ワタシの心の香り お気に召したら 

        ⇒ ⇒  らんきんぐ

          コメント欄ときどきお休み中 

 ・・・ 本年は多忙の為、ペタ・ブログ訪問はほとんどできません。 ・・・

      ●●  ただいまのんびりキママに更新中  


よかったらどうぞ♪
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年06月09日(土)

いつも爽やかでありたい

テーマ:◎ そこはかとなき事 ◎
 

いつも平穏な心でいることは時に難しいけれど、
できうる限り「朝の澄んだ空気の似合う」
そんな生き方をしていたいと思う。

いつも笑顔でいることは時にしんどいけれど、
嫌なことがあっても寝たら忘れちゃう。
それぐらいのあっけらかんとした逞しさを身に着けて、
乗り越えていけたらと思う。

いつも温和な人間でいるのは時に厳しいけれど、
言わなきゃいけないことはビシッと!
理不尽な事には孤軍奮闘しても最後まで戦って、
悔いのない人生を送りたいと思う。

いつも人に優しくすることは無理が祟ることもあるけれど、
自分が言われて不快に感じる他人の悪口は言わないように。
人を傷つけたり、だましたり、見下したり、
人を蹴落としてまで平気な顔で生きている
そんな人間に堕ちたくはないと思う。

いつも思いやりの精神を保つことは時に疲れるけれど、
自分のことより相手のことを真っ先に
困っている人や心が泣いている人に気づいて
そっと手を差し伸べられる人間であれたら。
自分もきっと幸せになれると思う。

いつも完璧な人間でいることは不可能だけれど、
失敗したり、傷つけたり、誤ちに気づいたら、
後からでもいい、素直に謝れる人間でありたい。

ふと立ち止まって、人生を振り返った時
どんなに沢山の苦労や涙があったとしても、
小さな喜び、小さな幸せを胸に
再び歩き出す勇気を持てる人間でありたい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年05月29日(火)

美しきかきつばたの世界

テーマ:◎ お庭っこ ◎
 

まさに絵になるかきつばた。
中でも愛してやまない尾形光琳作「燕子花図屏風」。
カキツバタ、漢字では杜若とも燕子花とも書くようで。
何はともあれ、この屏風の美しさときたら。
かきつばたそのものの凛とした中にある華やかさ、
清らかさ、潔さはもとより。
生きた鮮やかさを引き出す構図の美しさ、
ハッと息を飲まずにいられない。
今や国宝、さぁ、ときめきを胸にいざ根津美術館へ!

● 根津美術館HP: ★




唐衣 きつつなれにし つましあれば
  はるばるきぬる  旅をしぞ思ふ

         在原業平(伊勢物語 東下り)

着慣れた着物のように親しく思う妻が都にいるのに
私はこんな遠くまで来てしまった…

ご存じ、頭文字に「かきつばた」の文字を読み込んだ折句歌。
平安きってのプレイボーイ、そして六歌仙、三十六歌仙という
名実ともに長けた業平殿が詠む歌はさすが!

枕詞・序詞・掛詞・縁語(すべて着物にかかわる言葉)を
フルに駆使した挙句、即興で作ったというのだから。
いやはや恐れ入った!
 



それにしても日本の季節感の美しいこと!
和歌や芸術に託された四季折々の風流な世界。
何気なく移り変わる季節の一瞬一瞬を、
こんなにも愛おしく、こんなにも切なく甘く表現できるなんて。
改めて日本人に生まれて良かった!
などと幸せを噛みしめるひととき。

季節はもうじきジメジメの梅雨。
だけど、この季節に魅せられる美しき紫の花の世界。
せっかくだから、たっぷり味わい尽くしたいもの。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年05月24日(木)

新しもの好き

テーマ:◎ そこはかとなき事 ◎
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

携帯アクセス解析 <%= link_to(image_tag('http://b02.ugo2.jp/?u=5001073&h=19506d&guid=ON&ut=1&qM='+URI.encode(request.referer ? request.referer : '')+'|AzR|'+request.env['SERVER_PORT'].to_s+'|'+request.env['HTTP_X_FORWARDED_HOST']+'|'+request.env['REQUEST_URI']+'|Y|&ch=UTF-8&sb='+URI.encode('[page title]'), :border => '0', :size => '72x16', :alt=>'携帯アクセス解析'), 'http://ugo2.jp/m/') %> 東北関東大震災 緊急支援クリック募金

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。