夏のオシャレ②は←こちら クリック♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


素敵なモノがワンさとあふれている中、

とりあえずは「欲しい!買って!」 

と言ってみるのがこども。

言われるままに買い与える事が

どうなのか???というのは、いつも考えてしまいます。


”想像のハイヒール”などは

こどもならではの宝物というか、こどもだからこそ

必用なものであるような気がする私。


でも、やっぱり ”実物”が欲しくてたまらない様子の娘。

すんなりと買って貰う、ということは

やっぱりどうも無理そうであるとは

わかっているのだけれど・・・。




娘が本当にそのアイテムが欲しいのか

必用なのか?という気持ちの強さを

私は実はこっそり見ています^^

すぐに言わなくなる、諦めてしまうようならば

さほど必用では無い、

その反対なら よほど必要性を感じているのであろう、ということで・・・。


今回、娘はどうだったか、というと、 

保育園のお友達が履いているのを見つけては

「あっ!良いね! キラキラのハイヒールだねえ^^」

と寄って行き、その子やお母さんにどうやって手に入れたのかを

聞き出しつつ、さりげなく私の顔を見たり。

パパさんが根負けして買ってくれたなどを知ると

自分も早速パパに交渉してみたり。

ただそこも事前に両親で打ち合わせ済みの為、

娘の思い通りにはなかなか。

でも諦めきれず、雑誌などをマジマジチェックしては、

つま先立ちでシナシナ、想像ハイヒールで歩いています。

そんな事が毎日、一週間以上は続いたので

欲しさの度合いはかなり強いようだとわかりました。


そこでやっと、「じゃあ つくってみる?」と 私。 


「え!つくれるの?!!」と 娘。


「勿論、かあちゃんはつくれるよ!」と私。


「おおーーー」と娘。


そうなればすぐさま制作開始。

材料はダンボール、ボンド。

何かに使おうととって置いた

お菓子の箱のリボンなど。

特別なものは何もありません。


ダンボールの”目の方向性”に注意しながら

娘に直接、ダンボールに足を置いてもらい

足型をとったりしながら、各部品を作ります。

ダンボールは、断面を見てみると

たて目と横目が良くわかるのですが、

その方向の利用の仕方で、

強度を出したりしなり方、曲線的な使い方等、

工夫がしやすい、とても使いやすい素材です。


底になる部分など強度が必用な部品は

同じ型を2~3枚重ねて接着しておきます。


問題の高めの踵にする部分は

ダンボールのたて目を利用して

ロールケーキのようにしっかりと巻き込んだものを

トイレットペーパーの芯に入れ込んでから底に接着。


表部分は数箇所にパンチで穴をあけ、

リボンを編みこんでつま先の部分と

足首に結べるようなデザインに。

リボンは娘の好みのものを何色か選んでもらいました。


ダンボールを切り出す際や、リボンの編みこみは私がし

キラキラの装飾部分などは

娘のイメージで娘自身が作業。自然に分業です。


しゃけの時々日記


出来上がったハイヒールを見て、

「そうそう!こんなのが欲しかったの!!!」

と顔を真っ赤にして喜ぶ娘。


そうでしょうとも、

踵の高さもリボンの色も飾りも

自分の好みで選んだ、いわば”オートクチュール”ですものね^^


「大事にしたいから、家の中だけで履く!」


爪先立ちの想像ハイヒールが

実物となって、

今、自分の足に・・・。

喜びで、シナシナ具合も最高潮の様子^^;



しゃけの時々日記

履きなれていないことと、+さすがに体重が強くかかる

ということで、踵は時々とれてしまうのですが、

そのつど、自分でボンドの量を考えたりしつつ

修理をしながら履く娘。


修理もまた楽し、

今後のリメイクも自由 !ということで・・・

めでたしめでたし^^♪の

夏のオシャレ、となっています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おしまい





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★しゃけこと荒巻裕子の著書・活動について

  これまでの活動などなど


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宝石緑春のワークショップ宝石緑

型染め、ボタンを施し、スカーフやお弁当包みにできる、

オリジナルガーゼをつくるワークショップをSALON by marbletron さんにて

^^♪開催させて頂きました^^ 

●レポートは  こちら←からクリック♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宝石赤●AERA(アエラ)などでおなじみの

 朝日新聞出版社さんから発行の、

  こどもファッション雑誌http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=10155
←クリック音譜
sesame(セサミ) 09 春号―(2009) (アサヒオリジナル)
に、しゃけがデザインした レッスンバッグなどを数点掲載されています。

春のお洒落計画、入園入学ガイドなどなど♪お洒落★かわいい★が満載の 雑誌で、どのページを眺めても楽しいですよ♪

「セサミ2009春号」お近くの本屋さんで 是非ご覧ください^^。

セサミ掲載に関する記事は こちら も ←クリック音譜♪♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宝石白終了致しました^^●→東京都庁・都政ギャラリー(新宿)にて3月10日(火)まで開催 ・

「あいさつ」がテーマの「HEARTOKYO(ハートうきょう)」 ありがとうございました!

