愛知県に住む
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さてさて!
もうすぐ4月ですね🌸
あっという間に
今年が始まって3か月
2024年のあなたの目標に
向かって進んでいますか?🤗
私は私のペースで
1つずつ進めています💖
さてさて
今日のブログでは
先日のプレゼント配布でも使った
公式LINEでの
リッチメッセージの作り方と
配信方法をお伝えしていきます♡
ではっ
さっそく行ってみましょう!
そもそも、リッチメッセージとは?
メッセージ内の画像に
URLリンクやクーポンなどの
リンクを設定できる機能のこと
これこれ☟
おしゃれな起業家さんが
ラジオ配信のお知らせや
プレゼント配布に使っていたり
たとえばユニクロの
公式LINEでも
その週のチラシ画像が
配信されて
画像をタップするとユニクロの
商品ページに飛んでいくなど
いわば
「ご紹介したいページに
誘導するための機能」
リッチメッセージを使って
プレゼント配布をするメリットとして
・デザインで惹きつけることが出来る
・URL配信より
お客様に見つけていただきやすい
うん‼︎一言でいうならば
プロ感がUP✨✨
作り方1 画像を作成する
まずリッチメッセージに使う
画像を作成しましょう!
公式LINE内でも作れるようですが
私は大好きなCanvaで制作
サイズは「カスタム」を選択して
1040px × 1040pxにセット
好きな写真や素材を選び
画像を使ります♪
私は今回LINEプレゼントでしたので
Canvaの「素材」で「プレゼント」と検索して
出てきた画像からお気に入りのものを
チョイス!
ここでクリック率を上げる
画像作りのポイントは2つ!
【その1】
タイトルでお客様を惹きつける言葉を使う
【その2】
「クリックして受け取る」や
クリックしている手の絵を使って
お客様にとって欲しい
行動を分かりやすくしておくこと
この2つのポイントを
抑えることで
クリック率をググッ✨と
あげることが出来ます!
その2 公式LINEでリッチメッセージを準備
画像が制作出来たら
公式LINEのトップページから
左サイドメニューの
「メッセージアイテム」
↓
「リッチメッセージ」を選択し
↓
右上の「作成」をクリックします。
今回はCanvaであらかじめ
画像を制作してあるので
「画像をそのまま適用する」を選択
「A」に作った画像を
アップロードして
「タイプ」を「リンク」に選択して
飛ばしたい資料のURLを張り付けて
保存して完成
アクションラベルは
読み上げ機能を使った時に
音声として流れる言葉なので
私は
「世界観の整え方5つのポイント」
と打ち込みました♪
ちなみにCanvaで作った資料を
URLにする方法はこちらから♡
☟
あとはメッセージ配信から
「メッセージを作成」を選択して
リッチメッセージを
選択して完成!!
あとはそのまま
今すぐ配信するか
予約配信したら
完成ーー🎉🎉
はい、お疲れさまでした♡
目を休めてくださいね〜!
ちなみに余談ですが・・・
私はテキストと一緒に
20時に予約投稿したんですが
リッチメッセージだけ
3分遅れて配信😂
ちょっと焦ってしまったので
心配だよー!って方は
スケジュールに余裕を持って
配信時間に公式LINEを
チェック出来る状態にしておくことが
おすすめです☝️💓
ではでは
今日も楽しんでいきましょう🤗
あなたの起業活動を
いつも全力応援しています🌸
そうそう♪
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