おじゃったもんせ♪鹿児島 | みなみのブログ

みなみのブログ

お越しくださりありがとうございます♪♪♪

最近は、富士山、日光の男体山、台湾の陽明山など、旅行先でも山に惹かれることが多いのですが、
今回は、鹿児島の桜島にお邪魔しまして、先ほど帰宅しました~。

母の出身地、鹿児島。

自分とつながりのある土地だからか、何回行っても鹿児島は特別な感じがして、今回も行けたのがすごく嬉しかったです。
((o(^-^)o))

桜島は毎日爆発が続いており、到着した時もちょうど風向きがベストな方向に向いてまして、ハワイで言ったら歓迎のレイを首にかけてもらうように、全身に桜島の灰をかけていただきました。


んもう、髪の毛から爪先まで灰だらけ。

慌ててタクシーに乗り込むと、しばらくして大通りの真正面に桜島の御岳がややグレーの雲か煙に包まれてはいましたが、全体のお姿を拝むことができました。

タクシーの運転手さん情報ですと、ここ最近はPM2.5の影響とかで4~5日桜島の御岳が見えなかったとのことで、とてもラッキーでした。

鹿児島の人たちは良く笑い、喜び、温かく、今回も大変ありがたい旅行になりました。

よかどー、鹿児島。

ちなみに「おじゃったもんせ」とは、鹿児島弁で「いらっしゃいませ」の意味だそうです~。