昨年の目標を振り返り、そして祈る。 | 自転車から今日は♪

自転車から今日は♪

坂道の多い所に住んでます。
愛用のママチャリで鼻歌歌うのが大好きです。
小さなおうちでの生活をのんびり綴ってみたいと思います♪

 

 

 

震災で亡くなられた方々、航空機事故で亡くなられた方々の

ご冥福をお祈り申し上げます。

そして、被災された皆様とそのご家族の皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

年が明けると、昨年のお正月にたてた目標を振り返り

そしてまた新しい目標を立てるということを毎年しています。

 

新年の目標と反省会。

 

ブログをスタートした時から欠かさず行ってきた恒例行事

 

目標は複数あって、点数方式になっています。

 

 

しかしこの目標、ブログは始める前から続けているくせに

一度もクリアできたことはなく

100点取れたらどうなるの?という大事な点が

抜けているという、なんとも間抜けなゲームだったりしました。

 

 

ところがなんと今回

初めてパーフェクトとれたんですね

 

昨年はこんな目標を立てていました。

 

 

 

ビブリオ選手権に参加という項目は、主催者様不在で

出来ませんでしたが、かわりに仕事で資料作って、タイムはかって

質疑応答ということを、二度ほど行いましたし

 

思い切った断捨離はできませんでしたが、

昨年はみんなで大掃除な企画もできましたし良しとしよう

 

かなり点数は甘くつけてますが、個人で楽しんでいた

自分ルールなゲームでしたしね。

 

満点にしましょう。

 

で、お正月大作戦の副賞なんですがね

 

これまで何十年と続けながらも一度もクリアなんてしたことなんて

ないから、全く考えてなかったんですよ。

 

で、考えたてみたのがコチラ

 

 

 

 

 

元旦の夕方にニュースで震災のことを知って

翌日二日、募金箱なんてないし何をしたらいいのさと

実家近くにある、日本各地の調味料なんかを取り扱っているお店で購入しました。

 

金沢と能登で作った農家の作物で作られたという石川県のお醤油。

 

ライフラインが大変なことになっている現在

お店から取り寄せるのは難しいのですが

 

アンテナショップに行かなくても、

こういった被災地で作られた製品

私たちが普段利用しているお店にあったりで

 

探せば他にもみつかるかもしれません。

 

奥能登には塩田なんかもあるそうですね。

 

お店のHPにアクセスすると

現地の様子が報告されており

被害の大きさが伝わってきました。

 

テレビのニュースや、被災されたブロガーさんのお話

 

これっぽっちじゃ少ない

心だけが焦ります。

 

 

 

 

さて、話変わって私

お正月の目標チャレンジ

 

 

バカバカしい内容の個人的なゲームですが

当人それなりに頑張っていて

11月あたりから、もしかして

今年初めてパーフェクトいけるんじゃない?

 

と本気モードで取り組んでました。

 

12月には、もしかしてクリアできる?から

クリア確実に変化し

来年は達成おめでとうな副賞を

何か考えようと予算は組み込んでいました。

 

石川県の工芸品をなにか一つ購入して

復興支援にでもと思っていましたが

現場の様子はそんな悠長なものではなく

 

日頃読ませているブロガーさんたちの記事を読み

今は義援金という形で送らせてもらった方が

良いのかなと思いました。

 

とても勉強になりました。

 

ありがとうございます。

 

 

皆さんそれぞれの想いがあって、紹介下さっているので

私がどこへ送るかはここでは伏せませすが、

ブロガーさんたちが紹介してくださっていた団体

某国営放送局でもアナウンスされていましたので

明日あたり手配したいと思います。

 

 

賞金は全部寄付にまわしてくださいとテレビで言ってしまえる

セレブな方に比べてしまえばあまりにも少額ですが

復興、心より応援します。

 

 

ひとつでも多くの命が救われますように。

そして、心を失いかけている人たちに

ひとりでも多くの心温まる声が届きますように。

 

そしてひとりひとりの願いが神様に届きますように