東京都は西の方の西多摩地方、あきる野市中心JR五日市線秋川駅から徒歩たったの16分の南秋留小学校体育館をホームに元気に活動している南秋留剣道会、ブログ担当のヤマサキです。

 

今週は、この大会、ビラ配り、剣道体験会(新人歓迎イベント)など催し物がいっぱいで、レポートも盛りだくさんですが、まずは4月のはじめに行われた二宮神社で神様に奉納する大会のレポートをします。

 

1.大会の概要・開会式

 

大会は朝10時から夕方4時ぐらいにかけて行われました。長っ!

試合する場所は、体育館などの屋内ではなく、外です。

午前があきる野市の剣士による男女混合の個人戦。ただ、ウォーミングアップや準備などで8時過ぎに集合。

午後があきる野市に加えて昭島、青梅、八王子など多摩地方の剣士が集まった、同じく男女混合の団体戦。

参加者が多く、駐車台数の制限があったためみんなで乗り合いで会場に着けました。

 

 

満開の桜をのぞみながら敷地へ入ります

 

屋外試合(野試合というらしい)ので、レジャーシートに所狭しと荷物を置きます

 

よ、良い趣味をされてますね

 

アップをはじめます

 

現地の土に慣れながらアップ中

 

今日の監督から熱心な指導が飛びます

 

きれいな並べ方

 

男子の謎の作戦会議!?

 

桜満開の元で開会式

 

演舞(写真中央部 あやさんとあずささん)

 

運動会を思い出す試合場

 

2.桜咲く(個人戦)

 

まずは、けっかはっぴょ〜します。

個人戦は入賞者多数となりました。

 

小学5年生の部

三位🥉 ゆうせいさん

三位🥉 あずささん

 

小学6年生の部

優勝🥇こずえさん

三位🥉あやさん

 

中学1年生の部

三位🥉ふうまくん

 

とうまさん(小学5年生の部)

 

ひかりさん(小学5年生の部)

 

ゆうせいさん(小学5年生の部)

 

あずささん(小学5年生の部)

 

あやさん(小学6年生の部)

 

こずえさん(小学6年生の部)

 

りゅうのすけさん(中学1年生の部)

 

ふうまさん(中学1年生の部)

 

3.桜散る(団体戦)

 

あきる野の隣の市の強豪の活躍もあって、優勝はおろか、決勝まではいきませんでした。

個人戦で咲き誇った彼らは、強豪の台頭もあり、結果的には散っていきました。

 

結果

あきる野混合A 初戦敗退

あきる野混合B 初戦敗退

南秋留剣道会  ベスト8

 

あきる野の他の剣道会の人数が少ないこともあり、市内の2つの混合チームに参加したメンバーもおりましたが、結果は出せず。

👼銀河英雄伝説的に言えば、混合チームは寄せ集めのヤンウェンリーの第13艦隊ですね!結果は出せなかったみたいですが。

👿オマエの趣味を無理矢理あてはめるな!

👼本当の第13艦隊ならイゼルローンの一つでもとってみろ!!

👿オマエ、誰の差し金だよ!

 

南秋留剣道会はベスト8まで進みました。

👼ベスト8ってすごいですよね!男子サッカー日本代表が最高でベスト16ですから!

👿比較する相手が違いすぎるだろうが!

👼この三回戦というのが惜しかったんです。たしか、団体戦の前半と言える先鋒と次鋒は勝ったんです。

これってFIFAワールドカップ2022カタール大会決勝トーナメント、日本対クロアチアで言うと、前田大然が開始早々ゴール入れて守りつつ攻めつつという難しい展開だったんですよ!そこを戦い抜いた南秋留剣道会チームを褒めたいです!

彼らには自分で自分を褒めてほしいです。

👿サッカーの話を無理矢理のばすな!有森裕子で手を変えるのをやめろ!

👼前田大然の髪型って、剣道で手ぬぐいをかぶるとき便利ですよね!

👿はいはい、前田大然の剣道への勧誘もよろしくー

👼剣道もサッカーも勝負は厳しいですよね。あのときああしていたらという思いもあると思います。

時間をモドリッチしたいですよねー。

👿サッカークロアチア代表でしめたのね。悪くないだろう。

👼時を戻そう

👿ぺこぱでしめるパスを出しちゃった・・・。

 

ひかりさん(南秋留剣道会チーム先鋒)

 

こずえさん(南秋留剣道会チーム次鋒)

 

あやさん(南秋留剣道会チーム中堅)

 

ふうまさん(南秋留剣道会チーム副将)

 

りゅうのすけさん(南秋留剣道会チーム大将)

 

南秋留剣道会の所属するチームがすべて敗退した後、剣士はみんな、今後のお手本となるであろう勝ち残った上位チームの試合を見にいきました・・・と、思ったら、好き勝手に遊んでいる連中もいます。

ポケモンごっこで小学校入学前の子とエグい団体戦をしかけていた小学5年生

 

4.見学のご案内

 

今回も入賞者が多くなっておりました

 

さて、春の風物詩である桜を剣道大会という別の角度から愉しむことができる南秋留剣道会に見学にきませんか!?

稽古予定については、下記リンクをご覧下さい。

どうぞ、ご都合の良い日にふるってご参加下さい!

 

4/12(金)夜7時
4/13(土)朝9時
4/14(日)朝9時
 

稽古は下記の時間帯となります。詳しい時間は、プロフィールをご覧下さい。

日曜日午前🌞(チャギントンを見てからでも十分に間に合います)

火曜日夜🌛(ロンドンハーツは録画で我慢してください)

金曜日夜🌛(チコちゃんは土曜日朝の再放送で見てください)

 

少しでも疑問や不安なことがありましたら、よくある質問集をつくりましたのでご覧下さい。