4月14日に岐阜県美濃市までバイクで走りました。
久しぶりであります。(*‘∀‘)キタヨ~
 

 
 
 

 
 
 

瀧神社

水園象女之尊(罔象女神) 

瀬織津比咩尊 

八百万神 

元々は滝(権現滝)自体が信仰の対象と推測される。

 
 

この日は例祭日らしく、軽自動車が数台上がってきた。
 
出れなくなりそうなので、バイクを権現瀧まで移動させた。
 
 
 
 
権現瀧の前に駐車スペースあります。
あまりバイクで乗り付けたくないが
これは仕方ない。
 
 
 
権現瀧
社伝によると、天暦年間(10世紀中頃)、この地に妖怪さるとらへびが住み付き、村人に危害を加えているのを聞いた朝廷が、藤原高光をこの地に遣わし、妖怪を退治させたという。
 
この時、高賀山大本神宮大行事神社(現・高賀神社)を再建し、7昼夜妖怪退治の祈願をしたという。高光が妖怪を追い求めて高賀から乙狩谷に来た時、山全体が黒雲に包まれて進めなくなってしまった。
 
そのとき矢を黒雲の中に放つと雲が無くなり、やがて滝にたどり着いた。この滝の近くの洞がさるとらへびの棲家であった。高光はこの滝で野宿をすると、滝の神々が妖怪を追い払う夢を見た。
 
そこで滝のほとりに祠を建立したのが、瀧神社の始まりと伝わる
 
 

祓詞、龍神祝詞、般若心経、磐座祝詞を奏上。
 
 
参拝後、カラダが軽くなりました。(*'▽')イイネ
余計なモノ、かなり背負ってたみたいだ。
 
 
 
 
 
 
動画撮影したよ。スマホ

 

 

 

 

 

 

 

御幣の下にある巨石

圧力をスゴイ感じた

 

 

 

熊出没注意

最近多い熊出没注意。

 

車内ならまだしも

バイクだと無理だよね。