今日は低学年・高学年・一般強化クラス。

 

ジュニアクラスはみんなのレベルがかなり上がって来ました。

 

一番上がっているのは1年の黄白帯の子達。

 

良い感じで強くなって来ています。

 

何より本人達が強くなりたいと言う気持ちが増している様に思います。

 

それ自体がすごい成長。

 

これからが楽しみです。

 

そして一般強化クラス。

 

熱い組手を繰り広げていました。

 

各々が感じた課題もあったと思います。

 

それをどう克服するかも分かったいると思います。

 

後はそれにいつ取り掛かるかです。

 

分かったいると思います。

 

鉄は熱いうちに打て。

 

直ぐですよ。

 

一つ克服したら別の課題が見えてきます。

 

その繰り返し。

 

奥が深いですね。

 

だから面白い。

 

楽しみましょう。

 

 

今日はジュニア合同クラスに一般クラス。

ジュニア合同クラスはミットでサーキット。

その後は筋トレとかなりハードに行いました。

でもただキツイだけでは皆んなのテンションも上がらないかと思い、ゲーム形式で行いました。

思惑通りにテンション上がってました。

皆んなが楽しく追い込めたと思います。

その後の一般クラスには幼年のお父さんか体験に来てくれました。

親子空手のお父さんも何人か来てくれて、にこやかな楽しい稽古となりました。

でも選手の皆んなはしっかり追い込んで貰いました。

体験のお父さん、最初にしてはしんどかったかも知れませんが、初めてとは思わない位に動けていたので、ちょっと頑張って貰いましたが、これに懲りずにまた来て下さい。

おじさん空手マンはいつでも待っています。

明日は低学年、高学年、一般強化クラス。

頑張って行きましょう。
昨日、道場生が赤ちゃんを見せに来てくれました。
 
小さな時から来ていた子が結婚をし、お母さんになっている事にまだ戸惑っている所でしたが、実際に赤ちゃんを見て抱っこさせて貰うと、おじいちゃんになった気持ちになります。
 
メチャクチャ可愛い。
 
道場生も立派なお母さんになっていて何か安心しました。
 
結婚・出産のお祝いをしたいのですが、コロナが落ち着くまでそれも出来ません。
 
落ち着いたら道場生有志でお祝いパーティーしましょう。
 
また顔出してね。

今日は幼年・ジュニア強化・一般クラス。

 

幼年は人数も増え、練習の内容も少しずつ上げて行っています。

 

この調子だと終わった後の居残りでスパーリングを開始しても良いかなって思っています。

 

出来れば2月から始めたいと思っています。

 

それまでにもう少しレベルアップをして行きたいと思います。

 

そしてジュニア強化クラスは、かなり意識の高い稽古ができたと思います。

 

最後の固め稽古では、負けず嫌いを前面に出した撃ち合いをしていました。

 

明日は筋肉痛。

 

しっかりケアしておいてくださいね。

 

そして一般クラス。

 

今日も自分の目標に向かって頑張って稽古に打ち込んでいました。

 

今は思いっきり息を上げる稽古が出来ませんが、だからこそやれる稽古、技術の向上に時間を使いましょう。

 

今日は特に受けの方向と攻撃への繋ぎ方です。

 

これかtらも意識して練習して行ってください。

 

 

本日の三国ヶ丘道場はジュニア初級クラスに中・上級クラス。

 

どちらも元気に楽しく稽古してくれました。

 

ただ楽しくを行き過ぎてふざけてしまう子も。

 

そこは切り替えよう。

 

せっかく楽しくやっているのに、ふざけ過ぎて怒られてしまっては一気に冷めてしまいます。

 

気をつけようね。

 

初級クラスは少しずつ出来なかった子が出来る様になり、空手らしくなって来ています。

 

家でも基本の復習はしておいて下さい。

 

そうすれば更にカッコよく出来る様になります。

 

頑張ってやろうね。

 

そして中上級クラス、こちらも元気に楽しそうに稽古してくれました。

 

今日は技術と言うよりも、流れ・リズムを意識した練習を行いました。

 

良いリズムで攻撃していると疲れないし、インパクトもつけれます。

 

硬く力んでしまい、悪いリズムだと疲れてしまいあたりも弱くなってきます。

 

そこの部分の意識をしてこれからも練習して行ってください。

 

明日は幼年・ジュニア強化・一般クラス。

 

明日も楽しく元気に稽古しましょう。

 

それが強くなる一番の近道だと思います。

 

本日も道場でウエイトを行いました。

 

