Boys of Summer 2017③ ~Summertime | 自転車から今日は♪

自転車から今日は♪

坂道の多い所に住んでます。
愛用のママチャリで鼻歌歌うのが大好きです。
小さなおうちでの生活をのんびり綴ってみたいと思います♪

Norah Jones - Summertime

 

 

 

元夫からメッセージが入っていた

 

こんにちは

8月×日を予定ですが、
いちおうはお聞きしておきたいのが、
8月 5日(土)、6日(日)の予定です。

このいずれかにしてほしいとお願いした場合は、可能性はありますか??
お手数ですが教えて下さい

 

 

しまった!

メイルチェックをしてなかったから、着信入っているのに

気づかなかったわ

 

私は離婚後、元夫の番号は着信拒否をしており、

現在自宅のPCのメイル機能を使ってやりとりをしている。

新しい携帯に変えたときも同様、電話番号もラインも教えていない。

 

必要最低限の事務上の報告さえできればいいので普段はこれで充分なのだ。

 

8月5日と6日

はじめに予定していた日よりも二週間も早い日時を指定してきている。

 

メッセージはもう一通きていた。

 

こんばんは

やはり×日の9時からでお願いします。
まぎらわしい質問をし申し訳ありません。 

なお会社で古いビデオがでてきました。
○○の基礎を学ぶためのものです。
残念ながら、VHSテープです
会社では不要で捨てようとしてました。 

本人に学習に使えるか聞いてみますが、
著作権の面からDVDに焼き直しをしてくれるところがありません。

本人が学びたいと言えば、再生方法を考えます。
ただし著作権がありますから、いらなくなったら、捨てることが絶対条件になります。

なにを学ぶのか詳しく聞いてから、必要かを本人と相談します。 

それでは、
×日 9時に、マンション側でまちます。 
遅くとも夕方には帰します

 

 

あちゃー なんだか自己解決しているみたいだわ

慌てて返信を入れたが、訂正メイルの通り○日に伺いますと

返事がかえってきた。

 

お母さん明日は仕事?

お父さんと会うのって明日だっけ

 

曜日は合ってるけど会うのは別の日よ

 

ううう…ゴメンよ…

私がメイルチェックを怠ったばかりに…

息子もまた久々の父親との再会を楽しみにしているようだった。

 

元夫は私が送った学校での面談での話を引用し

長い長い返信メッセージを送ってよこしてきた。

 

今いる職場での中での位置づけや、息子がそれを選択した時の今後の見通し

そして状況をしるためのいくつかの質問。

 

私は以前息子に会った時に何を話せばいいかもわからないという言葉を

受けていたので、どうか今のかかれている内容をそのまま息子に伝えてほしいと伝えた。

女の自分には子供に教えてあげたくてもそれが出来ない。

どうか社会経験のある男性の立場としてアドバイスしてほしい

 

といった内容を書いて送信した。

 

社会経験のある男性の立場として”と書いたのは自分のこだわりからだった。

面談を快諾してくれたことはとても嬉しく感じたのだが

 

”子供の父親として”という言葉を文章の中に盛り込むことには抵抗があったのだ。

 

元夫もその点は感じるものがあったらしく、こちらが使用した表現をそのまま引用し

”了解した”と返信された。

 

メイルのやりとりがはじまったのは7月。

 

勢いではじめてしまったことだけど、こうもグダグダと言葉を交わすのは正直辛い。

 

自分がもちかけた話だが、とっとと終えてくれと正直思う。

 

迎えはお盆休み後の平日、朝の9時

 

二人が面談する日は、私が勤務の日で、元夫からは朝から一日自由にできる日を

相談しながら日程が決められた。

 

面談の日は、子供の気持ちよりも大人の事情が優先された。

 

話すだけなら、夜ご飯を少しだけ食べる時間があれば充分なのにね

一番大変なときにこの人は遊びほうけて、都合のよい部分だけもっていく。

ひとり親の実情なんてこんなものだ。

 

お父さん、朝の9時行くっていってるわよ

朝はやいけど大丈夫?

 

息子は大丈夫だと頷いた。

 

再会を待ちわびる二人のboys

相手がどれだけこの再会を待ち望んでいるかを気づかないでいる。

 

双方から流れる空気を私は今肌で感じている。