名古屋市港区本宮町にあります龍神社に初参拝です。



ここの神社は通勤ルートにあるので今まで通り過ぎていました。
最近になって名前を調べると「龍神社」と知り、参拝を決意した次第です。


灯篭に巻く龍神様。初めて見ました。


立派な佇まいの拝殿と本殿。

祓詞と大祓詞。続けて龍神祝詞を奏上。


龍神社なので龍神様が祀られているのかと思っていましたが、とても優しい波動に包まれました。龍神様の気も感じますが女神様の波動が強く感じます。

御祭神を調べますと・・・・

綿津見命

なので納得です。


享和元年(1801)、熱田前新田が完成したおりに、海神の心を慰めるために建立された最初の神社で、「元の宮」といわれた。


ここに到着するころには雨も止み、静かに参拝できました。

この大神様と御神縁を下さり感謝いたします。