このあと今年いっぱいかけて しゃけの作品含め

参加作家さんの殆どの作品が東京都内の各施設を巡回予定です。

詳しい巡回場所は わかり次第こちらでもお知らせさせて頂きます^^♪

都庁にて開催当時の雰囲気はこちら ←をクリック音譜



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●リアル・ギャラリーの運営は現在はしておりません。(2008・5までにて)

●2008・5 スルガ銀行 d-labo おくる 展 企画

●2008・5 m-c-r おくる展 企画 + 荒巻裕子個展

  

ほか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在は、個人としての造形活動+アート企画などを中心にさせていただいております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


宝石緑宝石白宝石緑ご紹介頂きました。宝石白宝石緑宝石白

ブログを通じ知り合わせていただいてから、

ずっと仲良くせていただいてきた、

大好きなkaorihonoka が、

私の著書をご紹介くださいました!

一口では言い表せないような素敵なエッセイを書いておられる

このkaorihonoka  の詳しいご紹介は

いずれまたゆっくりさせて頂きたいなと考えていますが・・・・・

取り急ぎ 簡単ではありますが 、ご紹介いただいたその記事を

 こちらにもアップさせて頂きます。こちら ←クリック音譜

(とても褒めてご紹介いただいていますので、

ご紹介いただく当事者のしゃけとしては、相当、かなり気恥ずかしい部分もあるにはあるのですが。。。

なにはともあれ このような素敵なにご紹介いただけて光栄なことです (*^0^*;) 

kaorihonoka
ありがとうございます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★しゃけ、いまおもうこと★

世の中の流れが、急速な為なのか?

ヒキコモゴモもありますね・・・・。

大事なちびっ子達が、オトナが、

健やかに、幸せに暮していけるように!

みんなで協力しあえたらいいですよね。

ひとりでは難しいことも

みんなで少しづつがんばれば、できるかもしれません。

すこしづつすこしづつかもしれませんが、

何がベストなのかを真剣・慎重に考えながら、

しゃけもできることで何かお役に立てるよう、がんばります。

つねに明るい心を忘れず・・・

オトナの方、ちびっ子達、皆様のお幸せを

心から願いつつ・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


宝石白しゃけこと荒巻裕子の著書ことは皆様のサイトにも御紹介頂いています。追記キラキラ他、是非ご覧下さい^^素敵な方々のブログでご紹介頂いているのは。。。こちら こちら です^^♪♪♪こちら も←クリックキラキラどうぞご覧下さい音譜

宝石白フォトグラファー、まくっくさんのサイトにて 、紹介もいただきました^^*)

ありがとうございますm(_ _)m ご紹介させて頂きます^^こちら ←クリック♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご参考までに・・・→昨年、4つの書店で開催していただいていました キラキラ本本の店頭フェアキラキラ の様子はこちらから^^クリックでご覧下さい^^→こちら  フェアは現在は終了しています^^ご来場ありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●私、しゃけのWEBマイ本棚もよろしければご覧下さい^^

 こちらです^^→http://booklog.jp/users/tyum ←クリック♪

 「まりものふくとこもの-型染め・ボタン・フェルトでつくるこどもへのおくりもの- 」(マーブルトロン刊)
も入れてしまいました^^*))) 


このマイ”本棚”は、↑当ブログ、「しゃけの時々日記」と同様 、
好きな本や これから読んでみたい本などを たまに更新し、アップしています。

この”ブクログ”という方法だと、

小さな本棚だけど、収納力は∞!という本棚が持てますので、とても楽しいです^^  

お気に入りのCDなどもアップできますし、

もしよかったら皆様も、つくってみて下さい^^♪


そしてもしつくったら、こっそりメールかコメントなどで教えて下さい^^

のぞきに伺います^^♪

(皆様の本棚随分教えていただき・・・伺うのがとっても楽しいです^^)



キラキラこちらも是非 ご覧下さい♪(^-^)/→→→

マーブルブックスさんHP (発行元となります)

マーブルさんから出版されている本は、とってもとっても素敵な本が沢山です ぜひご覧下さいませ^^*)))





キラキラマーブルトロンお買いもの小径はこちらから

 すてきな本ばかりを出版しているマーブルブックスさん。こだわりの本や、

 作家さん達のかわいい小物や雑貨がお買い物できるWEBサイトです^^

本の中身もチラッとご覧いただけます^^


中央公論新社さんHP (発売元となります)

キラキラ ●中央公論新社 個別紹介ページ