気になるものがいろいろ販売されていました。





こうしたところに限らないですが、

実際の裏側、目に見えにくい部分というものは、

私達には中々はっきりとはわからないところもありますよね。

ただ、こうした ”ものづくり” ”手仕事”が持つ”よき力”みたいなものを通すことで

健全な心身をとりもどし、よき社会復帰を目指す!ということを

目的にするということ、

それが

本当によき形で回っていくのだとしたら、

いいことだな、なんて思います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●函館少年刑務所

北海道 函館市 金堀町6-11 TEL 0138-51-0185

JR北海道 函館本線 函館駅 から函館バス 5系統に乗車 「乃木町」バス停下車徒歩約5分



























◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


宝石白★しゃけこと荒巻裕子の著書・活動について”これから”・ ”これまで”の活動などなど★


音譜地域や近郊のガレージセール・フリマ・などの青空マーケット・イベントにも、

  しゃけ&まりも、 時々ひっそり・・・と参加させて頂き、

  試作品等の出品をさせていただいています。^^*。 

  (しゃけだけでなく、まりもも自作の作品など並べお店開き・お店番をしたりしています^^)

  特にブログなどで詳細な情報を公開してはいないものもあるのですが

  「 あっ! もしや、しゃけ&まりもでは?! 」  と見つけたら・・・

  是非、お気軽にお声をかけてください♪♪♪

  (やっぱり ちゃんと詳細な日時・情報などほしい!という方は

    、その旨メールにてお知らせいただけましたらお返事させていただきます^^♪)


音譜2010秋、二日間だけの ◆ダリア小物店◆を開店します。 

  詳細はまた近くなったらお知らせいたします♪


  

宝石白● 以下終了致しました^^● 

宝石緑sesamePLUS(セサミ プラス)
→→→ 朝日新聞出版社さんより セサミ sesamePLUS(セサミ プラス)入園入学スタイルブック発売中♪

 人気ブランド&クリエイターの手作り&リメイクのページに

    私、荒巻裕子(しゃけ)デザインのスクールバッグも掲載されてます。

    型染めや、ボタンいっぱい使ったデザインのものいくつかです^^。

    クリエイターさんやブランドさんのオリジナル性高い素敵バッグがいっぱい掲載されていて見ごたえたっぷり^^*)))



 

宝石緑キラキラ●~2009.12東京都庁・都政ギャラリー(新宿)にて

「あいさつ」がテーマの「HEARTOKYO(ハートうきょう)」 巡回展 ご来場ありがとうございました!

宝石緑 キラキラ  荻窪 「ギャラリー色彩物語」さん にて

企画展としてくるくる紙芝居巡回展 に参加させていただきました^^♪

宝石緑 2009・10・31(土)

 渋谷てづくり市「青空個展」 http://www.aozorakoten.com/

 初参加させて頂きました。●場所・代々木八幡宮

キラキラ雑誌・ベビーマンモス・マンモス(ニーハイメディア刊)WEBサイトさんにて

 「青空個展・手作り市・荒巻裕子(しゃけ)出店について、ご紹介いただきました~♪←クリック♪


宝石緑幻の"ドリーム仮面"の作者である漫画家さん中本繁さん主催

「くるくる紙芝居展6」2010・8・19(水)~30(月)原宿積雲画廊にて 小さな作品(くるくる紙芝居 作品)を出品させて頂きました^^♪

宝石緑●春のワークショップ

型染め、ボタンを施し、スカーフやお弁当包みにできる、

オリジナルガーゼをつくるワークショップをSALON by marbletron さんにて^^♪開催させて頂きました^^ 

●レポートは
 こちら←からクリック♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宝石赤●AERA(アエラ)などでおなじみの

 朝日新聞出版社さんから発行の、

  こどもファッション雑誌http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=10155 ←クリック音譜
sesame(セサミ) 09 春号―(2009) (アサヒオリジナル)

に、しゃけがデザインした レッスンバッグなどを数点掲載されています。

春のお洒落計画、入園入学ガイドなどなど♪お洒落★かわいい★が満載の 雑誌で、どのページを眺めても楽しいですよ♪

「セサミ2009春号」お近くの本屋さんで 是非ご覧ください^^。

セサミ掲載に関する記事は こちら も ←クリック音譜♪♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●東京都庁・都政ギャラリー(新宿)にて

「あいさつ」がテーマの「HEARTOKYO(ハートうきょう)」 ありがとうございました!

