母、我が子に映画『セッション』をみせる | 自転車から今日は♪

自転車から今日は♪

坂道の多い所に住んでます。
愛用のママチャリで鼻歌歌うのが大好きです。
小さなおうちでの生活をのんびり綴ってみたいと思います♪

Q.この中にドラムスティックがまぎれてます…

本物はどこに隠れているでしょう

 

 

IMG_20170719_062233823.jpg

 

 

今回は本数を増やして難易度をあげてみましたよ。

以前挑戦した方は、簡単にわかっちゃうかな。

 

今日は映画『セッション(WHIPLASH)』をとりあげてみたいと思います。

 

 

 

実は夏休みを前にした7月某日。

学校で子供のの三者面談がありました。

 

ここで私は我が子は、ドラマーとして

二つのバンドを掛け持ちしているということを

先生から聞かされました。

 

 

こみなみくん、上手いから

あちこちからひっぱりだこなんですよ。

文化祭の予選は確実です。

今年はふたつのバンドのメンバーとして登場しますから

是非見に来てあげてください。

あ、部活の顧問私なんです。

 

 

そーなんですか?

知らなかったですびっくり

 

来なくていいえー

 

 

ってソッコーで言われてしまったけど

青春真っ只中な高校生の晴れ舞台

そうなのよねぇ

保護者がのこのこ顔出すのもマヌケだよなぁ

 

こういう時って世の親たちはどうしているんだろう。

 

 

熱意のある先生で面談もなごやかにすすみ

面談終了後はフリータイムだ。

仕事もお休みをとったことだし母のテンションは

当然MAXとなる

 

 

このあとさ 映画とかどう?

『ジョン・ウィック』観にいこうよラブ

帰りはおいしい物食べてさ

おや~ 不思議だな~~

おかーさんの鞄の中に

こみなみ君のシャツがはいってるぞ~(←確信犯)

さぁ今からキミはこれに着替えて、

制服と鞄は駅のロッカーにいれてだな…音譜

 

 

暑い。面倒。帰る。

 

 

(また振られた)

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そんなに観たけれりゃ

今から一人で行ってきなよ

一人で帰れるし、ゆっくりしてくれば?

 

 

そんなぁ~

(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

 

 

一人が嫌なら休みの日に

フツーに友達と観にいけばいいじゃん

 

 

フツーの女の人は

ジョン・ウィックなんて映画は観ないのよ

(私のブロ友さんたちは違うだろうけど)

男の人に囲まれて

一人で映画観るのなんてヤダー!

 

 

↓因みにコチラがジョン・ウィックです

(観客の八割は男性という専らのウワサ)

 

 

 

おかーさんを助けると思って!

か弱い女の人を助けるとおもって!

帰りに御寿司ごちそうするから ね!笑い泣き

 

 

今日は疲れたから帰る

 

 

・°・(ノД`)・°・

 

 

結局その日は暑かったのでそのまま

寄り道しないで帰ったのですが

(注:正しい保護者のあるべき姿はこちらです)

 

映画スイッチが切れないでいた私は

ドこの映画を観たらどんな反応示すのだろうと

半強制でオウチde映画鑑賞会を開いたのでした。

 

 

現役ドラマーの率直な意見を聞かせて頂戴。

ブログにかかせてもらうから

映画館いかなかったんだから

これくらいついきあってよ

 

 

 

 

 

 

お母さんのブログって

料理ブログなんだよね

なんでドラムが関係してくるの?

 

 

ギっクッ~~

汗アセアセ汗

 

 

いや・・あの・・あせる

この映画に登場するポップコーンとレーズンの

組み合わせがありなのかが読者さんたちと

話題になっててだな

ねー汗汗

(↑かるく目そらし)

 

 

マズい なんか疑ってる

 

 

 

料理記事の間に

映画の感想も間に少し入れると

面白くなるのよ~ゲラゲラ

 

 

ふ~ん

 

 

さぁ~ 観ましょうか~ゲラゲラ

 

 

ジャズミュージシャンの酷評とこの映画を応援する映画評論家が

お互いのブログ上で大論争

 

私はこの映画割と好きで、繰り返しみていますが

とにかく映画ブロガーさんたちの間でも賛否両論なこの映画

現役男子高校生ドラマー(吹奏楽部&軽音部出身)

生の反応をブログに書きたいから

 

…言えるわけがない。

 

 

 

