東京都の地図的に左の方にあって、山梨県と時々勘違いされる東京都あきる野市の中心部、JR五日市線秋川駅から歩いて16分、ディズニーランドで並ぶ時間よりはるかにすぐの南秋留小学校体育館をホームに楽しく活動している南秋留剣道会のブログ担当ヤマサキです。

 

大型連休後半初日の5/3金曜日、地方方向に大渋滞が起きるこの日に東京都羽村市で、護国神社に奉納する剣道大会が行われました。

比較的規模の大きい大会で、地元羽村市やあきる野市の剣道会はもちろん、青梅市などの近隣の剣道会も参加する、主に団体戦形式の大会でした。

 

我々南秋留剣道会は、

小学5・6年生女子3人のAチーム(小学女子チーム)

小学5年生の男子3人のBチーム(小学男子チーム)

中学1年生の男子2人のチーム(中学チーム)

の全部で3チームで挑みました。

 

1.ふるさとを出た戦士達

護国神社は、ふるさと羽村から出征して戦死した英霊をまつるためにつくられたということです。

さて、先に結果はっぴょ〜します。

 

小学女子チーム:ベスト16

小学男子チーム:初戦敗退

中学チーム:初戦敗退

 

一本一勝を積み上げてきましたが、優勝にたどりつくことはできませんでした。

 

特にベスト16の小学女子チームは悔しさをあらわにしました。

 

小学男子チームと中学チームはあらわにすることはありませんでしたが、

試合後楽しそうに遊びながら心の奥では悔しさをにじませていました(多分…)

 

さて、英霊に捧げる子供達の勇姿をご覧に入れましょう。

 

小学女子チーム あずささん

 

小学女子チーム こずえさん

 

小学女子チーム あやさん

 

小学男子チーム ひかりさん

 

小学男子チーム 左:ひかりさん 中:とうまさん 右:ゆうせいさん

 

中学男子チーム りゅうのすけさん

 

中学男子チーム ふうまさん

 

2.「ふるさと」のように

今回は、ベスト16まで進みながら勝ち進むことができなかった小学女子チームにクローズアップしていきたいです。

彼女たちは感情をあらわにしながら、それぞれのお母さん達に慰められながら、勝ち進んでいる他のチームの試合を観ていました。

彼女達がみているのは有能なライバルなのか、はたまた明日への希望なのか

 

涙 止まらないのは

安心したせいだよ My Mother

 

👼ふるさと(モーニング娘。)の歌詞の一つです。

 

👿そっちの「ふるさと」かい!

 

👼母娘の絆を感じられる、なんて感動的な瞬間なんだ!

 

👿感動的かもしれないがだいぶこじつけたね。

 

👼それだけではありません。このCDが発売した同じ日に鈴木亜美のBE TOGETHERが発売しました。

そして「ふるさと」は売り上げ枚数で鈴木亜美に負けたのです。

 

👿なるほど、枚数の負けを剣道の負けとかけたのね。

 

👼真面目にきいてください!

 

👿真面目なことを話せ!

 

👼しかしモーニング娘。はそれでは終わりませんでした。

次に出したLOVEマシーンでミリオンヒットを飛ばし、鈴木亜美のBE TOGETHERに枚数で勝ったのです!

つまり、彼女たちも今日の負けを越えられるはずです。

たとえ、今後優勝ができなかったにしても、鈴木亜美に勝てばいいんです!

 

👿びっくりした。鈴木亜美を全然違う土俵に引っ張り込むんだ…。

 

👼これは相撲ではありません!剣道です!

 

👿知っとるわ!そこちゃうやろ!!

 

👼明るウィッ(ハーア)、未来に(ポッポッポッポ)、就職希望だわ〜(ウォウ ウォウ ウォウ!)

彼女たちの未来はあかるいんだー

 

👿連休で頭ボケた!?

 

3.見学・体験のご案内

さあ、ふるさとや母娘の絆のありがたさを思い出させてくれる南秋留剣道会へ見学・体験へお越しになりませんか?

今回は賞状がゼロでしたが、この日のように明日から本気出して取りに行きます!

 

稽古は通常、南秋留小学校体育館で行っています。

 

日曜日午前🌞(チャギントンを見てからでも十分に間に合います)

火曜日夜🌛(ロンドンハーツは録画で我慢してください)

金曜日夜🌛(チコちゃんは土曜日朝の再放送で見てください)

体験をしたい場合は時間の長い日曜日か金曜日がおすすめです。

 

予約なしの飛び込みでも大丈夫ですし、稽古の開始時間に合わせなくてもOKです。

体育館を覗いて、端に待機しているお母さんお父さん(後援会メンバー)に一言言えばOKです!

 

稽古予定については、下記をご覧下さい。

 

 

 
 
少しでも疑問がありましたら、FAQつくりましたのでご覧下さい。