年末にかけて仕事が忙しくなりまして日曜日しか動けません。

月末の¥が増えるといいな。(^^)

 

貴重な休日に初めての神社へ。

 岐阜県郡上市美並町にある星宮神社に行ってきました。
 
いつものように誰もいません。
道路の突き当りに神社があって鳥居の左手には駐車場までの道路。
 
「ウナギの保護保存についてのお願い」
ここでのウナギは神様の御眷属であり、現在も食べられることはありません。
 
神社までの参道から空気が一変する。
なんかよくわからない凄さを感じる。びっくり
 
御神木もなかなかステキです。
御神木のあいだから木霊(?)がコチラを見ています。
 
御神木に参拝。磐座祝詞を奏上。
 

 

手水舎→御神木→神社への動画

 

星宮神社拝殿
御祭神 : 明星天津神(みょうじょうあまつかみ)
 
神社本庁に登録されている神社なので神道形式での祭祀のようですが、
実際の御神体は虚空蔵菩薩です。
 
ワタシの生まれ本尊である虚空蔵菩薩さま。
ここでのめぐり合わせは御神意そのもの。
お賽銭投入口の横に貼られていた御真言。
「オン バ ザラ アラタンノーオン タラク ソワカ」
 
祓詞、般若心経と光明真言、磐座祝詞を奏上。
続けて虚空蔵菩薩真言を引っ掛かりながら唱える。(^^;)マダムリデス。
練習しないといけませんね。
 
星宮神社本殿
立派な本殿である。
廃仏毀釈以前の神仏習合の形が残っている。
 
星宮神社拝殿から先。
奥宮への参道が続きます。
 
 
次回、奥宮もスゴーイところでしたよ。びっくり
滝があって龍神様が住んでます。