監督はあの『LA・LA・LAND』デミアン・チャゼル監督

ライアン・ゴズリングにお前はクビだよ解雇通知だしてた

イジワルな支配人が

 

 

映画『セッション』ではこの人はどうみたって

サイコパスでしょうと言いたくなるような

音楽学校のカリスマ教授の役で登場しています。

 

フレッチャー教授役のJ.K.シモンズさんの怪演が光ります。

 

 

 

バンドの音を乱しているヤツが一人いる。

それとも私の耳がおかしいのかな

ひとりずつ順番に音をだせ

 

 

パキーン☆

(場の雰囲気が凍る音)

 

 

吹奏楽部出身の皆様ならきっと誰もが経験している筈(?)

 

 

えっ音違っているのってこの私?滝汗

 

 

緊迫した空気の中のあの順番待ち

 

うわぁ~ 学生時代を思い出すぅ~笑い泣き

ミスなんかした日にはコワい先輩からイヤミ(愛の鞭)

がとんでくるのよねぇ~

(↑軽くトラウマ@母みなみ、元吹奏楽部サックス担当)

 

 

 

息子の反応はどうかなぁ~と横目で見ると

 

ほほぉ 食い入るように観ています。

 

コンクール前のあの緊迫感を思い出しているのでしょうか。

 

 

私はこの映画、音楽以上に

自己愛の強い人の行動パターンをなかなか良く研究して

描いているよなぁと思って拝見しましたが

実際にドラム叩いている男の子はどんなことを

思ったのでしょうか。

 

 

 

 

ラストシーンのドラムソロの場面では

身を起こし前のめりになってフレッチャー先生と

ニーマン君の掛け合いを見ている。

 

うはは 目が真剣だ 笑

 

 

 

 

どうだった?と質問したら面白かった。

気持ち興奮ぎみに感想は一言だけ

 

余韻に浸っているようだし

今は話しかけないほうがいいな

 

母もこれ以上は語るまい。

 

 

 

私はと言えば、目線は主人公のお父さん気分

このお父さん相当な映画好きなようで

ヒマさえあれが主人公に映画をみせています。

 

主人公がGFとのデートの時に

 

ボクなんて、父親と一緒に映画だよ

 

とボヤいているシーンを観て

アチャー これは反省しなきゃ

と内心焦りました

 

(しつこくまとわりついたら本当に嫌われそうだ)

 

 

IMG_20170806_113559077.jpg

 

さぁここで一息入れて

本物のドラムスティックはどれだの

ヒントをあげてみましょう。

皆さん、わかるかな~(〃∇〃)

 

 

さて、映画『セッション』のお話をもちだしますと

話題にあがりました問題のラストシーン。

ご覧になった方はどう思われましたか?

 

息子の演奏を目にしたお父さんの反応がコレ

巨人の星のアキコ姉さん

 

 

む…息子よ…

いったいお前はどーしちまったんだ

 

その息子はといえば顔をくしゃくしゃにして

仔犬のような笑顔で鬼教師をみつめ

 

フレッチャーもまた嬉しそうな笑顔で

主人公にむかって何かねぎらいの言葉らしきものを

をかけているのですが

口元が映し出されていないので何を言っているかが

わかりません。

 

こわいぃーーーー滝汗

(そこがこの映画の面白いところなのだけど)

 

興奮した顔でエンドロール観てる息子を観てると

何もいえなくてねー

あのラストからエンドロールに切り替わっても

呆然とした顔でこちらが声をかけるまで

黙っている画面を見ている姿をみていると、

もうこれでいいのかなと^^

 

自分の解釈を話してみたらどう思うかななんて

思ったりもしたけれども今の余韻を感じつづけてほしいなと

結局何も語れませんでした、

 

 

本物のドラムスティックはどれかのアンサーです

 

share_2017_08_06_111619.png

 

 

答えは②と⑤でした。

 

①と⑥はホワイトアスパラ

③はグリーンアスパラ

④は鉛筆でした

 

今回はグリーンアスパラを増やして難しくして

みたつもりなのだけど

やっぱり簡単すぎたかな

 

 

どうしたの?このアスパラ

緑と白を混ぜてお母さんの料理にしては

珍しくきれいに作ってあるけど

アスパラって今が旬だっけ?

 

 

いや…あの…

なんとなく食べたくなってー

あははは

 

 

子供の手前、アスパラガスで遊びたくなったからなんて

 

 

…いえないわ汗