都庁にて開催当時の雰囲気はこちら ←をクリック音譜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●リアル・ギャラリーの運営は現在はしておりません。(2008・5までにて)

●2008・5 スルガ銀行 d-labo おくる 展 企画

●2008・5 m-c-r おくる展 企画 + 荒巻裕子個展ほか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在は、個人としての造形活動+アート企画などを中心にさせていただいております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宝石緑宝石白宝石緑ご紹介頂きました。宝石白宝石緑宝石白

ブログを通じ知り合わせていただいてから、

ずっと仲良くせていただいてきた、大好きなkaorihonokaが、

私の著書をご紹介くださいました!

一口では言い表せないような素敵なエッセイを書いておられる


このkaorihonoka 様 ご紹介いただいたその記事をこちらにもアップさせて頂きます。こちら ←クリック音譜

(とても褒めてご紹介いただいていますので、

ご紹介いただく当事者のしゃけとしては、相当、かなり気恥ずかしい部分もあるにはあるのですが。。

なにはともあれ このような素敵なにご紹介いただけて光栄なことです (*^0^*;) 

kaorihonoka ありがとうございます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宝石白しゃけこと荒巻裕子の著書ことは皆様のサイトにも御紹介頂いています。追記キラキラ他、是非ご覧下さい^^素敵な方々のブログでご紹介頂いているのは。。。NEW♪→こちら 音譜こちら こちら です^^♪♪♪こちら
も←クリックキラキラどうぞご覧下さい音譜

宝石白フォトグラファー、まくっくさんのサイトにて 、紹介もいただきました^^*)

ありがとうございますm(_ _)m ご紹介させて頂きます^^こちら ←クリック♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご参考までに・・・→昨年、4つの書店で開催していただいていました キラキラ本本の店頭フェアキラキラ の様子はこちらから^^クリックでご覧下さい^^→こちら  フェアは現在は終了しています^^ご来場ありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●私、しゃけのWEBマイ本棚もよろしければご覧下さい^^

 こちらです^^→http://booklog.jp/users/tyum ←クリック♪

 「まりものふくとこもの-型染め・ボタン・フェルトでつくるこどもへのおくりもの- 」(マーブルトロン刊)

も入れてしまいました^^*))) 

このマイ”本棚”は、↑当ブログ、「しゃけの時々日記」と同様 、
好きな本や これから読んでみたい本などを たまに更新し、アップしています。

この”ブクログ”という方法だと、

小さな本棚だけど、収納力は∞!という本棚が持てますので、とても楽しいです^^  

お気に入りのCDなどもアップできますし、

もしよかったら皆様も、つくってみて下さい^^♪
そしてもしつくったら、こっそりメールかコメントなどで教えて下さい^^

のぞきに伺います^^♪(皆様の本棚随分教えていただき・・・伺うのがとっても楽しいです^^)

キラキラこちらも是非 ご覧下さい♪(^-^)/→→→

マーブルブックスさんHP (発行元となります)

マーブルさんから出版されている本は、とってもとっても素敵な本が沢山です ぜひご覧下さい^^*))) 

キラキラマーブルトロンお買いもの小径はこちらから

 すてきな本ばかりを出版しているマーブルブックスさん。こだわりの本や、

 作家さん達のかわいい小物や雑貨がお買い物できるWEBサイトです^^

本の中身もチラッとご覧いただけます^^

中央公論新社さんHP (発売元となります)

キラキラ ●中央公論新社 個別紹介ページ
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★メール・メッセージなどいただきながら お返事が遅れてしまう場合があります。ごめんなさい!

 どうぞお許しの上、今しばらくおまちください。必ずお返事しています^^

 (もしもお返事が届かない場合はエラーなどが考えられます。どうぞめげずに、再度ご一報ください!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・