愛知県に住む
3人の子ども達👦🏻👩🏻👧🏻が大好きな
SNSは見る専門!

超アナログ出身のママが送る

成長ストーリー♡


アメブロで集客を始めたい!
そんなあなたに役立つ情報を
発信中~♡

起業を目指す子育てママの為の
アメブロスタートUPサポーター 

桜みなみです

 

自己紹介はこちらからしました

 

 

 

公式LINEにお友だち

登録頂いた方限定プレゼント

バージョンUP!しました✨

 

 

 

アメブロ集客を始めたばかりの方に

超おすすめの内容!

受け取りは下の画像を

タップしてね☟

 

 

 

 

さてさて!

もうすぐ4月ですね🌸

 

 

 

あっという間に

今年が始まって3か月

 

 


2024年のあなたの目標に

向かって進んでいますか?🤗

 



私は私のペースで

1つずつ進めています💖

 

 


さてさて

今日のブログでは

 

 

 

先日のプレゼント配布でも使った

公式LINEでの

リッチメッセージの作り方と

配信方法をお伝えしていきます♡

 

 

 

ではっ

さっそく行ってみましょう!

 

 

image

 

 

 

  そもそも、リッチメッセージとは?

 

メッセージ内の画像に

URLリンクやクーポンなどの

リンクを設定できる機能のこと

 

 

これこれ☟

 

 

image

 

 

おしゃれな起業家さんが

ラジオ配信のお知らせや

プレゼント配布に使っていたり

 

 

たとえばユニクロの

公式LINEでも

 

 

その週のチラシ画像が

配信されて

 

 

画像をタップするとユニクロの

商品ページに飛んでいくなど

いわば

 

 

「ご紹介したいページに

 誘導するための機能」

 

 

リッチメッセージを使って

プレゼント配布をするメリットとして

 

 

・デザインで惹きつけることが出来る

・URL配信より

 お客様に見つけていただきやすい

 

 

うん‼︎一言でいうならば

プロ感がUP✨✨

 

 

 

  作り方1 画像を作成する 

 

 

まずリッチメッセージに使う

画像を作成しましょう!

 

 

 

公式LINE内でも作れるようですが

私は大好きなCanvaで制作

 

 

 

サイズは「カスタム」を選択して

1040px × 1040pxにセット

 

 

 

好きな写真や素材を選び

画像を使ります♪

 

 

 

私は今回LINEプレゼントでしたので

Canvaの「素材」「プレゼント」と検索して

出てきた画像からお気に入りのものを

チョイス!

 

 

 

ここでクリック率を上げる

画像作りのポイントは2つ!

 

 

 

【その1】

タイトルでお客様を惹きつける言葉を使う

 

 

【その2】

「クリックして受け取る」や

クリックしている手の絵を使って

お客様にとって欲しい

行動を分かりやすくしておくこと

 

 

 

この2つのポイントを

抑えることで

クリック率をグッ

あげることが出来ます!

 

 

 

  その2 公式LINEでリッチメッセージを準備

 

 

画像が制作出来たら

公式LINEのトップページから

 

 

左サイドメニューの

「メッセージアイテム」

「リッチメッセージ」を選択し

右上の「作成」をクリックします。

 

今回はCanvaであらかじめ

画像を制作してあるので

「画像をそのまま適用する」を選択

 

 

「A」に作った画像を

アップロードして

 

 

「タイプ」を「リンク」に選択して

飛ばしたい資料のURLを張り付けて

保存して完成

 

 

アクションラベルは

読み上げ機能を使った時に

音声として流れる言葉なので

 

 

 

私は

「世界観の整え方5つのポイント」

と打ち込みました♪

 

ちなみにCanvaで作った資料を

URLにする方法はこちらから♡

 

 


 

あとはメッセージ配信から

「メッセージを作成」を選択して

 

 

リッチメッセージを

選択して完成!!

 

 

 

 

 

あとはそのまま

今すぐ配信するか

予約配信したら

 

 

完成ーー🎉🎉

 

 

はい、お疲れさまでした♡

目を休めてくださいね〜!

 

 


ちなみに余談ですが・・・

私はテキストと一緒に

20時に予約投稿したんですが



リッチメッセージだけ

3分遅れて配信😂




ちょっと焦ってしまったので

 

 

 

心配だよー!って方は

スケジュールに余裕を持って

配信時間に公式LINEを

チェック出来る状態にしておくことが

おすすめです☝️💓

 

 

ではでは

今日も楽しんでいきましょう🤗

あなたの起業活動を

いつも全力応援しています🌸

 

 

 

そうそう♪

 

 

 

\アメブロ集客初心者さん必見!/

私の公式LINEではこれひとつで

読まれるブログになる方法が分かる

3大特典をプレゼントしています

 

 

 

受け取りは下の画像をタップ♡

 

上手く追加できない場合は

@583dhtqvで検索してくださいね♡

 

 

 

【プレゼントのご感想頂きました💕】

 

image