「いまさら観ていないとは言えない映画」を観てみよう | 自転車から今日は♪

自転車から今日は♪

坂道の多い所に住んでます。
愛用のママチャリで鼻歌歌うのが大好きです。
小さなおうちでの生活をのんびり綴ってみたいと思います♪

九月になるとやたらとラジオから流れてくる

超有名すぎる名曲です

 

Earth, Wind & Fire  「September」

 

 

 

気がつけば9月

夏休みが終わり子供は二学期の始業式

ようやく私も自分の時間が

少しだけとれるようになりました。

 

 

 

 

 

九月に入っていよいよこれから折り返し

と言いたいところですがそれは

3月締めで考えた時の話

 

 

2018年はあと4ヶ月で終わってしまうという恐ろしい事実ガーン

 

 

ということで…

 

ここらで重い腰をあげて

年初にたてた目標を消化してみることに致しました。

 

 

大まかな目標は5つ立てているのですが今日はその一つ

 

 

クローバー いまさら観ていないとは言えない映画をみてみる

 

 

これをいってみようじゃないかと

 

 

どういう訳だか縁あって

私は映画関連のブロガー様のところにお邪魔するようになり

映画レヴューを読ませていただいているのですが

いつも思ってたんです

 

その大作を読むたびに

 おおぉ~すごいじゃないかと感動して

何かコメントをいれようかと思うのに

いざコメントを入れようと思っても

 

”わ~ 私も その映画みてみたいです~

機会があったら観てみます”

 

の言葉しかでてこないんです笑い泣き

(己の無知っぷりがはずかしい…)

 

 

映画初心者の私は無理をせず

王道とよばれる基本編を少しずつ

観ていくことからスタートなんだろなぁ

 

 

と何気なく呟いたところ

 

 

みなみさんに、ぴったりな本を

美容院で見つけたわよ

おにーちゃん(お姉さんだったかもしれない)

手渡された雑誌みて

みなみさんのこと思い出した~

 

 

と教えられたのがBRUTUS(ブルータス)

2017年12/1号「いまさら観てないとは言えない映画」

の特集記事

 

 

 

 

 

編集部が選び出した洋画BEST50の中から

3作品を観てみようというのを今年の目標としていました。

 

因みにそのリストを書きだしてみると

洋画編はこのようなラインナップになっておりました

 

 

いまさら観ていないとは言えない映画

(洋画編)

 

 

1.ゴッドファーザー(1972)

2.市民ケーン(1941)

3.カサブランカ(1942)

4.サイコ(1960)

5.オズの魔法使い(1939)

6.アラビアのロレンス(1962)

7.スターウォーズ(1977)

8.めまい(1958)

9.E.T.(1982)

10.イヴの総て(1950)

11.2001年宇宙の旅(1968)

12.白雪姫(1937)

13.裏窓(1954)

14.タクシードライバー(1976)

15.マルタの鷹(1941)

16.素晴らしき哉、人生!(1946)

17.雨に歌えば(1952)

18.北北西に進路を取れ(1959)

19.風と共に去りぬ(1939)

20.或る夜の出来事(1934)

21.ジョーズ(1975)

22.地獄の黙示録(1979)

23.キングコング(1933)

24.カッコーの巣の上で(1975)

25.黄金(1948)

26.博士の異常な愛情(1964)

27.アラバマ物語(1962)

28.怒りの葡萄(1940)

29.お熱いのがお好き(1959)

30.卒業(1967)

31.パルプ・フィクション(1994)

32.フィラデルフィア物語(1940)

33.シンドラーのリスト(1993)

34.マッドマックス怒りのデス・ロード(2015)

35.真昼の決闘(1952)

36.深夜の告白(1944)

37.波止場(1954)

38.戦場にかける橋(1957)

39.モダン・タイムス(1936)

40.サンセット大通り(1950)

41.レイジング・ブル(1980)

42.欲望という名の電車(1951)

43.第三の男(1949)

44.エイリアン(1979)

45.捜索者(1956)

46.スミス都へ行く(1939)

47.ロード・オブ・ザ・リング(2001)

48.レイダース/失われたアーク(1981)

49.ダークナイト(2008)

50.ブレードランナー(1982)

 

 

 

自分用のメモとして洋画編50作品抜き出してみました。

 

映画館に出かけるのは年に4回くらいという

絵に描いたような一般人みなみが拝見したのは17作品

 

半分も観てないですね

 

映画通の方がご覧になれば

この作品をだすならこっちでしょうと

言ってきそうな気もしなくもないですが

素人は素直に言われるままにやってみます。

 

のだめの呪文料理なんてものをやってたお影で

ちょっとスタートが出遅れましたが

年末にむけて頑張ってみたいと思います(*^▽^*)

 

 

はぁ~ しかしこの中の3作品だけ選ぶとはいえ

このラインナップ…

 

私の体力もつかしら