チキンナゲットを食べるのを止めたら、大丈夫なのかね? | みなみのブログ

みなみのブログ

お越しくださりありがとうございます♪♪♪

いつも、洗濯用洗剤を買っている京都太秦しぜんむら

というお店のメルマガに、食の安全について気になる内容がありました。

コピペさせて頂きます。

おんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷ

ご存じのように、マクドナルド&ファミリーマート事件が
起きました。


テレビのインタビューをみて、愕然としました。

「(ファストフードに向かって)食の安全を確保して欲しい。」
「消費者の健康を守って欲しい。」
「子どもたちの大好きなものだから、こんなことは許されない。」

そんな、市民のコメントばかりが放送されます。


『安く、早く、便利に、そして食の安全も約束してください。』

もう、その論理は破綻しています。


いくら中国の工場や米国の会社を攻撃しようとも、
私たちが価値の基準を変えない限り、同じ問題は場所を変え、
時を変えて、そしてまた同じような問題が起き続けます。

もう、冷凍餃子の事件はどこかに行ってしまったのでしょうか?
激安焼き肉屋の顛末は?

大量生産の冷凍餃子に食の安心・安全、
激安焼き肉で食の安心・安全
こんどは、何か分からないナゲットという変なものに安心・安全。
あれは、そもそも食べものなんでしょうか。


その、根本的な問題を引き起こしているのは、企業の倫理観とか
中国人の考え方という短絡的な答えではなく、
私たち自身の価値観を疑うことのほうが先決だと思っています。

おんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷ

(以上、転載しました)

個人的には、マックはもう何年も食べていなかったので、

あのニュースを見ても、そっかぁ、くらいだったんですが、

周りから「めっちゃショック!」という声をたくさん聞きました。


でも、良かった面としては、ショック療法的な、

コレを機に自分が何を食べるか考える、

良いチャンスになるんじゃないかなと思いました。


以前からファーストフードの食事は腐らないことを

ご存じの方は多いと思いますが、

こんな画像を見つけました。
http://www.nozaki-kanpou.com/blog/archives/3856

実験開始時


一番左が手作りハンバーガーとポテト。

右3つがファーストフード各社です。


4日後



47日後


特に、ポテトに注目ですムンクの叫び

見た目ほとんど変化なしなのはなぜ~?


そして、別のサイトより
http://zinger-hole.net/mobile/entry/791/

979日間放置された

マクドナルドとポテトを御覧ください!!!


どうだろう、マクドナルドさん。

これを機会に非常食の会社として、

名乗りをあげてみるのはパーきらきら!!


(もちろん、冗談です)



今回マクドナルドや、ファミマのチキンが悪いっていってるけど、

このお肉だって、

犠牲になった鶏たちがいるんですもんねううっ...


今回、チキンナゲットの売上がごっそり落ちて、

さらに犠牲になる悲しい鶏たちがたくさんいるのかなぁ。


私たちが選んで買う結果、

悲しい鶏たちを増やしてしまったのだとしたら、

日頃から何を買うのか、どこで買うのか、

きちんと選ぶことが大切なんだよなぁ、と

改めて考えさせられたニュースでした。