昨日は上半身だったので今日は脚を行いました。

 

ゆっくり軽めに行いましたが、運動不足と筋力低下で足がパンパンに。

 

一応考えていたノルマはできました。

 

明日以降、明後日頃から筋肉痛は必至。

 

暫くその痛さを楽しみたいと思います。

 

それから、暫くの間日曜日、祝日も自主練に道場を開放します。

 

予約をしてからになりますが宜しくお願いします。

 

利用規約は今まで通り一回の利用時間1時間30分迄で、同時間に4家族までとさせて頂きます。

 

もし重ねっている場合は時間をずらして予約して下さい。

昨日の強化クラス終了後、またウエイトの講習依頼。
 
強くなりたいと言う気持ちが嬉しくて、早速本日の午前中にウエイトトレーニングを行いました。
 
前回はフォームの確認と力量を見る感じで行いましたが、今日は上半身をしっかりメニューで追い込んでもらいました。
 
揚げ方を少しレクチャーしました。
 
そしたらベンチのMAXが一気に上がりました。
 
そのフォームを定着出来たらもっと重量が上がる様になると思います。
 
そして今まで本人はやった事ない種目をやって追い込んでもらいました。
 
1時間半みっちり。
 
次回の上半身の時はもう少し重量を上げてやっても良いかなって思っています。
 
そして私も休憩時間を利用して、今回は重量を変え、自分もしっかり行いました。
 
久しぶりなので重量自体は高重量は出来ませんでしたが、かなり追い込む事ができました。
 
良いトレーニングができました。
 
これを機に私も少しウエイトトレーニングを再開したいと思います。

 

今日の稽古もみんな元気いっぱいでした。

 

低学年クラスは基本の科目をしっかり行い、その後圧力系のミットで息を上げ、最後はボディーの硬めからのスパーリング。

 

楽しそうにやっていました。

 

それが一番です。

 

そして高学年クラスは基本を行い、ミットでは今日も技術練習。

 

ステップインの仕方や、そこからステップアウトし再度インする体重移動の仕方など、細かな所の練習をしました。

 

実際に使える様になるにはかなりの練習が必要です。

 

色んな引き出しとして蓄え、それをその場面で出せるように日々練習です。

 

練習することはいっぱいです。

 

常に実践を意識し、色んなパターンの練習をして行きましょう。

 

そして一般強化クラス。

 

昨日書いていた通り、稽古の最初に審査を行い、無事に合格しました。

 

内容も良かったし、気持ちも頑張っていました。

 

おめでとう。

 

今回受験した子は特別な事情があり、それを館長にお話しした所、それならば特例で審査をしてあげて下さいと心温かい言葉を頂き実現しました。

 

ありがとうございます。

 

堺支部の中でも審査を待っている人間がいます。

 

そのメンバーは4月に全体の審査を行う予定です。

 

そこで受験したもらいます。

 

それまでにしっかり練習しておいて下さいね。

今日はジュニア合同クラスに一般クラス。

 

どちらもテーマを作り稽古しました。

 

その中で色んな動きの説明も入れながら行い、すぐに吸収している人が多かったです。

 

後はどんな時に使うか。

 

もっと練習し、スパーリングなどで使って行きましょう。

 

明日は低学年・高学年・一般強化クラス。

 

明日もジュニアクラスは技術的な練習をメインに行いたいと思います。

 

強化クラスは稽古前に審査を一人行います。

 

少し時間をいただきます。

 

その後いつもの様に行いますが、そこも少しイレギュラーな形で前半は行います。

 

よろしくお願いします。

 

色々考える事がありますが、先を見据えて今やれる事、出来る事に気持ちを向けて頑張って行きましょう。

 

 

 

 

今日は久しぶりの子が自主練に来てくれました。

 

オンラインでは出席していたのですが、道場稽古には来れていませんでした。

 

それでうちの子と一緒に自主練しようって声を掛けました。

 

久しぶりに笑顔も見れて良かったです。

 

来たいけど来れないと言う方がいれば相談して下さい。

 

他にも道場の稽古の事で色々と悩み事があれば話して下さい。

 

出来ることはやって行きますので。

 

明日はいよいよ緊急事態宣言が発出されます。

 

道場稽古は通常通り行いますが、行き帰りの道中、道場前では大きな声を出さずに来て下さい。

 

そして終わったらすぐに帰るようにお願いします。

 

こんな時期なのでより一層ご近所に注意を払い、迷惑にならないように気をつけてましょう。