内宮宇治橋の対岸に位置する神社。
 
 
内宮駐車場から上に続く石段があります。
 
 
 
 
 
 
 
大水神社の祭神は五十鈴川辺の山の神。
 
楠の大樹が社殿をおおい、森厳な社域である。末社の川相神社(かわあいじんじゃ)祭神は細川水神(ほそかわのみずのかみ)と熊淵神社(くまぶちじんじゃ)祭神は多支大刀自神(たきおおとじのかみ)がご同座されている。
 
3社とも倭姫命が定めた神社である。
 
 
 
大水神社 皇大神宮摂社 
御祭神 大山祇御祖命
 
同座 川相神社 皇大神宮末社 細川水神
同座 熊淵神社 皇大神宮末社 新川比賣命
 
 
 
 
 
祓詞、大祓詞、龍神祝詞、磐座祝詞を奏上いたしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも路線バスで二見浦まで行くのですが、路線バスの減便で参拝する時間が無くなってしまった。
 
 
倭姫宮で40分足止め。
内宮で50分の足止め
この影響で二見浦到着が16時過ぎになってしまった。
 
まあ「事前に調べとけよ」ってなるのですが。(-_-;)
ここまでの休日ダイヤ減便は想定外だったな。

 

 

 

 

帰りは自由席なので、そのまま二見浦からJRに乗車して名古屋に帰りました。

伊勢市駅から乗車だと混雑するので座れない。

帰りのキハ75快速みえの車窓

ディーゼル機関の走行音も好きニコニコ

 

特急ひだ・南紀が全列車新型に置き換えられましたが、同時期に製造されたキハ75系列も、そろそろ車両更新も近いのでしょうか?

 

ディーゼルエンジンのガンバッテル感もイイものです。(^^)